最終更新:

59
Comment

【5374402】他人の幸せを素直に喜べない

投稿者: 自己嫌悪な私   (ID:lyDhrB7Z2OA) 投稿日時:2019年 03月 25日 22:46

自分の心がとても狭いとわかっていての投稿です。

娘の同級生が3浪の末、医学部に補欠繰り上がり合格しました。
それまでは医学部ではなく理工学部に合格していて、そちらに進学すると医学部を諦めていたようです。もうこれ以上の浪人はしないと決めていたからです。

思わずこの何日かで、医学部から繰り上げの連絡があり、娘は「3浪もしてよく頑張ったね」ととっても喜んでいましたが、私は何か娘の学歴より越されてしまったようで、素直に喜べない自分がいました。

自分でもこんな性格が嫌で仕方がありません。 でも素直に心から他人の幸せを喜べるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

他人は他人ときちんと割り切って、自分の身分相応な幸せを素直に喜びたいのです…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5375056】 投稿者: 余計なこと  (ID:vZvfqvv4gz2) 投稿日時:2019年 03月 26日 14:05

    善意でおっしゃっているつもりでしょうけど

    >医学部に進んでも大変です。何が幸せかわかりませんよ。何年も勉強し続ける生活です。留年もします。お金もかかります。国家試験受からなかったらどうなるか。医師になっても、もしかしたら月200時間残業です。

    こういうのって結局相手を落として自分がよくなるって感じですよ
    娘のお友達は3浪して苦労して夢がかなった、よかったね、
    すごいわね、すばらしいわ、だけで
    いいじゃないですか
    それ以上の相手の苦労なんて
    関係ないです、そんなの。
    おめでたい話を聞けてよかった、ってだけでいいんですよ。

  2. 【5375117】 投稿者: あのね  (ID:jIZrG4HuJ.M) 投稿日時:2019年 03月 26日 15:18

    隣人が高学歴でも低学歴でも、自分の生活には何の関係もない。
    隣人がお金持ちだろうと貧乏だろうと、自分の生活には何の関係もない。
    これがわからないと、いつも人との比較で生きることになってしまいます。

  3. 【5375147】 投稿者: 喜べないなら  (ID:pZsA8dccgjM) 投稿日時:2019年 03月 26日 15:53

    人の受験の話など耳に入れない。
    他人の事を一切詮索せず、噂話など絶対にしないキャラを家庭、ご近所、職場に於いて徹底する。

  4. 【5375197】 投稿者: エデュの見過ぎ  (ID:39MSh6AQCuI) 投稿日時:2019年 03月 26日 16:52

    冗談じゃなく、エデュの見過ぎで、そうなったのではと思います。
    子どもが幼児や小学生の頃からずっとエデュみたいな学歴至上主義の
    コミュニティに属してあるいは接していることで、
    意識している以上に価値観が影響を受けていると思います。
    マウンティング癖?がついてしまったのだと思います。

    スレ主様のモヤモヤ感が分からない、というエデュ住人が多いことの方に、
    逆に若干驚きました。

  5. 【5375349】 投稿者: これからは  (ID:9p4BhwnTXGw) 投稿日時:2019年 03月 26日 19:35

    娘と同級生とを比べるなんて
    娘さんを自己実現の道具にしているように感じます。
    スレ主さんと娘さんは別の人格です。
    娘さんが可哀そう。

    スレ主さんは、ご自身が空っぽな気がします。
    おいくつか分かりませんが、今気づいたのなら、
    人生100年時代、自分の自己実現を、子どもでなく
    別の何かで満たす努力をされてはいかがですか。

  6. 【5375653】 投稿者: 同感します  (ID:Z7ffdUDmnis) 投稿日時:2019年 03月 26日 23:48

    私はスレ主さんに同感します。お気持ちわかりますよ。
    人がなんていったって、嫉妬するのは別に勝手な感情で、変えようとはできない。問題なのは、それを口にだしたり、だれかを攻撃したりしてしまうこと。
    嫉妬したり、羨んだり、いいじゃないですか。私もしますよ。でも怖いかおなんてしてません。にこにこしていれはいいんです。私は誰にもそういう感情をいいません。娘さんだって、本当はどう思ったかな。親にはそういったけど、本心なんて誰にもわからないと思う。

  7. 【5375764】 投稿者: さなえ  (ID:6Vpmg6Obk0I) 投稿日時:2019年 03月 27日 01:42

    レスを全部読んでいませんが、私の話を。。。
    地方出身で高校大学もあまりレベルは高くありませんでした。そんな私が結婚した主人は某省庁勤務で海外赴任も。
    少し年上の従姉妹がいますが、私は彼女の大学が第一志望で落ちています。
    ですので、心の奥底では私を下に見ていたのでしょうが、私の結婚が決まってから露骨に嫌味を言ったり無視したりするようになりました。
    ずっと姉のように慕い、私を下に見ていたなど微塵も思わなかったので、本当に戸惑い、そこで初めて彼女の心の中を知った感じです。
    スレと関係ない話でしたらすみません。

  8. 【5375859】 投稿者: 劣等感  (ID:tiCC7kBP5OE) 投稿日時:2019年 03月 27日 07:23

    嫉妬妬みはしようがない。
    医学部に進学されたなら残念ながら、受験的には最高の結果です。負けを認めましょう。

    そこからです。
    人の幸せは職業だけではありません。
    時間が解決してくれるのを待ちましょう。

    お嬢様の安寧と幸せを考えていけばいいのです。
    もっとご自分をご自愛してください。

    実はそこそこ恵まれているのではないですか。
    何か新しいことを始めましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す