最終更新:

8
Comment

【5390862】大阪都になりますか?

投稿者: とみー   (ID:xsoCkmstIo.) 投稿日時:2019年 04月 08日 19:50

昨日の選挙で、
維新の会が勝利しましたね。
「都構想」すすみますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5390929】 投稿者: 私の予想  (ID:0hHQcgrMRxs) 投稿日時:2019年 04月 08日 20:58

    住民投票まで行くのではないでしょうか。

    府と市の議員から選ばれて法定協議会を開催し、区割りや市の財産の分配を定めた協定書を議決、府議会と市会の過半数の賛成で住民投票ですよね。

    今回の選挙で維新の獲得議席は、府議会の過半数、市会は過半数にわずかに足りませんので、公明党あたりの協力が必要です。

    前回同じような状況で、公明党が協定書に賛成する代わりに、公明党の国会議員がいる選挙区に維新は候補を立てないと言う取引をしたわけですが、今回も同じ状況になるのでは?

  2. 【5392830】 投稿者: 俺の意見  (ID:uq9k.Wxgt86) 投稿日時:2019年 04月 10日 10:05

    公明党は政策の方向転換をするかもね。
    今のままの状況で、関西で維新に勝つのはしんどいよ。

    自・共は自分らが作ってきた既得権益を守らなきゃいけないから
    是が非でも対維新を貫き通す(せざるを得ない)のとちゃうかな?
    かといって対案もないからね。
    反対反対ばかり叫んで。(今回の候補もショボかったな)

    官邸サイドも維新に秋波おくっているしね。

    いずれにしても大阪は変わらなあかんで!

  3. 【5446243】 投稿者: 私の予想  (ID:R9Yq6A6Mewc) 投稿日時:2019年 05月 22日 19:36

    公明党が予想通り折れましたね。住民投票まで行きそうです。

    前回は協定書締結まで協力、住民投票の時は賛成せず(党としては静観)でしたが、今度は賛成するのかな? 

    それでも住民投票でどちらに出るかは、私にはわかりません。前回、僅差で住民投票過半数賛成を取ると予想して外しましたので。大阪市民ではないので、投票できないし。

    公明党は、トップダウンのようで国会議員の議席の方が大事、維新は大阪では国会議員を取るより大阪都構想の方が大事なので、こうなるのでしょう。

    それから、たとえ住民投票で可決されても、名称は大阪都にはならないと思います。名称は大阪府のまま、現在の大阪市の地域が特別区になるだけ。現大阪市役所の幹部は新大阪府庁の幹部の過半数を占めるのではないでしょうか(なんだかんだ言っても、大阪市役所の方が府庁より格上なんですよね、大阪では)

    前回どうするか揉めた大阪市営地下鉄がすでに民営化されていますので、株式を特別区にどのように分配するかだけの話になるので、可決されやすい条件は増えていると思います。橋下氏があれだけ市議会と喧嘩してできなかった民営化を、なだめすかして通した吉村氏を私は評価しています。

    俺の意見さん、いかがでしょうか?

  4. 【5446292】 投稿者: 堺市民  (ID:WeU8h5rG4kk) 投稿日時:2019年 05月 22日 20:36

    情けない辞め方をした竹山市長。
    本当に時代劇の悪代官にしか見えませんでした。
    せっかく世界遺産に内定しても、市のトップが不在。
    情けない。
    堺市の事は堺市で決めると言い、当選した竹山市長でしたが、あんな辞め方になったら、次は維新が勢いづきますよね。
    堺市は大和川で分断されて不便極まりないですよ。
    別に堺で何もかも決めなくていいわ。
    もっと総合的に開発していって欲しいです。
    大阪府が全体として発展してもらいたいです。
    これ以上の衰退は困ります。

  5. 【5951586】 投稿者: 匿名  (ID:fQjdl.IpAPw) 投稿日時:2020年 07月 19日 12:55

    都構想には反対を

  6. 【6074110】 投稿者: 私の予想  (ID:RajAO4FMCcA) 投稿日時:2020年 11月 02日 00:46

    住民投票で否決となりましたので、久々にスレを上げます。

    大阪万博に関してですが、推進していた松井さんも任期までで辞めるので、大阪万博がかなりショボくなるのではないかと予想。東京オリンピックに続いて多難ですね。

    カジノIRの誘致は、私はよくわからない。どうなるのでしょう?

  7. 【6074169】 投稿者: 大阪  (ID:AaHulrhBS2k) 投稿日時:2020年 11月 02日 06:27

    同和、半島、利権支配構造、これに西成のチャイナ構想、維新は既に存在する既得権益に新しいチャイナ利権を持ち込もうとした事が広く若者にも知れてしまい、自滅することになる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す