最終更新:

38
Comment

【5380033】孤独感を飼い慣らす方法

投稿者: マスタード   (ID:3eBUfRHCvik) 投稿日時:2019年 03月 30日 10:46

50代の主婦です。私には友人がいません。何でも気兼ねなく話せる親友はおろか、ランチに誘えるような友人もいません。業務連絡以外のメールは全く来ませんし、もちろん電話もラインも全く鳴りません。
また今日もひとりかと、寂しさを募らせつつ毎日を過ごしています。
仕事もしているしボランティアもしているし、趣味もあります。人と触れ合う機会はあるのですが、親しくなることができないのです。何をしていても孤独感から逃れることができません。それにこの歳になると新たに友人を作るのも難しくなっています。おそらく、この状態のまま年を取っていくのだろくとも思っています。
私と同じような方で、友人がいなくても孤独感をうまく制御して、穏やかに過ごしている方はいませんか?どのようにすれば毎日を明るく迎えられるか、どんなことでもいいので、ヒントを教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5380082】 投稿者: さくら  (ID:iBkL6TBByHU) 投稿日時:2019年 03月 30日 11:20

とりあえず、誘われたらなるべく参加することかな。
    飲み会でもランチ会でも花見でも。もちろん合わないグループに無理に行く必要はありませんが、迷ったら参加する。すると、そこから輪が少しずつ広がることがあると思います。

私の場合、久しぶりにクラス会に参加したら、学生時代に仲の良かった友人とラインでつながりました。そこから何人か幹事を引き受けてくださる方がいて、女子会のような感じで、何度か集まりました。メンバーは仲の良かった数人だったり、もっと大人数だったりいろいろです。
    私はアラフィフで、同級生はみんな子育てが落ち着いてきています。介護や自身の病気の話もちらほら聞こえますが、たまのランチくらいは融通できる人が多いようです。

クラス会のお知らせはありませんか?クラス会、同窓会がなくても、年賀状しかやりとりしていない、学生時代の友達に久しぶりに連絡してみるのはいかがですか?

2. 【5380085】 投稿者: 普遍  (ID:7g/pYUrQslI) 投稿日時:2019年 03月 30日 11:23

社会との繋がりがおありなので、全く孤独では無いと思いますが、大昔から孤独と芸術の相性は抜群ですよね。

今の私は、仕事と家庭に振り回されて孤独を感じる暇もないのですが、元々独りが好きなので、子どもたちが独立したら、休日は大好きなピアノと読書に耽りたいです。
    そのために、ピアノは細々ながらレッスンに通い、視力が落ちないように気を付けています(アラフィフですが裸眼で両方2.0、遠視無し)。

3. 【5380247】 投稿者: ぼっち  (ID:Nx6mEzVbBBk) 投稿日時:2019年 03月 30日 13:53

私も50代の主婦です。

スレ主さんはお仕事やボランティアもされてそれなりに忙しい
    毎日を送っておられるのですね。
    私は専業主婦で他に何の活動もしていないので、他人と会話を
    全くしない日も多いです。
    おまけにふるさとも遠いから、学生時代の友達と気軽にランチなんて
    不可能です。
    子供の学校関係やママ友も最低限しか関わらないようにしてきました。
    女性が集まるとろくなことがないからです。

でもはっきり言って孤独です。
    習い事やボランティア等、何か始めればいいのにと思われるでしょうが
    何となく他人が怖い気持ちもあって気が進みません。

少し前まで親しくしていたお友達がいました。
    友達がいないこともあって、彼女のことを大切に思い気を遣いすぎました。
    ふと気がついたら彼女は私を都合のいいように利用していることに
    気がつきました。
    だんだんストレスになってきて離れることにしましたが、とても
    傷ついてしまいました。
    今までも私に近づいて来た人は、そんな感じの人ばかりだったので
    友達を作る勇気がなくなってしまいました。

今はお一人様で行動ばかりしています。
    朝は1時間ウオーキング、週1~2回ゴルフの打ちっぱなし、
    時々映画、ドライブをかねて遠方へショッピング。
    一人で黙々とやれることが好きです。

しかしこれから歳をとっていくし不安は大きいです。
    自分から動かないと何も変わらないのはわかっていますが、
    どうしても勇気がでません。

4. 【5380318】 投稿者: 多分  (ID:pwu3cms9Fyc) 投稿日時:2019年 03月 30日 15:18

友人がいて、ランチしたり旅行したりする人も、
    孫や娘に囲まれて忙しくしている人も、同じです。
    時間をどう過ごすかが違うだけです。

本当にひとりになったことがない人は、家族のありがたみを感じません。
    帰る場所があり、迎えてくれる家族がいる。
    幸せな人ほど「孤独だ」と口にしがちです。

5. 【5380346】 投稿者: だったら  (ID:kxsPIi15IyE) 投稿日時:2019年 03月 30日 15:45

夫と仲良く過ごせばいいのでは?
    結局は夫婦仲だと思います。

6. 【5380348】 投稿者: 孤独は決して悪くない  (ID:XozTjCcYTLo) 投稿日時:2019年 03月 30日 15:45

多方面で繋がりがある方なので、新しく友人を作ることをあえてしなくともよろしいのでは。学生時代の友達は境遇を比較したり嫉妬の対象となったりとやっかいなものとなります。孤独と闘い、家庭をしっかり守り、日々の生活を送るということが、晩年の人生を送るうえでは悪くないと思います。ただ一点、スポーツというか身体を動かすと脳機能にもいいので、やってみたらどうでしょう。
    私は、逆に過去の関係を断ち切っていろんな契約を解除し、フェイドアウトする生活を送るため日々画策しています。

7. 【5380428】 投稿者: 結局は家族  (ID:j4bV/RU7Vcs) 投稿日時:2019年 03月 30日 17:12

お友達って何なんでしょうね。
    若い頃と比べて自分自身に厚みが出来すぎて、自分でも持て余している感がある。
    それは同年代のお友達も同じなのでしょう。
    だからいろんな事を抱えて伏せて、楽しい時間を笑顔で過ごす。
    そういうことが出来ない場合は所詮「お友達付き合い」は出来ないのだと思います。
    辛いことや腹の中の黒いことを洗いざらい言えるのが友達だと思っている人がいるけど、
    そんな友達は私はいらない。

昔は良かったな。

どんな大学に進学したいか、どんなお洋服を着たいか、どんな人と結婚したいか…
    そんなことを飽きもせず友達と話すことができた。

時は経ち子供達も成長し、大学生と社会人ですが、彼ら彼女らですら既にそんな他愛ない友達付き合いが出来ない環境になってきています。
    だから私はそんな彼ら彼女らの母親であり、よき理解者でありたいなと思っています。

誰かの理解者でいようと思えば孤独を感じないのではないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す