最終更新:

21
Comment

【5382506】自慢してくる人が嫌い。

投稿者: 病持ち   (ID:jpHOurG3K52) 投稿日時:2019年 04月 01日 12:30

私は完治しない病気持ちです。
同じ病気でも軽い方が居ます。
その方と知り合い最初はラインなどで
仲良くしてたんですが
私より症状が軽く
もうすぐ完治に近いのです。
私は完治が難しいのです。

その方が逐一自慢してきます。
正直悔しいし羨ましいのです。
でも仲の良い振りをして付き合っています。
どういう心持ちでこの方と接して良いか
分りません。
アドバイス、頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5382554】 投稿者: もう  (ID:dE7KoY/jkhU) 投稿日時:2019年 04月 01日 13:35

    親しくしない方が良いのでは?

  2. 【5382559】 投稿者: 難しいかもしれませんが  (ID:LDWSGZtB10w) 投稿日時:2019年 04月 01日 13:45

    はっきりと断るか、ご自身の調子がとても悪いとでも言ってだんだんとフェイドアウトするか、いずれにせよ連絡を絶ち切った方が良いと思います。

    私も10数年、完治を見込めない病気と付き合っており、受給者証持ちです。病気によって違うかでしょうが、私の場合は原因不明ですが、ストレスは大敵と言われております。何より、身近であれこれと思い悩むこと、悩まなくてはならない事は多く、少しでもこういった外部からの悩みは遮断したいところです。
     同じ病名でも症状はそれぞれに違います。スレ主様が、あなた(相手)の病気は軽くてよかったわねと自分と異なることを達観し、今後も落ち着いた気持ちで付き合っていけるのならば別ですが、スレ主様のお話は、本件(相手)が明らかにご自身のストレスの原因となっています。何をさておいても先方との繋がりを断ち切ること。先方から逐一の病状報告がラインでのものであるならば、こちらでラインを一方的に切ってしまっても良いのでは。お気持ちが揺らぐでしょうがそこは鬼になって思い切って。

    さらに申し上げれば、先方は自分の自慢だけであって、あなたを勇気づけようとは全く思っていません。非常識な方です。同じ病名で苦しんだ経験があって、常識のある方ならば、相手を思いやる気持ちをお持ちの筈。

    少しでも早く平穏な気持ちでお過ごしになれる日が来ますように。

  3. 【5382616】 投稿者: キンタ  (ID:n1WIsMhrlX.) 投稿日時:2019年 04月 01日 15:06

    私も上の方と同じ様に思いました。
    私も一生治らない病気持ちです。
    病気だと分かり1年くらいは、誰かと同じ気持ちになりたいと思った時期がありました。
    でも、同じ病気でも、周囲や症状の出方が違うと同じ様な気持ちはあっても、同じ様にはなれません。
    ただし入院中に仲良くしていただいた方とは時々連絡しています。
    ただ、同じ病気だからではなく、気があう方がたまたま同じ病気だったと思っています。
    ご病気をお持ちだとついついしんどくて自分と同じ人を探したしまいますが、結局は、人間は1人だと思います。
    同じ病気でなくても、自分の状況を理解しようと努力してくれる方が、一番大切に方です。たとえその方が超健康でもです。

  4. 【5382623】 投稿者: ありのままに  (ID:M0RSyI8YP4w) 投稿日時:2019年 04月 01日 15:10

    ご友人に悪気はないのでしょう。
    でも、お辛いあなたが気を遣い、快方へ向かっている友人からの接し方にデリカシーがない。
    ここは正直に伝えてもいいと思います。
    私自身の体調はあまり良好とは言えないので、しばらく静かに過ごしたい…。と
    ここで突っ込まれたら、私は無視か、ごめんなさい で終わらせます。
    対人ストレスはなるべく減らしましょう。
    あなたは何も悪くないのですから。

  5. 【5382629】 投稿者: 十六夜  (ID:ipy8G285EPw) 投稿日時:2019年 04月 01日 15:18

    悔しいし羨ましいのでお付き合いはここまでとさせてくださいと返信しておしまいにします。
    嘘をついて付き合っている事が、相手のハラスメントを助長させています。
    相手の嫌な言動を今は助けている状態。自分を自分で追い込んでいます。
    相手と自分のふたりで今の状態を作っているという認識が必要です。
    もし相手に会う機会があるのなら、あいさつだけ。連絡が来ても対応しません。
    誰にでも自分が選択した結果を大事にする権利があります。
    相手がどう思うかは相手の責任なので、そこは考えなくてもよろしいです。

    自身の自尊心を磨く勉強をすると、へんな人とかかわる機会は減ります。
    ありのままの自分が素晴らしいと、自分で自分を認めるということです。

  6. 【5382670】 投稿者: だけど  (ID:ffdE31uv5Yg) 投稿日時:2019年 04月 01日 16:33

    その人としては、自分の病状を言わないのも不自然かもしれないし。

    取り敢えず、今はその方との連絡は絶っても良いと思います。

  7. 【5383063】 投稿者: 情報交換と割り切れる場所を選ぶ  (ID:O/E6AYiNcb2) 投稿日時:2019年 04月 01日 23:07

    本当に自慢なのかなぁ…単なる近況報告って事はありませんか?

    ともかく、同じ病気の仲間は、すごく難しいです。
    私は癌になった時は、同じステージで30歳も歳上の人に、若いからと羨ましがられてのけぞった事があります。あなたが私の年齢の時には、癌じゃなかったんだよね?こんな悩み知らないで過ごしたんでしょ、と。(言いませんでしたが)

    私は、アメリカの患者掲示板で情報収集・交換してました。書き込みに属性として癌のタイプやステージ、受けた治療法が付くようになっていて、ツリーに集まってくる人の経験談を見れば一目瞭然に経過と背景が見える。あと皆オープンな上に、科学的リテラシーがあってサバサバしてるんですよね。

    情報交換の場と割り切れないなら、お付き合いはやめた方がいいと思います。
    自分の心は結局は自分で支えていくしかありません。
    私だったら、今ちょっと疲れてるので、すいません、みたいな感じで距離を置くと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す