最終更新:

125
Comment

【5395307】行けたら行くと言われました

投稿者: はるとママ   (ID:Q5QVxf0/Hp6) 投稿日時:2019年 04月 12日 11:16

来週の息子の誕生日パーティーに、幼稚園の仲良しグループ5人を
招待しました。

そうしたら、全員から、行けたらいきます、と返信がきました。

子供に確認すると、皆、来るって言ってたよ、A君からはプレゼント何がいい?って聞かれたからし、と言われました。

本当に来るでしょうか?
それともお断りされたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【5396862】 投稿者: そうそう  (ID:xsoCkmstIo.) 投稿日時:2019年 04月 13日 18:16

    親として恥ずべき、
    スレ主さんの行為(言葉)です。

  2. 【5396884】 投稿者: 今後のお付き合いを考慮して  (ID:1gQmLpowuDc) 投稿日時:2019年 04月 13日 18:34

    ここまで全部読んだ訳では無いのですが(ごめんなさい)。

    お子さんにこのお誕生会が嫌な思い出とならないために。
    お声かけした方全員に再度、共通のメールを送る事をお勧めします。
    来て下さる方に楽しんでもらう趣旨である事、そのためにも来ていただけるか否かのお返事を頂きたい旨を、誠意の伝わる文章で。
    もし、お返事が全員バツで、もう面倒くさくなってしまったとしても、全員にお返事への感謝のメールしましょう。

    子供が絡んだ上での人間関係はとても難しいです。
    出来れば、幼稚園なら幼稚園でだけ、小学校なら小学校でだけの付き合いで済ませる方がはるかに楽です。保護者同士の揉め事もあまりおきません。

    ここまで読んだ印象で、スレ主さまに対して、或いはこのお誕生会やその他のプライベートのお誘いの仕方、断り方に対して、周囲の方の異論やおおっぴらに言えない思いを感じます。
    主役は子供です。本来なら、子供の人間関係に影響する様なイベントを親が主催する事は辞めた方がいいと思います。
    例えば、お誕生会の翌日、幼稚園で話題になった時、よばれていない子がその中に居たらどんな気持ちになるか…って事です。
    でも、もうお子さん含め楽しみにしている子がいるのなら、大々的にお誕生会というより少し簡素にされた方が良い様に思います。

  3. 【5396885】 投稿者: えええ  (ID:CfkabNDMURs) 投稿日時:2019年 04月 13日 18:36

    よ〜く考えたら、このスレ、
    5人が読んだら個人特定されますわよ。

    スレ主さん、いいの??

  4. 【5396997】 投稿者: はるとママ  (ID:Q5QVxf0/Hp6) 投稿日時:2019年 04月 13日 20:34

    一人の方から、謝罪メールが来ました。
    誕生日パーティーに参加してもよいですか?他のみんなにも話します、と。
    女の子ママから話を聞いたみたいです。

    今、返信を悩んでいます。

    もう付き合い自体やめたい気持ちですが、
    今回だけは、子供も楽しみにしている以上やるべきか。

    皆さんならどうしますか?

  5. 【5397006】 投稿者: その場合私なら  (ID:tY38DqKbio6) 投稿日時:2019年 04月 13日 20:45

    「ありがとう、息子も喜びます。当日楽しみにしています。」と言うかな?

  6. 【5397013】 投稿者: 謝罪  (ID:nfxUR1W7x/Y) 投稿日時:2019年 04月 13日 20:53

    相手側からの謝罪ってどういうことですか?
    相手の方はグループで意地悪をしてしまったと自覚しての謝罪なのでしょうけど、
    発端はスレ主さんだと思います。
    もちろん相手も悪いですけど、
    スレ主さんが空気を読めない態度が嫌われてしまっていたということだと思うので、スレ主さんの方も謝罪した方が良いと思いますよ。
    スレ主さん、謝罪すべきことだと認識はしていますでしょうか?
    その上で仲直りできたのなら、楽しみにしているお子様のためにパーティーは開いてあげてください。
    今後のお付き合いについては、不信感が拭えないということであれば、わからない程度にゆっくり離れていくのが良いのではないでしょうか。

  7. 【5397028】 投稿者: 今後のお付き合いを考慮して  (ID:1gQmLpowuDc) 投稿日時:2019年 04月 13日 21:02

    スレ主さん、良かったですね。
    メール下さった方は、あなたとお子さんの為に立ち回って下さると仰っているのですから。私なら、感謝しますとメールします。
    そして今回は来て下さるお子さんに楽しんでもらえる様、ホストに徹すれば良いのではないですか。

    私なら、皆さんに気を遣わせてしまい申し訳なく思います…と一言添えて終わります。あれこれ邪推せずにね。

    ここを見ていらっしゃる可能性もありますしね。

  8. 【5397035】 投稿者: はるとママ  (ID:Q5QVxf0/Hp6) 投稿日時:2019年 04月 13日 21:09

    別に、行けたら行くと言って断ってくれるのは構わないんです。
    私もそうですから。
    ですが、断るつもりもないのに、行けたら行く、と言うのは
    悪質ではありませんか?来ないなら来ないで、お子さんにも、
    (我が家から誕生会に呼ばれたと)言わなきゃいいのに、って思います。

    難しいですさんはどう思いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す