最終更新:

35
Comment

【5403538】定年後の再雇用おばあさんに困ってる

投稿者: まったく   (ID:IFFRKXX3OO6) 投稿日時:2019年 04月 18日 20:39

定年後の再雇用おばあさんは、私の部下です。
「自分はこうだった」が口癖で、頼んだ仕事はしない、偉そうな口出しが多い、勤務中の雑談が多い、気に入った仕事しかしない、陰口ばかり言う、もう最悪です。
こっちは、もう抱えきれないほどの仕事を抱えているのに、おばあさんは涼しい顔で、いつも暇そうにしている。
そのポスト、少し前まで若い人が入るポジションで、その人たちは、頼んだことを気持ちよくやってくれていました。
私は、↑のようなおばあさんが来ることを10数年前から予測し、「絶対にやめてくれ」と組合で言っていたのに、時代の流れには逆らえず、このざまです。
「老害」っていう言葉、最近流行っているけど、金欲しさ、暇つぶしの再雇用制度、勘弁してほしい。
以前には、ほんとにいい再雇用の人もいたので、全員がそんな人ではないのは、理解しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5406604】 投稿者: まったく  (ID:IFFRKXX3OO6) 投稿日時:2019年 04月 20日 22:07

    ま、でも落ち着いて読み返せば、いいことも書いてありました。
    確かに誰に対しても「褒めること、お礼を言うこと」は、必要ですね。
    それをしないということは、「単に相手を嫌っていじめている」っていうことですから。
    私も人間としてはまだまだですが、この年になると変な自信と頑固さがあって、なかなか変われないのも事実です。あっさり変われたらよいのですが・・・

  2. 【5406619】 投稿者: まったく  (ID:IFFRKXX3OO6) 投稿日時:2019年 04月 20日 22:23

    同じ「なんでも雑談」の「池袋」のスレでは、「老害」という言葉が多用されていますね。
    「老害」という言葉は、いいのかな?

  3. 【5407234】 投稿者: ラーメン  (ID:zhYz9s8yNzs) 投稿日時:2019年 04月 21日 12:17

    その再雇用の契約期間の間に、面談などは無いのですか?無かったら設けたいと上の方に相談してみては。
    私の職場では半年に一度あります。
    本人と上司、その上の上司と三人でやって、
    仕事の内容の確認と会社側からの評価を告げます。評価が悪ければ異動になります。

    スレ主さんのストレスが手に取るように分かります。
    再雇用、、、残って欲しい人ほど残らないんですよね。何の為の制度だよ!

  4. 【5407789】 投稿者: まったく  (ID:IFFRKXX3OO6) 投稿日時:2019年 04月 21日 19:19

    引き続きのレス、ありがとうございます。
    面談、あります。
    でも、私は入らず、再雇用の人と私の上の上司の二人でやります。
    私の上は、あまりあてにならないので、適当に話して終わりだと思います。
    うちの再雇用の人は、実際60歳から再雇用を初めて4年、うちが4つ目の職場です。
    続けて5年同じ職場にいる再雇用の人もいるので、きっとどこに行っても嫌われて、たらい回しなのでしょう。
    本人は、どこへ行っても好きなようにやるので、転勤も気にしていないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す