最終更新:

697
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 17 / 88

  1. 【5406639】 投稿者: お爺さん  (ID:.8OgeTpc0Y.) 投稿日時:2019年 04月 20日 22:43

    >でも、悲しいけど、老いを受け入れないと。
    若いころからのあたりまえも、ひとつひとつ、手放さないと。

    これが出来ない老人が多いんですよね。
    特に男性。自分はしっかりしている、若いやつには負けんてね。

    長生きするための健康番組なんかより、
    老いを受容すること、老いること=全ての機能が衰える、を
    自覚させる番組を作ってほしい。

    その上に法整備、
    安全装置のついた車の開発、改良を急いでほしい。

  2. 【5406673】 投稿者: そうそう  (ID:oVZTQg.AvwM) 投稿日時:2019年 04月 20日 23:15

    それ、うちの母も言ってました。
    キャンセル待ちで誕生日の2日前にやっと取れたそうです。

  3. 【5406684】 投稿者: 平和な時代  (ID:VLBEVN9/dkU) 投稿日時:2019年 04月 20日 23:26

    高齢者による事故が多くなっている印象を受けますが・・・
    日本の交通事故死は減り続けています。

    1つのニュースだけに囚われるのではなく、大きな流れを見る必要があるのです。

    うちの母も、「最近は凶悪な事件が増えて・・・」とか「交通事故が増えて」と言っていますが、データ的には逆なのです。

    情報弱者にならないように注意する必要があります。

    以前、池上彰さんが言っていました。
    「私が若い頃、誘拐はニュースにならなかった」と。
    昔は誘拐は多く発生していて、事件が起こっても子供の名前は公表もできないので、ほとんどの新聞、テレビの記者は誘拐を取材もしなかったそうです。

    性犯罪や若者による犯罪も、昔からすると激減しています。
    平和な時代になったからこそ、昔は目立たなかったニュースが目立つようになった、とも考えられるのでしょう。

  4. 【5406690】 投稿者: 元関西人  (ID:VQTeUPqe/ws) 投稿日時:2019年 04月 20日 23:37

    これって、高齢者の問題ではない。信号無視したらあかん。犯人逮捕して20年ぐらい刑務所にぶちこめ。あと、高齢者の保険料上げろ。

  5. 【5406692】 投稿者: もう  (ID:NdOkVoJ5a3k) 投稿日時:2019年 04月 20日 23:44

    事故は1件も出ないよう、対策を考え続けるべきですね。年間の犠牲者が1000人から10人に減ったから良しなんて出来ないです。
    主人に何歳になったら返納すると50手前の今から決めよう、とお願いしました。状況が変わるから、とかなんとか言って取り合ってもらえません。6歳になったら小学校にみんな入るように、少し早めに一斉に返納出来たら良いのですが。

  6. 【5406702】 投稿者: 奥さんのお墨付き  (ID:ychiw/RBJbY) 投稿日時:2019年 04月 20日 23:55

    高齢の夫婦で、助手席にいつも乗る奥様が、娘はお父さんの運転は怖いと言うけれど、自分はちっとも怖くない、と話されているのを聞いたことがあります。

    奥さんが怖いと思えば、やめさせていると思うのですが、共に年齢を重ねていると怖くないらしいです。

  7. 【5406706】 投稿者: 車庫入れ  (ID:Co09ggRjghw) 投稿日時:2019年 04月 20日 23:58

    容疑者の知人の方が、車庫入れが危なっかしかったと話していました。
    うちも父の認知症が判明した頃に、父の車がどこかに擦った後、ぶつけたような跡が出来ていたため、きょうだいで話し合ってすぐに廃車にしてしまいました。車がないと生活出来ないような田舎なので、お買い物はその後ヘルパーさんなどにお願いしていました。認知症は進む時は一気に進むので、3年の更新では長すぎると思います。
    また義母も一度体調を崩した時、自分からさっさと免許返納に行ったのは感心しました。
    このような事故が起きると、あの時思い切って決断して良かった、他人様に迷惑をかけずに済んで良かったとつくづく思います。ハンドル操作が怪しいと思ったら運転を止めさせるのも家族の役割ではないでしょうか。

  8. 【5406724】 投稿者: もう  (ID:ni1C.ESmqpA) 投稿日時:2019年 04月 21日 00:19

    結果としては、無差別殺人やテロ行為と変わらないですよね。

    運動能力が衰えて、判断力も無いような老人に免許と車を持たせるのはテロリストに武器を提供するのとさほど変わらない。
    犯罪者は処罰されるけど、故意じゃなければ過失致死になるの?

    何の落ち度もない将来のある若い人たちがもう十分に人生を謳歌した老人に殺される。だけどわざとじゃない、で済まされますか?
    私たちも家族も明日、そういう老人に殺されるかもしれませんよね。道歩いてるだけで。

    ごめんね、アクセル効かなくて、あなたの子供引いちゃった、って言われたら自分がどうなるかわかりません。
    老人には一律で免許を取り上げるべきと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板