最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 29 / 126

  1. 【5408321】 投稿者: なぜ?  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:09

    同じ新聞紙面で、一方はさん付け、一方は容疑者と報道されているのがすごく違和感。

  2. 【5408330】 投稿者: そう  (ID:hJGGZBJudjk) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:15

    87という高齢にもかかわらず、というのも驚きだけど、脚を痛めてて歩くのもおぼつかないのに運転するそのことが信じられない。
    脚が動かなくてアクセル踏みっぱなしにされたらいくらプリウスでも止まるわけがないしメーカーに責任はない。
    責任は本人とそれを許していた家族にあると思う。

    都内にお住まいですよね。
    買い物に困るって、都内でそれはない。
    通院に困るとしたって、この方のお立場なら送迎の車の手配くらいわけないのでは。

    許せない。

  3. 【5408331】 投稿者: ↑  (ID:/wsYzWx0w0M) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:15

    報道によると、車に不具合はなかったようですね。
    体が硬直して足が離れなくなったのか、車のせいにしたい責任逃れか。

  4. 【5408334】 投稿者: 90歳  (ID:EZ9veCuwGIw) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:17

    夫の父はナント90歳です。緑内障で心臓に持病もあります。
    免許の更新で一度テストに引っかかり大変悔しがっていたとか。
    でも結局更新できたようです。
    認知症ではないけれど、認知機能はかなり落ちています。
    田舎なので車が必要なのは理解できますが、あんな高齢者が車の運転をしていると想像しただけで恐怖です。

    これまでにも義父に免許返納を促して欲しいと夫に頼みましたが、聞き入れてくれません。
    今回の事故のニュースを見ながらまたお願いしてみましたが、スルーされました。
    因みに私の両親は、70代後半で免許返納しました。
    法律を変えて欲しいと心から願っています。

  5. 【5408341】 投稿者: HEROなんていない  (ID:.jR1HMHhVmc) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:25

    神戸のバス運転手はすぐ逮捕され容疑者。
    池袋の元官僚が逮捕されない理由は逃亡や証拠隠滅の恐れがない為と説明していますが、何が違うのか。
    怒りを覚えますね。
    ご遺族の親族の方がお詫びの電話1本かかってこないとインタビューに答えていましたが、そんなテレビドラマのような話が本当にあるのかと思いました。
    ドラマではキムタクのような検事がいてスッキリできる展開が期待できますが、現実の方が酷いのでしょうね。

  6. 【5408354】 投稿者: 可哀想  (ID:GNBm1HvQg6s) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:33

    この事故の場合、1人目は100kmの速度で轢いた
    次の亡くなった母子の横断歩道では、プリウスはスピンして回転して飛んできた
    なので、音がある無いとは関係なさそうな感じもしました。
    本来、音が無いのは騒音問題の点で長所のような気がするのですが。

    おとうさん、毎日泣いてるって、そりゃそうでしょう。
    自分の可愛い盛りの3歳の娘さんと奥様、希望だったでしょうに。
    二人目、三人目のにぎやかな家庭を考えていたかもしれない。
    神戸の事故で無くなったのも23歳男性と20歳女子大生の若者たち。
    運動神経や反射神経が良い若者でも避けきれない事故なんてね。

  7. 【5408365】 投稿者: 免許は  (ID:MBBcizrJMo2) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:38

    免許はなければ無いなりに生きて行かれます。
    18歳まではどんなに田舎であろうとも
    誰も車の運転は出来ないのですから。
    私は免許なしで駅から徒歩40分ほどのところですが
    子ども三人ワンオペで育て切りました。
    車がある前提で暮らしていなければ可能です。


    そして、免許と車がある生活しか知らなければ
    どんなに便利な都会であっても
    車に乗って出かけるのです。
    隣に階段があってもエスカレーターに乗る
    健常者がいるのと同じです。

    私の実家は池袋の事故現場から徒歩10分ほどのところです、
    父は施設に入る直前まで車を手放さないでいました。
    歩くより楽だから。
    足の悪い母を載せて移動できるから。

    説得を何年も試み、一度は車を手放させましたが
    次に実家に行ってみると新車が置いてありました。
    免許の更新を役所や警察に相談しましたが
    本人が更新しようと思っている限り、
    更新させないことは出来ないと言われ途方にくれました。

    免許に年齢制限を設けるのは
    最初は反対が多いかもしれませんが
    やってしまえば安全な暮らしが待っているのではないか
    と思います。
    渋滞も少しは減るでしょう。
    車あり前提での通院だって
    多くの患者が免許のない年齢、高齢者だけの世帯となれば
    お嫁さんが車を出さなくて良くなるでしょう。
    駐車場の整備に掛けるお金をタクシー乗り場の設置など
    公共交通に回せるかもしれません。

    高齢者が自分で運転出来なくなったら
    彼らが何を求めているか多くの人が考えて
    新しい商売が生まれてくるに違いないので。
    数の多い高齢者が持っているたくさんのお金が
    車以外の物に使われるようになるという事ですから。
    早く免許の上限年齢が決まることを祈ります。

  8. 【5408372】 投稿者: HEROどころかマスコミも警察もちょっと  (ID:GNBm1HvQg6s) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:45

    神戸のバスの運転手のかたは轢いてすぐに被害者の方にかけつけたりしているし、
    その場で警察の人の事情聴取に応じている姿もニュースで流れているし、
    市バスの運転手さんだからやはり逃亡の可能性は少ない。
    亡くなったのは20歳と23歳の二人。怪我人多数。
    市バスのお偉いさんがたが一応頭下げて謝っておられます。

    池袋の元官僚の方は、事故を起こしてすぐに息子に電話している。
    逃亡の可能性は少ないかもしれないけど、大けがしたといって民間の病院に入院している。
    亡くなったのは3歳と31歳母の二人。怪我人多数。
    特に謝罪なし。

    関西と官僚のお膝元東京との違いはあるのかもしれませんが、
    神戸は即逮捕で容疑者の呼称で、池袋は逮捕なしで「さん」や「元院長」の呼称。
    日本では人間の価値や命の重みに上下がありそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す