最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 117 / 126

  1. 【6413089】 投稿者: もう  (ID:TTcR1ZuCmc2) 投稿日時:2021年 07月 15日 19:15

    読んでて涙でます。
    ほんとにもう、ひどい。

  2. 【6413121】 投稿者: 異星人  (ID:U6Tv3GM14Wg) 投稿日時:2021年 07月 15日 19:43

    憤っている方が多いのですが、この事故を云々しても何も生まれないと思っています。
    異星人が罪を認めるかを考えても意味がないと思っているので。
    被告人は別の世界の住人なのです。

    もう、まともな思考力もないでしょう。
    認知症かどうか以前に、もう別の存在になってしまっているのです。
    おそらく、事故を起こした時には、すでに異星人だったのだと思っています。
    異星人だから、地球の車の運転はできないのです。

    被害者の方、被害者家族は本当にかわいそう。
    相手が人間なら、悔い改めるとか謝罪するとか、そういうまともな感情があったでしょう。

    でも異星人です。相手は。
    異星人相手だと、裁判も意味がありません。
    そういうことなのだと理解しています。

  3. 【6413140】 投稿者: 違う  (ID:YXY2VIX1Uf.) 投稿日時:2021年 07月 15日 20:00

    そう言われて納得できる人は多分いませんよ。

    意味があるとか無いとかでは無いのです。
    同じ日本人として、亡くなった尊い命に涙し、無価値にただ生きながらえ、まして日本の要職に就き、生き恥を晒し、晩節を汚し、人の道に悖る、ゴミ以下の存在の老害に憤っているのです。

    せめて、その失われた命に、何もできなくとも記憶に留め、成仏を祈り、彼女達が生きられなかった今日を生きている我々が、恥ない生き方をすると誓うべきでしょう。

    貴方の考えでは何一つ現実は変わりません。

  4. 【6413163】 投稿者: 理由  (ID:ORbn.GyaamY) 投稿日時:2021年 07月 15日 20:19

    >異星人相手だと、裁判も意味がありません。

    被告本人にはその通りでしょう。例え収監されても本人には何の意味もありません。

    ただ、この事故以来、多くの高齢者が運転免許証を返納しました。この先起きる可能性があった事故が未然に防がれたのです。

    今回被告に執行猶予がついたりしたら、返納する高齢者は減ります。事故を起こしても平気だよ、執行猶予になるからね、と開き直るから。

    被害者遺族が厳罰を望むのはそのためです。

  5. 【6413201】 投稿者: それにしても  (ID:ZJkWR3WAiVI) 投稿日時:2021年 07月 15日 20:46

    禁固刑を求刑通りに言い渡されても
    被告は年齢も年齢だし、難病と言われている
    持病もあるし、で収監されない可能性大ですよね。
    そうなったら、ご遺族の気持ちは
    どうなるのでしょう。
    あんな大事故を起こしても服役しなくても済む
    なんて前例はつくらないでほしいです。

  6. 【6413236】 投稿者: 異星人  (ID:U6Tv3GM14Wg) 投稿日時:2021年 07月 15日 21:24

    >被害者遺族が厳罰を望むのはそのためです。

    よく、性犯罪の被害者に「交通事故に会ったとでも思って」と慰めるケースがありますが、今回の場合は本当に交通事故に会ってしまっているので、「異星人に会ってしまったと思って」と慰めるしかないと思っています。

    本当に酷い事故でした。
    しかし、私が思うに、この事故を被害者遺族が一生背負うべきではないと思います。
    忘れてしまった方がいい。
    この事故を教訓に、二度と同じような思いをする人が出てこないで欲しい、などとも考える必要がないのです。
    そんなことを考える責任も義務もないのですから。

    被害者遺族には、人生を取り戻して欲しいと思います。
    私が被害者なら、天国からそう語り掛けます。
    もう、忘れてくださいと。
    必要以上に事故のことに拘らないでくださいと。

    第三者が憤れば憤るほど、被害者遺族に日常が戻る日が遅くなってしまいます。
    それが最も悲惨です。
    事故で壊された平和が、いつまでも壊されたままでいいはずがありません。

    無責任に第三者が憤るほどに、被害者遺族の生活は元に戻りにくいと思います。
    第三者の多くは、自分は安全なところにいて、ネットで騒いでいるだけ。
    本当に被害者遺族に心を寄せるなら、ネットではダメでしょう。

  7. 【6413248】 投稿者: maybe  (ID:sS.pw9ZUNwk) 投稿日時:2021年 07月 15日 21:34

    多分、貴方の主張は共感を得ない。

  8. 【6413251】 投稿者: そもそも  (ID:ZcRtWoCqGhE) 投稿日時:2021年 07月 15日 21:35

    過失致死傷罪なのがいかがなものか、ってことですよね。

    本日、いくつか関連記事を読みましたが、「懲役刑」ではなく「禁固刑」が求刑されたのは、気を使ったのではなく逆に収監を目指しているのではないかとの話がありました。そうなって欲しいものです。
    実際には、巷で言われているように寿命が尽きるまで裁判を引き延ばす作戦なんでしょうけど。

    しかしこのニュースで、懲役刑と禁固刑が別々のものなんだと知りました。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す