最終更新:

35
Comment

【5403538】定年後の再雇用おばあさんに困ってる

投稿者: まったく   (ID:IFFRKXX3OO6) 投稿日時:2019年 04月 18日 20:39

定年後の再雇用おばあさんは、私の部下です。
「自分はこうだった」が口癖で、頼んだ仕事はしない、偉そうな口出しが多い、勤務中の雑談が多い、気に入った仕事しかしない、陰口ばかり言う、もう最悪です。
こっちは、もう抱えきれないほどの仕事を抱えているのに、おばあさんは涼しい顔で、いつも暇そうにしている。
そのポスト、少し前まで若い人が入るポジションで、その人たちは、頼んだことを気持ちよくやってくれていました。
私は、↑のようなおばあさんが来ることを10数年前から予測し、「絶対にやめてくれ」と組合で言っていたのに、時代の流れには逆らえず、このざまです。
「老害」っていう言葉、最近流行っているけど、金欲しさ、暇つぶしの再雇用制度、勘弁してほしい。
以前には、ほんとにいい再雇用の人もいたので、全員がそんな人ではないのは、理解しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5406217】 投稿者: そう言わずに  (ID:hihRzNWfLEE) 投稿日時:2019年 04月 20日 16:20

    >私も同じ職場で働いていらっしゃる年輩の方を、60~64歳のかつての先輩?を、上司である人が陰で「再雇用おばあさん」という言い方をすることに侮蔑的な意味合いを感じます。

    スレ主さんはそういった社会的常識は心得ていらっしゃるでしょう。
    その上で「おばあさん」と言ってしまうくらいに、ほとほと困り果てての投稿なのでしょう。

    でもまぁ、60過ぎたら世間的にはおばあさんでしょう。

  2. 【5406283】 投稿者: おばあさんという言い方  (ID:0aNocvTAyHc) 投稿日時:2019年 04月 20日 17:11

    >スレ主さんはそういった社会的常識は心得ていらっしゃるでしょう。

    社会的常識を心得た上でのスレ立てであり、スレ文なのですよね。それがよくないことだとわかっていて書いているのですよね。

    仮に、
    世間的に「おばあさん」であっても知らない人に見た目で「おばあさん」と言われるのとスレ主さんの「再雇用おばあさん」とは、違います。

    会社で部下である再雇用社員について陰でそういう言い方をする上司だということですよね。

    「再雇用おじいさん」や「再雇用おばあさん」などの侮蔑的な表現がネットて広まってほしくないので、私は書いています。
    年齢も再雇用という立場も本人の責任ではないと思いますから。

    「再雇用おばあさん」という言葉は、その年齢にある人と再雇用社員をおとしめる言葉ですよね。

  3. 【5406363】 投稿者: そうですね  (ID:FlxrW0r9Q/A) 投稿日時:2019年 04月 20日 18:07

    私も再雇用年齢の方との仕事で困惑しています。

    前職を65定年して、うちの職場に入ってきました。
    同じ職種なので、大ベテランさんという扱いです。
    雑務的な事務仕事は自分の仕事とは思っていないらしく、何度説明してもなかなかやってくれません。
    長年上手く社会てを渡ってきた方なので、面と向かっては反論してこないのですが、絶対に雑用はしないのです。
    他の人が注意するとその時だけ平謝りするのですが、全く気にしていない様子です。
    ペアで仕事をしているので、ストレスが溜まります。

  4. 【5406431】 投稿者: まったく  (ID:IFFRKXX3OO6) 投稿日時:2019年 04月 20日 19:24

    スレ主です。
    引き続きのレス、ありがとうございます。
    「おばあさん」という言葉に、異様に引っかかっている人がいますが、私は、陰で同僚に言ったこともありません。
    掲示板に書くくらいは、いいのではないですか?その線引きは人それぞれだとは思いますが、私は再雇用のその人に「上司のおばさん」と掲示板に書かれて愚痴られても何ともありません。このスレを読むのが嫌なら、スルーしてください。
    行き詰って、掲示板で相談している人に、いつも振り上げているこぶしを振り下ろすことが「正義」だと思っている人に、あれこれ言われたくありません。具体的な対応策も出さずに、相談者を悪く言うだけ。それこそうちの再雇用の人と同じじゃないですか。

    具体的な対応策を出してくださっている方、ありがとうございます。
    電話の受付。確かにしてもらえたら、うれしいです。
    でもその人の口癖が「私が現役の時は、自分でやっていた」です。ま、その人は、再雇用の人と仕事したことがないんですけどね。

  5. 【5406512】 投稿者: 使えない奴は使えない  (ID:E4ptWl.PNrY) 投稿日時:2019年 04月 20日 20:44

    これ事実。救いようのない奴はいる。

  6. 【5406516】 投稿者: おばあさんという言い方  (ID:AaCeVE4up1I) 投稿日時:2019年 04月 20日 20:49

    たしかに私はスレ主さんによい感情をもってはいません。

    ですが、いつも拳を振り上げているわけでも、いつも振り上げた拳を振り下ろすことを「正義」だと思っているわけでもありません。


    再雇用でなくても、若い方が上司で年輩の方が平社員というとき、関係が難しくなるときがありますね。

    こうしたらうまくいく、というようなことはないのだと思います。職種や仕事の内容にもよるのではないでしょうか?

    自分なら、そういう状況になったらどうするかな?と考えてみました。

    気持ちとしては、「部下を持つ身に課せられた課題/難しい再雇用社員を上手に使う」という風に受け止めます。

    丁寧に、敬意をもって接します。おだてることはしません。ほめるところはほめ、注意すべきは注意します。

    すべて記録します。

    そして必要があれば、話し合います。

    話し合った結果で、しばらく様子を見るか、自分の上司に相談します。

    ネットでは相談しません。

    ネットならなおさら表現には気を付けます。
    ネットに書いたことはあなたを離れて一人歩きします。

    たぶん、スレ主さんの部下の再雇用社員はスレ主さんが、心の中で「再雇用おばさん」と見下していることを感じていらっしゃると思います。

    人と人との関わりですから、相性もあると思います。うまくいくかうまくいかないかはわかりませんが、うまくいかなかったら「自分はまだまだだな」と思います。

    スレ主さんと同じ悩みを持つ方は多いだろうと思いますが、スレタイやスレ文のようなスレを立てる方は少ないだろうと思います。

    いつか、スレ主さんが再雇用社員の立場になったとき、このスレに書いたことを思い出してくださいね。そのころ再雇用制度があるのかないのか、定年というものがあるのかないのかわかりませんが。

  7. 【5406568】 投稿者: 同感  (ID:pI99SN8jcMg) 投稿日時:2019年 04月 20日 21:30

    私も同感です。

  8. 【5406591】 投稿者: まったく  (ID:IFFRKXX3OO6) 投稿日時:2019年 04月 20日 21:58

    「再雇用おばあさん」よりひどい表現は、ネット上に星の数ほどありますよ。
    どうぞ、このスレから今すぐに旅立ち、別の場所で、存分にご活躍くださいませ。
    私の将来の心配も不要です。私は「人の振り見て我が振り直せ」でいくつもりなので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す