最終更新:

125
Comment

【5395307】行けたら行くと言われました

投稿者: はるとママ   (ID:Q5QVxf0/Hp6) 投稿日時:2019年 04月 12日 11:16

来週の息子の誕生日パーティーに、幼稚園の仲良しグループ5人を
招待しました。

そうしたら、全員から、行けたらいきます、と返信がきました。

子供に確認すると、皆、来るって言ってたよ、A君からはプレゼント何がいい?って聞かれたからし、と言われました。

本当に来るでしょうか?
それともお断りされたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【5395457】 投稿者: しない方が楽  (ID:xbFf2z8/fqc) 投稿日時:2019年 04月 12日 13:36

    行けたらいく、の返事は行かなくても迷惑がかからないような時に使える言葉だと思うのです。
    みんながみんな、「行けたらいく」の返事は「行かないかも」が強い気がしました。
    誕生日パーティーって、私も嫌い。
    プレゼントの強制徴収みたいな感じだから。
    食事なし、おやつだけで、皆でゲームするくらいの感じなら軽く遊びに行かせます〰️で参加させやすいけど、パーティーって…。
    呼ばれる側も「呼ばれた?いく?どうする」で密談しなくちゃならないんですもの。
    はっきり返事もくれない微妙な仲の人達の集まりはしないがいいと思います。
    今度はプレゼントがしょぼかったとか、家を汚されたとかまた違った不満がでますよ。

  2. 【5395494】 投稿者: 大学生の母  (ID:.Fhip7iYp0A) 投稿日時:2019年 04月 12日 14:12

    断りかな~と思いました。

    呼ばれたら呼ばなきゃいけない、だれだれさんちは
    豪華だった、料理・ケーキ大人も混ぜたらいくらかかる?
    子供だけでもてんやわんやで家を汚されたら嫌だ
    (高いラグやソファに何かこぼしてシミつくった等)
    プレゼントを選ぶのが大変、ものが増えるからいらないとか
    正直面倒くさいけどはっきり言えないからかなと。

    子供は子供で行きたいから行くって言ったのではないでしょうか。

  3. 【5395520】 投稿者: めんどー  (ID:ONubeVwXKGk) 投稿日時:2019年 04月 12日 14:46

    全員が「行けたら行く」っていうのは申し合わせたような。
    幼稚園児だから、誕生会の送り迎えも親がしないといけないし(あれ?親子で参加じゃないですよね?)
    プレゼントの金額とか手土産とか、いろいろ面倒くさそう。
    子供が行きたがるだろうから、最初から「行けません」とは言いにくいし、みんなはどうするのかしら?みたいな感想なのでは?

  4. 【5395536】 投稿者: 暗黙の了解  (ID:oZHJFfa29PM) 投稿日時:2019年 04月 12日 15:07

    幼稚園関係や近所ではお誕生日会は行わないことという暗黙のルールがありました。
    前レスにもありましたが、誰が呼ばれたとか呼ばれてないとか揉め事の原因になるからです。
    幼稚園で呼ばれてない子どもが泣き出したりとかね。
    クラス全員を招待するわけにはいかないでしょう?

    あと呼ばれた人もプレゼントなど気をつかいます。
    お互いプレゼントを交換するクリスマスパーティーのたった予算500円のくじ引きのプレゼント交換でさえ、持っているものが当たったとか欲しくないものだったとか子どもは正直です。すぐにプレゼント交換は無しになりましたよ。

    ハロウィンはお菓子だけなので、皆楽しめますが、これも今はアレルギーの子がいたりで、事前に確認が必要だったりします。

  5. 【5395539】 投稿者: どの程度の規模か  (ID:hmAiZ//JMzQ) 投稿日時:2019年 04月 12日 15:12

     探ってからの返答としたいのでしょう。

     おやつに、ホットケーキで作ったなんちゃってケーキが付いてくる、くらいのおやつメインパーティーで考えてると伝える。100均で買えるスライム粘土か折り紙を欲しいとプレゼント指定してしまう。当日、お絵かき帳とクレヨンを用意しておいて、おめでとうの絵でも書いてもらう。一時間半くらいで終了。
     このぐらいの会なら、私は参加するわと返事するし、自分が開催する側になっても負担にはならないなと思います。

     こんな感じの会にしようと思っていると、具体的に伝えてみてはいかがでしょう。仲良しさんたちは、あなたのパーティーへの意気込み度合いが見えないから、様子見をされてるのだと思います。

  6. 【5395557】 投稿者: 難しいです  (ID:xGCtEeGkn1s) 投稿日時:2019年 04月 12日 15:33

    関西の田舎です。周りでは昔から、行けたら行くは断りの言葉です。幼稚園児も上手に使います。
    もしかして、スレ主さんは数年前に別の地方から新しい土地´関西の田舎´に転居してきて、お子さんにお友達を増やしてあげたいと頑張ってらっしゃるのかな?と思いました。違ったらすみません、読み飛ばして下さい。

    …………………………
    以前、遠くから引っ越してこられたお母さんが、息子が約束を何度も破られるとお怒りでした。話をお聞きした後、いじめ等ではないと分かりほっとして、行けたら行くは断られているんだよ、ただの言葉の行き違いだよ、意地悪されていないよとお話ししました。
    行けたら行くを上手に使うことは他所の方にとって、特に子供には難しいのかもしれません。

    >子供に確認すると、皆、来るって言ってたよ、A君からはプレゼント何がいい?って聞かれたからし、と言われました。

    →スレ主さんのお子さんもお友達から行けたら行くと言われた。断りの言葉だった。お誕生日会は各家庭でするものだから(祖父、祖母、いとこ一家など大勢で集まる。祖母、祖母にとっては孫の誕生日会は一大イベント)。しかしお子さんはそれを来ると理解した。A君親子は誕生日会に行かない前提でプレゼントだけ渡そうと思っている。
    私が住む地域では、このようなパターンもあり得ると思いました。

  7. 【5395581】 投稿者: 困りましたね  (ID:aG5NYsL4J06) 投稿日時:2019年 04月 12日 15:56

    ご友人達はあまり乗り気ではないのでしょうね。
    行く気があれば、二つ返事で快くOKでしょうし、もし予定が微妙なら後でお返事しますという形をとるのかなと思います。
    行けたら行くと言って、そのままなし崩し的に無かった事にしたいという気持ちじゃないでしょうか。
    子供は大人の事情は分かりませんから、楽しそう、行きたいという気持ちだけなのでしょう。

    当てにしないほうがいいと思いますが、準備の都合があるから困りますよね。
    一人ぐらいなら何とかなりますけど、全員では・・
    準備しても一人も来なかったでは困りますし、楽しみにしているお子さんも傷ついてしまいそう。

    日にちが近くなったら、準備の都合があるのでと言って再度はっきりと確認したほうがいいですね。
    やっぱり行けませんと言われるかもしれないけれど、すっぽかされるよりは数段ましです。

  8. 【5395583】 投稿者: 失礼  (ID:pZsA8dccgjM) 投稿日時:2019年 04月 12日 15:57

    全員が示し合わせて参加を曖昧にする意味が分かりません。
    各自で判断しないことに不快感を持ちました。
    取り急ぎ参加の人数を把握したいと、確認されたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す