最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 63 / 126

  1. 【5413608】 投稿者: リトマス試験紙  (ID:CyN/8s2Tq.E) 投稿日時:2019年 04月 26日 23:03

    池袋暴走老人の処遇、本当にモヤモヤしますね。もはや日本は法治国家ではないのか、、、と思います。

    疑問なのですが、このような重大事故を起こした人は、免許取り消しになるのでしょうか?少なくともこの池袋暴走老人は2度と運転は出来ませんよね?

    そして、暴走老人の息子は、今、どういう心境なんだろう?「(上級国民である)父とその妻である母が無事で良かった。」とか思っていそう。。。普通の人は、同じ二人なら、、、と思いますけどね。

  2. 【5413627】 投稿者: 向社会性  (ID:bf9.aVaQiYk) 投稿日時:2019年 04月 26日 23:19

    個人的には興味がありません。
    日本全国でたくさんの交通事故が毎日のように起きているし、その中の一つの事故に過ぎないと思っています。

    熱心に書き込む人が多いのは、昨今の「一億総生徒会長化」が大きいと思います。
    向社会性が強すぎるのでしょう。
    なんでも叩かないと気が済まないんですよね?
    叩くことで、気分がよくなるんですよね。麻薬物質が出て。
    時間の無駄に過ぎないと思います。

    ま、「一億総ヤンキー化」よりはずっとマシだとは思いますが。ベクトルは違うけれど、実は同類だとも思います。

  3. 【5413703】 投稿者: 人治国家  (ID:040sRBxOzJ.) 投稿日時:2019年 04月 27日 01:09

    個人的には興味があります。
    日本全国でたくさんの政治家や官僚への忖度が毎日のように起きているし、その中の一つに過ぎないと思っています。

    熱心に擁護する人が多いのは、昨今の「安倍政権下での人治国家化」が大きいと思います。
    内閣集権体制が強すぎるのでしょう。
    なんでも思い通りでないと気が済まないんですよね?
    言うとおりになると気分がよくなるんですよね。麻薬物質が出て。
    国家権力の無駄使いに過ぎないと思います。

    ま、「一億総国粋主義化」よりはずっとマシだとは思いますが。ベクトルは違うけれど、実は同類だとも思います。

  4. 【5413714】 投稿者: そうそう  (ID:Zak9GubDeBs) 投稿日時:2019年 04月 27日 02:14

    たくさん起きている交通事故の一つに過ぎない

    そうは思いませんね。一気に10人近い死傷者を出した暴走事故、まず無差別殺人のニュースかと初めは思いました。
    それが車の不具合かのような発言があった。
    自分も心配になりますよね、特にプリウスに乗っている人は。
    ところがどうやら高齢者で身体的に問題があったらしいと報道された。
    即座にSNSを削除するなどの早い対応のわりに被害者の救護や親族への謝罪はしているのか、気になりますね。
    同時期に事故を起こしたバスの運転手は逃亡しない状況でもすぐに逮捕され容疑者になり、この事故の加害者は逮捕されない。

    色々注目を集めてしまうのは仕方ないと思いますよ。
    叩く事で気分が、というより不可解で気分が悪いからやり場のない気持ちを書いているのだと思いますよ。

  5. 【5413724】 投稿者: そうかなぁ?  (ID:ODtGTmB7W4E) 投稿日時:2019年 04月 27日 03:15

    人が死んでるからね−
    似たような他の事件はすぐ逮捕なのに、逮捕されない。不思議でしょうがないから仕方ないよ。

    福岡市役所の職員が飲酒運転で追突事故を起こして、前を走っていた車のお子さんが3人亡くなった事件も、裁判で判決が下るまでマスコミは追いかけていたよね。
    だから判決がでるまで注目されると思う。

    ただ息子を叩くのはちょっとまずいと思うよ。
    どんな言葉で言いくるめて、フェースブックを削除したのか分からないし。
    親子関係を知ったら、気の毒な息子なのかもしれないし。

  6. 【5413755】 投稿者: 今朝のNHK  (ID:FpcQ8OmJynk) 投稿日時:2019年 04月 27日 06:25

    加害者は、右膝の治療をしている医師から車の運転を控えるよう言われていたとNHKのニュースが報じました。
    医師からは治療カルテの提出を受けて、加害者の退院後に取り調べる予定、と。

    今後、高齢ドライバーに免許返上を促すためにも、きっちりして貰いたいものです。

  7. 【5413801】 投稿者: GW  (ID:kvDEQvAw3V.) 投稿日時:2019年 04月 27日 08:01

    GWの帰省で高速道路のパーキングに停めようとしておりましたら、一方通行のパーキング内を平然と逆走して駐車しようとしている車に何台かすれ違いました。皆さん、揃いも揃って高齢男性ドライバーの方の運転で、横に奥様らしき方が乗車していました。おそらく、一方通行に気がついていないのでしょう。
    このような大事故が起きているのです。道路標識も確認できないような高齢者に免許証の交付はしないで欲しいです。

  8. 【5413803】 投稿者: うーん  (ID:MtaHUyIqF8I) 投稿日時:2019年 04月 27日 08:04

    プリウスのリコール問題はアメリカでもありましたよね。
    国内では、難癖をつけられた、というような見方もありましたが実際どうなのでしょう。
    今もプリウスだけでなくハイブリッドなどの制御信号の問題の可能性を指摘する声もありますが、大抵はドライバーの責任にされて終了となる。
    今回は上級国民だったのでそれができないのかもしれないと思ったりもしますが。
    ストーリーを作るためにニュースが使われたりしますから(掲示板と同じ)、あまり乗せられず冷静に見ていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す