最終更新:

59
Comment

【5374402】他人の幸せを素直に喜べない

投稿者: 自己嫌悪な私   (ID:lyDhrB7Z2OA) 投稿日時:2019年 03月 25日 22:46

自分の心がとても狭いとわかっていての投稿です。

娘の同級生が3浪の末、医学部に補欠繰り上がり合格しました。
それまでは医学部ではなく理工学部に合格していて、そちらに進学すると医学部を諦めていたようです。もうこれ以上の浪人はしないと決めていたからです。

思わずこの何日かで、医学部から繰り上げの連絡があり、娘は「3浪もしてよく頑張ったね」ととっても喜んでいましたが、私は何か娘の学歴より越されてしまったようで、素直に喜べない自分がいました。

自分でもこんな性格が嫌で仕方がありません。 でも素直に心から他人の幸せを喜べるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

他人は他人ときちんと割り切って、自分の身分相応な幸せを素直に喜びたいのです…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5374408】 投稿者: 理由  (ID:c0341IaJji6) 投稿日時:2019年 03月 25日 22:51

    素直に喜べない理由は、自分の中にあるのです。
    お嬢さんが友人の合格をとても喜んでいる姿を見て、
    きちんと心を育てられたこと、ご自分に似ずにすんだことを喜べませんか?

    お嬢様を越されたとは?
    どの点で越されたと感じるのかわかりませんが、
    ご自身が相当な学歴コンプレックスを抱えていらっしゃるのでしょうか。
    視野を広げ、自分自身を肯定できるようになれますように。

  2. 【5374418】 投稿者: 凄いですね。  (ID:.8OgeTpc0Y.) 投稿日時:2019年 03月 25日 23:05

    三浪、、、ご友人は想像以上に追い込まれていたでしょうね。
    よく頑張ったなあ。根性あるなあ。

    お嬢さんも素直にご友人の頑張りを認めている。
    それはお嬢さん自身が厳しい受験を経験しているからですよね。

    受験生ではないスレ主さんだけが、悶々としているのですね。
    スレ主さんも何か厳しい資格試験に挑戦してみてはどうでしょう。

  3. 【5374477】 投稿者: ゆき  (ID:JhqHMCTHD9k) 投稿日時:2019年 03月 25日 23:50

    私の場合は全く逆で、昔から友人の幸せや成功を心から喜ぶ性格です。
    友人の結婚式で感動しては、同級生から「焦らないの?」と呆れられ、
    まあ、他にもたくさんあります。
    自己評価が低いからかもしれません。
    でも、異性からは、嫉妬しない、イコールあまり好かれていない、
    と解釈されることがありました。
    主さまは人間らしい、ご自身に自信と誇りを強く持って
    歩んでこられたのだと思います。
    これから世界を広げていかれたら、また見えてくるものがあるかもしれません。
    あまり焦らなくてもよい、と思います。

  4. 【5374676】 投稿者: 多かれ少なかれ  (ID:dE7KoY/jkhU) 投稿日時:2019年 03月 26日 08:28

    三浪の上医学部なら素直にその精神力と努力が凄いと思うし喜んであげられそう。

    私が最近なんかモヤっとしたのは、公立のトップでも二番手でもない子が推薦でMARCHですかね。

    うちも受かったし、早慶上理に進学したので良いんですが、一般入試が厳しかった今年、公立小のカラーテストで100点じゃ無かった子でも進学しちゃうんだと思うと、一般入試で他の頑張った子達が可哀想で。

    まぁ、意地悪な子だったので、単にその子が好きでないだけなんでしょうけれど。

    素直に喜べない気持ち、多かれ少なかれ誰でもありますよ。

  5. 【5374706】 投稿者: 言ってはいけない  (ID:.zPM5DtobJM) 投稿日時:2019年 03月 26日 08:55

    人類はもともと公平、平等を求める生き物です。
    (階級制は、知恵者が物語を演出することで不平等を正当化し得たのですがね)
    受験に運はつきもの、どこを選ぶかはもちろん、努力できる資質を持っているかどうかさえ、ある意味運ですから、嫉妬を覚えるのは人として当たり前。人に言わなければよいのでは。

    でも、子どもを使って自分の憂さ晴らしをするのはやめたほうがいいと思います。エデュはそんな母親がいっぱいいますけど。
    家族を利用して満足を得ようとするのでなく、自分自身の人生を充実することができれば、嫉妬から逃れられるのでは。

  6. 【5374717】 投稿者: 青い鳥  (ID:W6fJJ1eJPVs) 投稿日時:2019年 03月 26日 09:08

    お嬢様は人の幸せを喜ぶ方に育ってるじゃないですか?
    では、ここで聞くよりご自分のご家庭にヒントがあるんですよ。
    あるいはお嬢様の通われた学校の教育方針。

    大丈夫でしょう。

  7. 【5374778】 投稿者: うーん  (ID:j4bV/RU7Vcs) 投稿日時:2019年 03月 26日 10:03

    三浪まで頑張ったお嬢さんの成功を喜んであげられないのは、、さすがに心狭いわぁ。。。
    学歴のことだけじゃなくて、様々な場面で生き辛い思いをされていることでしょう。
    もう少し世間を見たり視野を広げる試みをされてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す