最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 57 / 126

  1. 【5411850】 投稿者: むず  (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 25日 08:27

    弁護士を通じて謝罪に伺いたいとの申し出をされているのかどうかですね。
    常道を弁えている弁護士ならしていると思いますけど。
    謝罪の申し出があったとき、受ける心情になれるのか、本人でない方の謝罪を受けて済んだことにされないかとかいろいろ考えて、遺族の心情は揺れてしまうでしょうね。

  2. 【5411862】 投稿者: インタビューに答えて欲しいと  (ID:z1gZy3QRQwA) 投稿日時:2019年 04月 25日 08:34

    ご主人が参列者に言った
    「マスコミのインタビューに答えて欲しい」という言葉は、
    報道の在り方に対する憤りや批判の意味もあったんでしょうね。

  3. 【5411865】 投稿者: 自主返納は難しい  (ID:1yIFCw1XIz.) 投稿日時:2019年 04月 25日 08:38

    先日、教師の父が返納を渋り、返納が進まなかったというレスをつけたものです。

    結局、何が言いたかったかというと
    「返納が厳しい人物もいる。なので、一刻も早く法整備をしてほしい」
    の一言につきます。

    高齢者は日に日に頑固になる傾向にありますが、
    自主返納できる方は、温和で冷静な判断ができる方だと思います。
    そんな方は、運転してもこんなひどい事故は起こさないように思います。

    自身の能力が落ちた事を認められない人間が、事故を起こすのだと思います。

    一日でも早く、法整備を!
    一日でも早く、事故を起こさない車両の開発を!

    ご主人の会見、
    涙なしには見れませんでした。

  4. 【5411915】 投稿者: 55  (ID:o9JdYx8PuZc) 投稿日時:2019年 04月 25日 09:17

    報道を見るにつけ腹立たしさが増しています。
    この件の加害者だけが、他の交通事故の加害者と違う扱いを受けているのは明白。
    さっさと逮捕されて罰を受けろと思いますが、
    世間の批判が集中している今のこの状況、加害者当人及び関係者には自業自得とはいえ、真綿で首を絞められている状態。
    警察が逮捕に踏み切るのが遅くなればなるほど、蛇の生殺しの状態が続き、
    生きづらくなっていく。
    加害者の子・孫まで世間の目は向くでしょう。
    電話番号を変えようがどこに引っ越そうが。
    ある意味SNSに感謝です。

    他にも事故に巻き込まれて怪我を負わされた方が複数人いらっしゃる。
    まさか全て示談で済ませるつもり?
    裁判になったら、当然裁判員裁判ですよね。
    世間は絶対許さない。

  5. 【5411924】 投稿者: やりきれない  (ID:N3Q19TNQoTk) 投稿日時:2019年 04月 25日 09:26

    本当にご主人の会見辛かったです。
    絶望の中で言葉を選んで必死に訴えて立派でした。
    どうして加害者または加害者家族せめてコメントだけでも
    お詫びの言葉を出せないものでしょうか。
    今頃弁護士と(自分たちにとっての)最善策を練っているのでしょうか。
    本当に憤りを感じます。

  6. 【5411974】 投稿者: シンプル  (ID:j4bV/RU7Vcs) 投稿日時:2019年 04月 25日 10:09

    加害者、ほとぼり覚めるまで病院にいて正解だと思います。
    Facebook、Instagramなどやっていたとしたら炎上間違いなしなので削除で正解だと思います。
    ちゃんと取り調べを受けて然るべき罪を償うことが全てです。
    力のない老人なら放っておかれて世間に翻弄されるだろうけど、ステイタスある老人や家族なので慎重に扱われて対処して貰ってると言ったところでしょう。
    小市民である我々や家族が同じような事故を起こした場合はここまでしてくれないでしょうから、もしもの場合の初動は参考になりますね。

  7. 【5411981】 投稿者: 本当の苦しみ、虚無感  (ID:.8OgeTpc0Y.) 投稿日時:2019年 04月 25日 10:16

    被害者のご主人、今はまだ世間や弁護士が傍に寄り添い
    なんとか精神状態を保っていらっしゃると思います。

    時間が経ち、世間が忘れてしまった時、本当の悲しみに襲われる。
     
    やはり世論が国を動かし、被害者の方々の死を無駄にしてはいけない。

    今回のご主人の会見をみて、そう思いました。

  8. 【5412005】 投稿者: はひふへほ  (ID:b7JIOSlOu9o) 投稿日時:2019年 04月 25日 10:43

    重傷でも重体でもないのに、速攻で入院、一般だと直ぐに退院させられるのに未だに入院中、しかも警察は退院しても逮捕しないと退院前に表明。
    加害者のフェイスブックなどのSNSのIDを投当日のうちに削除、電話番号も変更、手際が良すぎる。
    上級国民という言葉がネットで騒がれだしたところでWikiの当該項目の削除。
    色々ヤバいな。
    こんなこと書いてる私のIDも投稿禁止処分になったりして(笑)
    いや、笑いごとではないか。
    禁止になったら別のPCで入って報告します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す