最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 25 / 126

  1. 【5407744】 投稿者: そうね  (ID:I5PFMbN8/7k) 投稿日時:2019年 04月 21日 18:47

    凄く痛ましい事故で亡くなった被害者の方は本当にお気の毒だし加害者は許せないとは思うけど、だからと言ってただただ叩いたり高齢者を全て老害という括りにして感情的になるのはちょっと違うのではないかな?加害者がエデュ的な成功者だから余計に気にいらないの?
    中にはびっくりするくらい汚い言葉で罵っている人もいるけどそういう人が老人になったらそれこそ老害になりそう。
    私はやっぱり免許は年齢制限を設けるべきだとは思う。やっぱり75歳くらいまでかな。
    でも過疎地には買物難民の人も多いのは事実なので、そんなの勝手にしろではなく何か国も対策を考える必要はあるなと思う。
    今幼稚園のドライバーとかデイサービスのドライバーとかも割と退職した後の高齢の方が多いですよね?
    国も働け働けだし
    今回の痛ましい事故は車がどうだったのかはまだわかってないけどその年でまして杖をついていても免許が更新できてしまうこともかなり問題ですよね?
    やっぱり自主返納で何か特典をつけて尚且つ75歳くらいで免許停止とかの決まりはつけないと説得できない家族だけが悪いじゃあ解決できないのではないでしょうかね。

  2. 【5407811】 投稿者: 違和感  (ID:oy/l5k15kFI) 投稿日時:2019年 04月 21日 19:34

    前に書き込んだものです。
    私は単純に、報道の扱いの違いについて
    「同じでは?」と思ったまでです。
    業務でも、私用でも、高齢者でも、若者でも。過失でも、故意でも、人為的でも、機械の不具合でも
    尊い命を奪ってしまった事実は事実です。
    だから、一方にさんづけ、一方は普通の容疑者扱いをする、報道のやり方が、違和感なんです。

  3. 【5407824】 投稿者: そうそう  (ID:YjW19jcqi1w) 投稿日時:2019年 04月 21日 19:41

    テレビ局それぞれに基準があるのかしら。

    事故を起こしたのははっきりしているのだから容疑者で良いと思いますね。

    病気のせいかもしれないから?運転中に脳梗塞でも発症してしまえば無罪だからですかね?

  4. 【5407848】 投稿者: 今日は神戸で市バスが暴走  (ID:ylKib/OtgE6) 投稿日時:2019年 04月 21日 20:08

    2人死亡。
    同じような事故が続くね。

  5. 【5407915】 投稿者: 通りすがり  (ID:BQUcC8EdfKE) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:05

    プリウスのアクセルは、ワイヤーなどでスロットルと物理的に結合されておらず、アクセルペダルには踏み込み量を測るセンサーが付いているだけです。コンピューターがセンサーから踏み込み量を読み取り、その他の各種情報を合わせて加味し、スロットル開度、燃料噴射量、点火タイミングをコントロールしています。

    もし物理的にアクセルペダルが(部品の摩耗等によって)戻らなくなってしまっても、ブレーキペダルを踏むことでアクセルからの情報がキャンセルされるようになっています。アクセルとスロットルが直接つながっていないため、アクセルよりもブレーキを優先した制御ができるわけです。これはとても有効な、安全のための信頼性設計だと思います。

    今回の事故では、この部分についての不具合があったかどうかが一つの焦点になるかと思います。トヨタは約10年前に米国でのリコール問題で、この部分に関して大変な苦労をしており、万が一にも再発無きように徹底的な改善・改良がなされていると思われます。ですので個人的には、車両の不具合という線は、正直無いだろうなと考えています。
    ただ、ボーイング737MAXのようなケースもありますので、プリウスに搭載されているEDRというデーターレコーダーの解析が待たれます。

  6. 【5407934】 投稿者: ルール  (ID:Z1cxiKg4syE) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:26

    容疑者→逮捕・指名手配
    今回はまだ逮捕されたいないので容疑者は使えない。

  7. 【5407954】 投稿者: 結局のところ  (ID:oeDCLNRvhcM) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:45

    国会議員クラスの上流国民が轢かれていたら一気に高齢者免許返上の流れになったと思う。法も整備されたかもね。
    事故起こした爺さんも容疑者で報道されているだろうね。

  8. 【5407987】 投稿者: プリウスばかり  (ID:owH31/gYXus) 投稿日時:2019年 04月 21日 22:07

    高齢者が車庫入れやなどをしているときは、アクセルとブレーキを間違えてこちらにつっこんでくるかもしれないから、素早く通りすぎるように子供には言っています。横断歩道が青信号でも、ブレーキとアクセルを踏み間違えたとか言って信号無視の車がくるから、わたっている間は左右に気を付けて横断するように言ってます。
    でも防ぎきれない無念さをこの事故で感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す