最終更新:

11
Comment

【5401994】高1文章力を養うには

投稿者: 落選   (ID:1VLGtL75Ehg) 投稿日時:2019年 04月 17日 15:29

高1娘あまりにも文章力が無いことに気がつきました!
どなたか今からでも間に合う方法を教えてください。

気づいた経緯は、先日留学応募の書類で落選通知が届いた事で
娘の応募書類をじっくり読んで見ると、取って付けた様な文書を
書いており、自分の思いや、考えが薄っぺらい!!

先生からの添削にも下記の様に書かれていました。

計画書の内容を見させていただきましたが、最初の部分以外は
大きく変わっておらず、使い回し感が否めません。保険という部分をどう調べるかわらないし、ボランティアをどうしたいのかも書いていません。
今回の英語を学ぶこと、自主活動がどう大事かが伝わりにくいと思います。
正直申し上げるとほかのこと比べると英語を学びにいきたい!という情熱が伝わってこないのです。

この様な事を指導して頂いてましたが、本人は「これ以上書くことが浮かんで来ない」と泣きの状態

私も文章力は無く、教えることも出来ません、先生は文章力が弱いと
仰るだけで、具体的な事は教えてくれません。
どうしたらいいのでしょうか??
用方法などありましたら宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5402115】 投稿者: それは  (ID:7hAbiaGp9h6) 投稿日時:2019年 04月 17日 18:10

まず、スレ主のお母様の文章が…読解出来なかった。
    ごめんなさい。

要約すると、
    ●お嬢様に国語力がない。どうしたら読解力が付くか?
    ●学校の留学制度を申請したけども、国語の表現力が足りないため、残念な結果だった。

ってことかな?

留学の件の文章力、お嬢様にはそんなに熱く留学したい意思が無かったからでは?ご本人の意思よりも、親が勧めすぎたとか。

もう高校生です。
    親が子供の学習について、介入なさる年齢では無いと思います。自ら、読書好きにならない限り、無理。

普段から、新聞を読んだり読書する家庭で育っていたら。
    お嬢様に対して堂々と対等に会話できるはず。
    読書しない親がいくら子供に「本を読みなさい!」と言って、説得力ないです。

2. 【5402144】 投稿者: 意図をよむ  (ID:p.mcEE5SJ2c) 投稿日時:2019年 04月 17日 18:35

恐らく問題点は2点

・文章力
    ・親子揃って意図を読む力の欠如がある(ごめんなさい →でも環境で養われる部分は多いかも)

語彙力、文章力、文章構成力を上げるには、「多読」。でも今更そんな時間ないでしょうから、「天声人語」の書き写しをお勧めします。
    書き写し→要約をするを毎日やり続ける。
    半年くらいから力がつきはじめます。1年もやればかなり国語力・文章力がつくと思います。大学受験にもおすすめです。

でもスレを読んでみると、そこ(文章力)だけの問題でないことが分かります。本人の留学の意図、選抜者の意図、様々がずれていたのだと思います。
    文章も、留学も、自分がどう思うか?自分が何をしたいか?選ばれる為には何を伝えるのか?などきちんと表現しなければいけません。

今分かって良かったですね。
    お母様も一緒に、天声人語の類を読み続けることをしてみませんか。親子で是非、同じ文章を読んで自分たちで会話をしてみてはいかがでしょうか?

3. 【5402526】 投稿者: 仕方ないよ  (ID:1CiiRVx2EmU) 投稿日時:2019年 04月 17日 23:32

本気で留学したいと思ってないって事でしょ。厳しいけど。
    本当にやりたい事なら、文書が幼稚だろうが伝わる文書にはなるはず。

大学受験 小論文のところとか受けると、嫌でも文書力はつく。

4. 【5402536】 投稿者: rap  (ID:EkVfjesiqjw) 投稿日時:2019年 04月 17日 23:44

直接の答えではないのですが、この前、ネットで、
    大事なのは「読む」力だ!~4万人の読解力テストで判明した問題を新井紀子・国立情報学研究所教授に聞く
    という記事を読んで衝撃を受けました。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20180211-00081509/

