最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 111 / 126

  1. 【6052434】 投稿者: 事故後の対応は?  (ID:AjZ36xnb7Ck) 投稿日時:2020年 10月 12日 23:24

    >「さらに、2001年に同じような前科があることがわかり、今回は事故の責任を認めていないので、不利な状況だと思います」(民放社会部記者)

    コレ、どういう事?
    今まで報道されてませんでしたよね?
    事故は二度目ってことかな。

  2. 【6052701】 投稿者: 車のせいにするなら  (ID:4LAWUenIQEY) 投稿日時:2020年 10月 13日 09:22

    >裁判に先立ってテレビカメラが向けられた時に飯塚被告は
    >「高齢者が安心して運転できる車を作って欲しい、高齢者が安全に外出できる社会を作ってください」
    >と言っている映像を見ました。

    >反省することはもう無理でしょう。

    そんな発言があったんですね。でも、安全装置のついたプリウスの改良版が
    発売されているのに、買い替えていないんですよね。
    車のせいにする前に、できることがあると思うのですが…

    それに、足腰の弱った高齢者が安全にお出かけしたいなら、タクシーの方が便利です。駐車場から目的地まで歩かなくていいのですから。

  3. 【6053139】 投稿者: たろう  (ID:y0c0vBPhUt6) 投稿日時:2020年 10月 13日 16:28

    高齢者でも田舎に住んでいる人は自動車が必要だったりしますし、足腰が元気で田畑を耕している90代もいらっしゃいますので、年齢で画一的に規制することは難しいのではないでしょうか?
    現在は自動運転車のレベル3の車が販売されています。レベル3はまだ人間が主体的に車を運転し、車はサポートする程度になりますが、手放し運転も可能です。人が飛び出して来た場合はブレーキが自動で掛かります。

    レベル4の車が出てくると主体はAIが運転し、どうしても人間にバトンタッチする必要があるケースで人間に運転を依頼するというレベルになります。
    レベル5の車は、完全自動運転となり、タクシーの運転手がAIになっているような状態になりますので、運転手は不要となります。

    高齢者は運転シミュレーターを運転してもらい、あなたはレベル4以上の車に限定して免許を渡します、とか、レベル5しか使わないで(運転はしないでください)と言って免許を剥奪するとかする時代になっていけば良いと思います。

  4. 【6053159】 投稿者: 次郎  (ID:ffroB.jKZec) 投稿日時:2020年 10月 13日 16:50

    テスラに乗っています。
    走っていても常に周りのクルマも認識し、画面上に斜め前に1台、後方左に2台などしっかり認識しています。

    夜や霧などの状況を考えれば、人間よりも余程広範囲に、完璧に周りを認識してして安全な運転が可能です。

    現状テスラはソフト上でキルされていますが、ハード・ソフトともに実質はレベル5相当で、無人で送迎できるまでに仕上がっていて、法令的、エラー時の事がなければ即自動走行可能な状態です。

    実質現状でも普通に手放し運転可能です。

    が、実際テストではテスラも人をはねて殺していますし、どこまで行っても完璧はないなと思います。

    それでも、それは誤差の範囲であって、ヒューマンエラーの頻度とは比較にならない程低いです。

    ただ、乗っていても、ふとした時に,便利さと裏腹の一抹の怖さを感じるんですよね。なぜでしょうね?

  5. 【6053233】 投稿者: MT車を転がす女  (ID:C94Ev7ZEyts) 投稿日時:2020年 10月 13日 17:55

    自動運転の技術はどんどん進化しているようですね。
    一般的になったら、乗りたいと思いますか?
    私は乗りたくないな。運転する楽しみがないもん。

  6. 【6053244】 投稿者: 良し悪し  (ID:4yI6mY6nXfM) 投稿日時:2020年 10月 13日 18:11

    技術の進歩は素晴らしいものですが、反対に人間の諦めを悪くしてしまったと思います。

    医学の進歩は素晴らしいものですが、世界一の長寿国になった今、病気は治して当たり前、駄目だったら医療ミスみたいな風潮がある気がします。
    寿命や定年がどんどん延びて、これまでっていう引き際とか諦観とかがなくなってしまったように思うので、便利な車が出てきてしまうといつまでも免許証を手放さない年寄りが増える気がするんですよね。

  7. 【6053252】 投稿者: 運転嫌い  (ID:VnHx/U.0U9g) 投稿日時:2020年 10月 13日 18:21

    寝ていても移動できるならいいな。渋滞もなくなるのでは。

  8. 【6053290】 投稿者: MT車を転がす女  (ID:/wZFjuczbxc) 投稿日時:2020年 10月 13日 19:04

    運転嫌いだとそうなっちゃいますよね。
    確かに、寝てる間に目的地に着いちゃうなら楽です。
    私は運転が大好きなので渋滞でも楽しんでます。クラッチ踏み踏み、ギアをカチャカチャ、ね。
    高齢者はMT車必にしたらどうだろう?「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」なんて事故はほとんど起きないと思うんだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す