最終更新:

1003
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 126 / 126

  1. 【6498182】 投稿者: レレレのれ  (ID:QoLjMeA.cvY) 投稿日時:2021年 09月 27日 10:50

    多分この型のプリウス、トヨタは定期点検で制御プログラム書き換えてますね。
    私がトヨタ社員ならそうします。

    滅多に起きない事象なら、誰にも気づかれないでしょう。

  2. 【6498261】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:pP7OTwj/XL.) 投稿日時:2021年 09月 27日 12:14

    暴走を想定ケースで分けてみます。
    ①操作ミスによるアクセルON
    ②カーペットなど物に引っかかりアクセルON
    ③誤った制御ソフトが正常に動作していた
    ④制御回路に電磁波等による異常信号が入力した
    ⑤制御回路に大きな加速度で生じた誘導電流等による異常信号が入力した
    ⑥アクセル制御回路に何らかの理由で大電流が流れ遮断不能になった

    稀な制御の暴走を想定する場合、③であれば事故が多発しそうなので、④⑤だと思うのですが、それはプログラム書き換えで改善するでしょうか?④⑤であれば制御回路の物理的なシールド強化や制御装置の改良など、ハード的な改良をすると思います。今回どこまで調査したのか知りませんが、私が弁護士で本気で戦うなら、それに該当しそうなリコールが無かったか一つ一つ検証し、中古車市場で同型を買い、電磁波や加速度を与えて制御回路が異常信号を拾わないか試験をすると思います。

  3. 【6498377】 投稿者: レレレのれ   (ID:QoLjMeA.cvY) 投稿日時:2021年 09月 27日 14:00

    呑気な父さん 様

    妥当な推測だと思います。まあ、弁護士は文系の人が多いですし、実際にはご提案の試験とかまでの弁護はしないでしょうね。

    私はとりあえず、枯れた技術の車に乗り続けます。

  4. 【6515417】 投稿者: もうすぐ収監  (ID:5h2.ZaZqInY) 投稿日時:2021年 10月 12日 21:31

    ほとぼりが冷めた後、「高齢のため収監生活に耐えられない」とのことで
    当局が自宅に戻すのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板