5. 【5402624】 投稿者: コピーライター  (ID:rlCNfB/8Eug) 投稿日時:2019年 04月 18日 02:55

作文の基本は「話すように書く」ことです。お嬢さんは筋道を立てて考えを話すことができますか?
    先生は文章力が弱いと仰ったようですが、むしろ書くための素材が頭の中に不足しているのだと思います。

心に熱い思いがあれば、限られたスペースでは書き尽くせないはず。それを削っていく作業(推敲)をして文章を完成させていきます。

まず、書きたいこと、書くべきことを具体的に(ここが大事!)すべて箇条書きにしてみましょう。それを見渡して流れがスムーズになるように順番を決めます。同じような内容があったらバッサリ切って、スッキリさせてみてください。

美文でなくていいんです。自分の言葉で気持ちを伝える。そのためにもお母様ともっとお話をされたらいかがでしょう。

6. 【5402760】 投稿者: 落選  (ID:1VLGtL75Ehg) 投稿日時:2019年 04月 18日 08:47

色々な、ご意見ありがとうございます。

それはさんのおっしゃる通り、親の力の問題が有ると思います。
    日常で培われる物が不足していては、それは気がついていたので
    幼い時から、読み聞かせは毎日行いました、結果本を読む事は大好きなんです(小説ばかりですが)
    本人は自分の意見とい言われても・・・  留学したいだけではダメなのか?
    の状態です。

二つ目の問題、留学への熱意もありますね、今回は本人が言い出したので、本人と先生にお任せしていました、今回初めて内容を見て、こんな事を思っていたのかと思うのと同時に、娘の文章力の無さに、今後困る状態であると思い、今更ながらこちらに
    相談させて、いただきました。

意図を読むさんの天声人語、私も高校時代夏休みの宿題でありました
    面倒と思っていましたが、この様な効果があったのですね!
    今更ですが、娘とやってみたいと思います、この先色々な場面で文書を
    書く機会が増えてくるので、今気がついてよかったです。

仕方ないよ様
    本気で・・・  必死さは無いのですが、行きたい気持ちは強いんです
    ただ、行って何をしたいのか?と聞かれると、「外国に行きたい、しか出てこないこれ以上の理由が必要?」と聞かれました。

rap様 これからゆっくり熟読します。

コピーライター様 「話す様に」娘はなんでも話してくれますが、まとまりがなく、道筋が通ってないです、結局何が言いたかったの?となります
    母ですから、娘の言いたいことは、大体わかるので、会話は成立しますが
    周りの方は???の状態です
    文書を削る程ですか、思いが無いんでしょうか・・・
    行きたい気持ちは強いのですが、目的などが無いんです・・

皆さまありがとうございます、今気が付いた事は幸いと今後のために頑張ってみます。

7. 【5402942】 投稿者: バラード  (ID:./G1wQEi4zI) 投稿日時:2019年 04月 18日 11:00

たしかに国語力はすぐにつくものではないので、日々の読み、書き、聞く、話すが大事で、今言われている英語の4技能と同じです。

訓練は、みなさま言われる多読(理解しないと意味がないので要旨まとめるとか)。天声人語とか。
    これで読み書きの訓練、語彙の不足、語彙の使い方を学ぶ。

聞くは、たとえばニュース番組、テレビでの話し合っていること二つの意見が対立していたら要点整理していく、など。
    話す、、、、これはスピーチ訓練、何でもいいです。
    「私の家族」「私の夢」「私の好きなもの」「何々についての考察」
    3分で、気の利いたことスピーチできること、1分からでもいいです。

これくらいからスタートしたらいいのではと思います。

あとは、文章書くとき、論文(的)なら序文、本論(1,2,3とあってもよい)、結論
    とまとめる。
    スピーチ的なものは、起承転結の順で書くとわかりやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す