最終更新:

59
Comment

【5381628】娘の交際相手が退職して起業

投稿者: ラムレーズン   (ID:mkTMJOgO2lk) 投稿日時:2019年 03月 31日 17:20

社会人3年目の娘が去年秋頃から、会社の先輩とお付き合いを始めたようなのですが…タイトル通りの事を知り、複雑な心境です。
交際だけならともかく結婚を考えるとなると素直に応援出来ない自分がいます。
古い考えかもしれませんが、娘の結婚相手には人柄、健康、安定を求めてしまいます。
高校の時の優秀な男子が将来は起業したいと文集か何かで見た時は凄いね!と思っていたのに。我が子の彼となると心配です。
この先、交際が続かないかも知れないのに、取り越し苦労でしょうか?
私に報告するような交際は初めてで、娘が嬉しそうにキラキラしている姿は見ていて嬉しいのも事実。
年頃の娘さんをお持ちの方ならどう思われますか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5393471】 投稿者: アラフィフ  (ID:mDeeAI4CbDA) 投稿日時:2019年 04月 10日 20:06

ホントそう様も私も、早く結婚した方が良いという意見は同じですよね。

私も離婚が良いとは思いませんよ。
    でも、あまりに条件に拘って結婚に踏み出さない女性に対して、そこまで完璧な男性はいないのだから、あまり考え過ぎずに結婚したら?と言っているだけです。
    絶対に失敗できないと思うと、結婚できないじゃないですか。
    今の時代、そこまで離婚ってマイナスじゃなよ、と。
    女性は35歳過ぎると、本当に結婚が遠のきます。一生結婚しないよりは、一度は結婚した方が後悔が無いと思いますよ。

20代半ばを過ぎたら、結婚する気の全くない男性とはサッサと別れた方が良いというのは同感です。

繰り返しますが、スレ主様の場合は、今は見守るだけ。自然に別れれば別の人を見つければ良いし、続けば結婚すれば良いと思います。起業の先行きも含めて、お嬢さんが答えを出すと思います。

2. 【5396348】 投稿者: ホントそう  (ID:Pors50//PAg) 投稿日時:2019年 04月 13日 10:11

これで最後にしますが、

離婚はマイナスじゃない? それは子供のまだいない場合の離婚ですよ。

子供がいる場合は、子供を大きく傷つけ、下手すれば子供の人生を大きく狂わせます。身近でいくつも子どものいる離婚を見てきましたが、そう簡単ではないと実感していますから。皆さん公の場では話さないだけです。

離婚後(母親は子供に丁寧に事情を話し、子供は納得してくれたというケースが多いのですが)、お子さんがどちらかというと引きこもってしまうケース、精神的に病んでしまうケース、子供が家で荒れるケース(学校ではとてもいい子、優等生であることもあります)、不登校になるケース、など正直 子供がいたらよほどの理由があっても離婚ってしない方がいいんだなとすら思いました。

子供がいなければ、それこそ恋愛解消と同程度ですから、いくらでもやり直しがききますが、子供がいたら違いますよ。

皆さん 子供のいる場合の離婚を甘く見過ぎですよ。
    皆 マイナス面は公の場、人には話さないからわからないだけで、やはり子供の人生を大きく巻き込みます。それは忘れちゃいけないですよ。

3. 【5396427】 投稿者: 意識の差  (ID:EyvUs4LoVBw) 投稿日時:2019年 04月 13日 11:31

「なぜあなたは結婚できないのか」という本で、男性から見た女性のピーク年齢は18〜25歳一方で女性から見た女性のピーク年齢は26歳〜30歳が書いてありました。
    自分はまだまだピークだと思っている婚活女性は、男性からはピーク後なんですよね。男性の意識からすると、25歳から徐々にさがって、30歳以降は急降下でした。

キツイかもしれないけど、スレ主さんのお嬢さんも一般の婚活市場では、ピーク過ぎた女性ですよね。
    だから彼は退職後に申し込んだって事ないですか?今後別れても職場恋愛じゃないから簡単にフェイドアウト出来る。けど不安定な自分の立場ではまともな20代女性は相手にされ難い。前から知っているしもちろん好意もあるし彼女欲しいし30までは待ちそうなお嬢さんはうってつけって。
    思いやりがあってお嬢さんにべた惚れな男性なら、起業が軌道に乗ったら結婚したいって意思表示があってもいいですよ。

自分の娘でしたら、「もう将来を考えていない方とは付き合えないけど、どう思っていますか?」って付き合う前に聞くように言いますね。

スレ主さんは様子見のようですが、まあ1年婚約しても2年くらいしか待てないのでは?今までの書き込みから男性に人気があった訳ではなさそうだし(ごめんなさい)、この方と結婚出来なかった時の事を考えておかないと。それでもいい恋愛したから幸せという気持ちが一生続く女性は少ないです。

4. 【5397694】 投稿者: 話の視点を変えてしまいますが・・・  (ID:rID9mapDYP6) 投稿日時:2019年 04月 14日 12:00

お答えになっておりませんが、結婚を経験した親ならではのアドバイスを娘さんにされた方が良いのではないかなと老婆心でコメントさせていただきました。

私ならお嬢様の年齢がもし20代半ば辺りであれば、お付き合いされる方とはゆくゆくは「結婚」を視野に入れているのではないだろうかと想像します。
    両親からよく言われていたのは、
    「相手の実家が自分の実家から遠方、地方方面」
    「相手の職業が自営業」
    「長男」
    「飲む、打つ、買う」
    「借金」
    以上の条件の当てはまる人との結婚はやめておいた方が良いよと。
    あくまでも私の両親のアドバイスです。
    そして
    「相手の両親、兄弟姉妹がどんな方か」
    もきちんとチェックすべきと。
    結婚を経験し親世代となった私達なら理由をわざわざ書かなくても理解できますよね。

主さんのお嬢様のお相手は「起業」するとのことなので、もし結婚されたらおそらくお嬢様も自営の手伝いをすることになるのだろうなと思います。もしくは軌道に乗るまでは。
    結婚されたら青色申告やら経理関係などは奥様がしばらくされるのでは?
    私の母親は自営の手伝いが本当に大変だったので、結婚するなら会社員!といつも言っていました。

これから起業なさるとなるとしばらくはお仕事奮闘する事になるので結婚どころではないのかもしれません。
    となると、30歳近くになって結婚をどうするか?という話になるのかな?
    そこでうまく結婚という流れになれば良いけど、そうでなければまた一から相手を探さないといけませんね・・・。

悩みながらズルズルとお付き合いをしていくのではなくて、「起業」をきっかけに将来どういう考えでいるのかをきちんと確認された方が娘さんの幸せにも結びつくのかなと私は考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す