最終更新:

125
Comment

【5395307】行けたら行くと言われました

投稿者: はるとママ   (ID:Q5QVxf0/Hp6) 投稿日時:2019年 04月 12日 11:16

来週の息子の誕生日パーティーに、幼稚園の仲良しグループ5人を
招待しました。

そうしたら、全員から、行けたらいきます、と返信がきました。

子供に確認すると、皆、来るって言ってたよ、A君からはプレゼント何がいい?って聞かれたからし、と言われました。

本当に来るでしょうか?
それともお断りされたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【5395338】 投稿者: 面倒くさいですね  (ID:M5MSYg8eRQs) 投稿日時:2019年 04月 12日 11:54

    情報が少なく相手の意図がわからないので、何とも言えませんが・・・

    色々準備もあるだろうし、「行けたら行く」なんて曖昧な返事は困りますよね。

    今までどの程度のお付き合いだったのかしら?
    全員が「行けたら行く」なんて返事ありえなくないですか?
    他の子のお誕生会などはどんな感じでした?
    もしかして入園後お初のお誕生日会なのかしら?



    準備もあるので、前々日くらいまでに正確な出欠を返信してもらってはいかがでしょうか?

  2. 【5395342】 投稿者: 確認  (ID:QjVCVAPs2K2) 投稿日時:2019年 04月 12日 12:01

    「行けたら行く」は断り文句の場合もありますが、お子さんの友達が「行く」と言っているのなら、かなり来る可能性は高いでしょう。

    でも、用意するものなど、人数がはっきりしていないと困ると思うので、例えばそれぞれの家庭に「食べられないものがあったら教えて」のように聞いてみるとよいと思います。
    食べられないものを伝えたら、相手がそれを考えてメニューを作ることがわかりますから、ちょっとしたプレッシャー(?)になります。

    ついでに全部で5人招待であることも軽く伝えられるとよいと思います。
    人数が多い場合は「行けたら行く」の回答は、優先度が低くなる場合がありますが、5人ぐらいだとわかると、行けなくなったら早めに断りを入れなきゃ、との心理になりますので。

  3. 【5395356】 投稿者: いまは  (ID:V..IhQ6I4gY) 投稿日時:2019年 04月 12日 12:12

    昔はよくやっていましたが、今は誕生日パーティは人気がないんですよね。。

    プレゼントを催促するような感じがするし、誕生日パーティに呼ばれたらこちらも開催しなければいけなくなるというプレッシャーを感じる方も居ますから。。

    もともと誕生日パーティを開き合う仲なのでしょうか?
    もしそうであれば曖昧な返事は失礼ですね。用意の都合があるので出欠を確認して差し支え無いと思います。

    初めて誕生日パーティを開催したのであれば、お母さん達で、どうするどうする?と話し合っているのかもしれません。

  4. 【5395382】 投稿者: 男子母  (ID:tY38DqKbio6) 投稿日時:2019年 04月 12日 12:29

    なんだか失礼な返事の仕方ですね。

    お誘いには、yesかnoで返事をするのが普通では?

    私なら、今後のお付き合いを遠慮してしまうかも。
    表面上は笑顔で挨拶しますが、プライベートな時間は共有したくないな、と思ってしまいます。

  5. 【5395385】 投稿者: 確かに!  (ID:iBkL6TBByHU) 投稿日時:2019年 04月 12日 12:32

    誕生日パーティー自体、反対なのかも。
    呼ばれたら呼ばなきゃいけないし、6人グループだと年に6回は行ったり来たり。その都度、プレゼントを考えて…
    正直面倒かもしれませんね。

    以前、そんなに仲良くない子の誕生パーティーに招かれたことがあります。その日が息子の誕生日の数日前でした。
    うちの子の誕生日がいつか、ご存知なかったのでしょうが、我が家では友達を読んでパーティーをする予定はなかったので、非常にもやもやしました。

    都合が悪くて行けない、と言って気持ちだけの誕生日プレゼントを贈りました。
    結局同じような方が多かったのか、パーティー自体流れてしまったようです。そのお宅のお子さんには罪はないので、ちょっとかわいそうでしたが。

    誕生日パーティーは家族だけがいいかもしれません。
    クリスマスパーティーとかハロウィンパーティーとかなら、お友達も集まるかもしれませんね。

  6. 【5395443】 投稿者: 人による  (ID:W6MgRP.TiH6) 投稿日時:2019年 04月 12日 13:22

    中高生や大人は断り文句で行けたら行くと言う人も多いけど、まだ幼稚園児だから突然発熱するかも知れないし、本当に行けたら行くなのかも知れないですね。
    でも、誕生日パーティーはサプライズで招待される方が嬉しいから、自分の誕生日パーティーを自分で準備して招待するほどには企画しなくてもいいような気がします。
    家族や他の友達も合わせ年に6回以上も誕生日パーティーなんて疲れそうだし、幼稚園でも誕生月が同じ子達はまとめてお祝いしているから、ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーにしたらちょうど良さそうですね。
    こういう集まりは、年に数回だから楽しいのでしょう。
    子供達の友達もこういう企画している時期がありましたけど、年度前半の子達だけ祝って盛り上がっていましたけど、年度中盤あたりから飽きてきたり仲が悪くなる子達が出てきたりで自然消滅してました、笑。

  7. 【5395449】 投稿者: バースデー  (ID:DysAtg6HbOw) 投稿日時:2019年 04月 12日 13:27

    お誕生日会はやらない、という暗黙のルールが近隣にありました。それは、誰を呼んだ呼ばないとか、幾らのプレゼントを持って行ったなどで揉めるのを避ける為です。
    どうしてもやりたい場合は、当日声かけをして来られる子だけ、という風にしている人もいました。
    もし、自分の子だけ呼ばれなかったら、寂しい思いをしますしね。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す