最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 121 / 126

  1. 【6415364】 投稿者: なかったことにはできない  (ID:fjAT70JnNHg) 投稿日時:2021年 07月 17日 13:08

    新しい幸せを見つけたころ、マスコミがあの人はいまとか取り上げそうです。
    被害者を骨までしゃぶるようなことしないでほしい。

  2. 【6415821】 投稿者: 良心  (ID:YE0HZsd9uec) 投稿日時:2021年 07月 17日 21:02

    被告とその家族はどうしても刑務所で人生の最後を迎えたくなかった。
    刑務所でないところで人生の最後を迎えるために、裁判で戦っているのでしょう。
    本人でなくても、妻か息子か誰かが良心を持っていて、被害者家族に心から謝罪し刑務所に入ったら良かった。そちらの方が誇り高い最後になったかもしれない。
    みなさんの夫がもしこのような事故を起こしたら、刑を受けるよう説得できますか?

  3. 【6415939】 投稿者: 想像  (ID:fshE7Bm8O7E) 投稿日時:2021年 07月 17日 23:05

    説得しても、どうしようもないのかもしれません。
    私の父も認知症になり、車の運転を止めるように説得したけれど、本人はガンとして説得に応じなかった。自分はまともと信じているし、元々ワンマンで妻や子の言うことを聞く人ではなかったです。
    被告の様子を見ていると、当時の父と重なります。

  4. 【6416176】 投稿者: 昭和の残りかす  (ID:TsJmTqe9.RU) 投稿日時:2021年 07月 18日 09:23

    認知症が入ってそうに思えますか?私は認知症を目の当たりにしたことがないせいか、ちっともそうとは思えません。

    責任逃れに必死こいて、悪知恵を働かせて言い逃れをする頭の使い方は十分出来ていますよね。

    夫に何でもハイハイ言ってオレサマ態度を許し続けてきた昭和の妻って、夫の悪行にもハイハイ従順なんでしょうか。
    事故を起こした老人の妻は、自分の意見がなく、もはや自分の頭で考える能力もないのですかね。身内として償いの気持ちがあるなら、諭せばいいのに。

  5. 【6416291】 投稿者: F  (ID:AB0vqUFa1jc) 投稿日時:2021年 07月 18日 10:50

    少しヨコですが、皆さんどうやって高齢の親から車のキーを取り上げていますか?

    私の父も四捨五入すれば100になる大正生まれの頑固者ですが、頑として説得に応じずホトホト困っています。つい1時間ほど前も夫や母も交えて説得したのですが、学徒出陣後、予備学生として海軍の偵察機のパイロットになり、沖縄戦では慶良間諸島沖でグラマンヘルキャット4機に追跡されたが積乱雲の縁を飛んで振り切った話や、また別の時には高度4000mでエンジンがストップしたけど冷静に舵を切って滑空状態で鹿屋基地まで戻った話などいつもの自慢が始まって、「俺は後ろに乗せた偵察員を一人も死なせなかったから安心せい。」で終わりました。父がのっていた彩雲のじゃじゃ馬ぶりに比べれば四輪車の運転なんぞ児戯に等しいそうで、全く聞く耳持ちません。

    飯塚氏の起こした事故は彼個人の問題ではなく、この国として高齢者の運転をどこまで認めるかという問題だと思います。個人的には全国一律で65歳で自動的に免許失効でいいと思いますが、そうなったら車マニアの夫も父側につきそうです。

  6. 【6416530】 投稿者: 忘却  (ID:x3GPPHe8/yo) 投稿日時:2021年 07月 18日 13:54

    親族の一人は遺体袋でちょっとだけチャックを下げ顔を確認、一人は既に棺桶で包帯グルグル巻きを確認、いずれも警察署でです。全身が震え言葉は出なかった。あれからもう何年過ぎたでしょうか、時がちょっとだけなだめてくれます。

    それにしても弁護士とは因果な職業、どんな相手でも言い分を信じ、全力で法廷闘争を勝ち取るだけです。

  7. 【6416644】 投稿者: 人生の最後になってまで  (ID:kQcHcFXCw9U) 投稿日時:2021年 07月 18日 15:29

    >認知症が入ってそうに思えますか?私は認知症を目の当たりにしたことがないせいか、ちっともそうとは思えません。

    私も飯塚被告が認知症ではないと思います。責任を取りたくないだけです。

  8. 【6416662】 投稿者: F  (ID:AB0vqUFa1jc) 投稿日時:2021年 07月 18日 15:40

    アクセルとブレーキの踏み間違えはこれまでも数多く起きてきました。
    ブレーキのつもりでアクセルを踏みパニックを起こした例は池袋暴走だけではないです。人は誰でも間違えパニックになります。それなのにその対策を怠ってきたのは運転手個人ではなく自動車メーカーの責任でしょうね。

    あと高齢者はじめ運転不適格者の免許強制失効も制度化すべきで、これもこれまでもずっと言われ続けてきたことですが実現していませんね。事故を起こす確率の高い属性への免許交付の停止は情報処理技術も進んできたので積極的に実用化すべきでしょう。大事故を起こしやすい人が起こす「小さな違反」というのがあるはずです。そういう違反を犯したら小さな違反でも直ちに強制的に免許を失効させる制度が望ましいです。これは政府がすぐに取り掛かるべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す