最終更新:

749
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 18 / 94

  1. 【5406737】 投稿者: 判断力  (ID:xmTRNpHg2H.) 投稿日時:2019年 04月 21日 00:33

    本人が返納すれば良いですが、大抵は頑なに譲らないで家族も困り果てているケースでは無いですか?

    免許取得が18歳からと決められているように、上限も決めるべき時が来たと思います。
    一斉に反応する形を取れば、事前に対策を考えられます。
    田舎なら良いとか都心はダメとか、交通の便を考慮していたら対策が遅れてしまいます。
    後期高齢者になったら免許はやめましょう。
    乱暴かもしれないけれど、罪もない未来のある人が犠牲になるような事故を放置している方がよほど乱暴です。
    事故を起こす人が数%かもしれなくても、法律できっちりと決めなければいけないと思います。

  2. 【5406770】 投稿者: 早く逮捕して有罪判決  (ID:nnL5FNj0czY) 投稿日時:2019年 04月 21日 01:16

    免許を返納とかじゃなくて、家族が車の鍵を隠せばいいでしょ。
    鍵出せーって暴れるの?
    運転中毒かっつの。

    87って言ったらもう90だよ?
    何で運転してるの?
    できるわけないでしょ。
    走る兇器だから。テロと同じ。

    事故直後息子に電話して、FB削除と固定電話解約させたってあるけど危機管理は随分お上手なのね〜。
    さすが元官僚。

  3. 【5406843】 投稿者: 医療機関との連携  (ID:n4pjmhXL/k2) 投稿日時:2019年 04月 21日 05:31

    眼科勤務です。

    日々、高齢者の検眼をしてますが
    えっ、これで免許の更新が通ったの?って方
    いらっしゃいます。

    その時ギリギリ見えても
    体調とか天候で0.2位は変わるんですよね。

    タクシーの運転手でもいます。
    絶対乗りたくないなと思います。

    白内障が進行してメガネで矯正しても
    0.6位しか見えないのに更新したいから早めに
    手術をしてくれとゴネる方もいらっしゃいます。

    医者は手術しても安定して見えるまでは時間が
    かかるから返納したほうが良いんじゃないかと
    助言しますがなかなか納得しないんですよね。

    なかには先生に言われたからその足で
    返納しましたって方もいらっしゃいますが
    そんな方にはスタッフ一同で大げさに
    褒めちゃいます。

    今回の痛ましい事故。
    今まで挙げられたようや様々な対策が考えられますが
    医療機関からも阻止することができるのではないかと
    思いました。

    居酒屋が飲酒運転NGのポスターを貼ってるように。

  4. 【5406873】 投稿者: 発言力のない嫁  (ID:dPlhrvM8Iwg) 投稿日時:2019年 04月 21日 06:21

    80歳を過ぎた義父は「左目がほとんど見えていない(義母談)」ほどに視力が悪いそうです。
    当然、義母は義父の運転を危ないと言っており、前々回の更新の頃から、返納するといって更新センターに行っては、「センターの人がダメ元で良いから検査を受けなさいっていうから受けて来た。視力で引っかかったけど、メガネを作り替えてって言われただけで通ったから」と更新して帰ってきます。

    義父より10歳若い義母は、昔から何を言っても無駄なのよと困り顔。
    主人や兄弟は、免許更新センターで通ったなら問題ないんだろ?と放置です。

    更新センターや警察署と病院との連携するようになるのは良いですね。
    免許が通ってしまうと、義父の運転をどう止めたら良いのか困ってしまいます。

  5. 【5406877】 投稿者: 暴れるらしい  (ID:xmTRNpHg2H.) 投稿日時:2019年 04月 21日 06:34

    家族で鍵を隠しても暴れて大変な老人もいるらしいと、随分前に何かで読みました。

    法整備が必要です。
    なんとかしてほしいです。

    今回の事故に限らずそれ以前にも免許さえなければって例ばかりだと思います。

    これ以上悲しい事故が起こらないように今すぐにでも買えて欲しいです。

  6. 【5406889】 投稿者: 自動運転  (ID:9V6jJ/.wSeU) 投稿日時:2019年 04月 21日 06:57

    ひどいケースでは、免許証取り上げたり返納してもその事すら忘れて(あるいはわざと?)無いまま運転してしまう老人もいるとか。
    眼科医など医療方面からの国や本人更新に対する働きかけもぜひ進めて欲しいけれどやはり車が動かないのが一番安心です。
    車メーカーはAIでなんとか工夫して欲しいし国はそれに対して法律などで積極的にバックアップして欲しいです。

  7. 【5406902】 投稿者: もう  (ID:NdOkVoJ5a3k) 投稿日時:2019年 04月 21日 07:34

    では何歳で返納がふさわしいのか。
    69歳でどうかと考えます。
    80歳とすると80歳になるまでここぞとばかり運転しそうですし(不要な事故が増える)、運転の怪しげな人は80歳前でも自主返納とする制度なら強制的意味が薄れる。
    それでも80歳以上の事故は防げそうですが。
    年金受給開始年齢で返納も良さそう。
    年金受給出来るくらい衰えているということ。
    でもそうすると、産業界も地方の人も運転好きで80歳で返納なら反対しない人も、反対するのでしょうね。

  8. 【5406909】 投稿者: そうそう  (ID:YjW19jcqi1w) 投稿日時:2019年 04月 21日 07:48

    事故率があがるのは75歳から、それ以下は他の年齢と変わらないそうなので、やはり75歳以上ですかね。
    車の無い生活に慣れないといけないので、ある程度順応できる年齢が良いですね。

    人を被害に合わせない事と、なにより自分が加害者になりたくない。今回のような事をしでかしてしまったら、もう取り返しがつきません。
    私も衰えを感じたら何歳と言わず返納します。

あわせてチェックしたい関連掲示板