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【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

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  1. 【5414923】 投稿者: 連休  (ID:M/Ze7VEw6fk) 投稿日時:2019年 04月 28日 01:00

    この10連休も被害に遭われたご遺族は一人でひっそりと喪に服していらっしゃるのかと思うと、なんとも気の毒で仕方がありません。

    この件についてオトタケ氏のコメントを何かで読みましたが、なんとも的外れというか、論点のすり替えをしていて、本当に気分が悪かったです。
    被害者の夫の記者会見で皆同情を誘われ感情的になっているが、加害者を叩いてもしょうがない、それよりも技術の進歩を、というような内容だったと思います。
    そうやって技術の進歩を待って問題を先送りにしてきたから、今回のような事故が起きたんだってわからないのかな。

  2. 【5414932】 投稿者: 早く真相究明を  (ID:nnL5FNj0czY) 投稿日時:2019年 04月 28日 01:29

    罪は罪です。
    きちんと償ってくれないと困りますよ。
    子供でも分かる道理です。

  3. 【5415077】 投稿者: そうですね  (ID:xC.puy3PDy2) 投稿日時:2019年 04月 28日 08:45

    技術の進歩より、老人が運転を辞めれば確実に起こらない事故。

  4. 【5415093】 投稿者: やりきれない  (ID:N3Q19TNQoTk) 投稿日時:2019年 04月 28日 09:00

    私も連休さんと同じように思いました。
    乙武さんのコメント 加害者を責めるより云々・・。
    加害者を弱者にして論理のすり替え 気分悪かったです。
    この連休家族連れの楽しい姿をニュースで見るたび
    ご主人が気の毒でなりません。

  5. 【5415106】 投稿者: ss  (ID:kgNIpToiOas) 投稿日時:2019年 04月 28日 09:09

    加害者の息子さん、警察関係のお偉いさんだと言うのを耳にしました…

  6. 【5415259】 投稿者: 危険運転致死  (ID:5Jg6TznS/xc) 投稿日時:2019年 04月 28日 11:29

    平成29年における交通死亡事故の特徴等について
    平 成 3 0 年 2 月 1 5 日 警 察 庁 交 通 局
    https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.p d f

    ○P16 3-1-1 高齢運転者による死亡事故に係る分析(その1)
    ~ 年齢層別の免許人口当たり死亡事故件数 ~

    年齢層別の免許人口10万人当たり死亡事故件数(原付以上第一当事者)(平成29年)
    16-19歳 11.4 ⇒85歳以上に次いで死亡事故率が高い 免許は早すぎる?
    20-24歳  5.2 ⇒やや多い まだ未熟なのだろう
    25-29歳  4.0 
    30-34歳  3.3
    35-39歳  3.0
    40-44歳  2.9
    45-49歳  3.8
    50-54歳  3.6
    55-59歳  3.4
    60-64歳  3.6
    65-69歳  3.4
    70-74歳  4.1
    75-79歳  5.7 ⇒75歳以上からやや多い 老化の影響だろう
    80-84歳  9.2 ⇒30-44歳の約3倍の死亡事故率
    85歳以上 14.6 ⇒明らかに死亡事故率が高い 免許返納に妥当性あり?

    ○P17 3-1-2 高齢運転者による死亡事故に係る分析(その2)
    ~ 75歳以上・80歳以上の運転免許保有者数の推移 ~

    平成19年⇒29年 運転免許保有者数
     75歳以上 約 1.9倍 283⇒540万人
     80歳以上 約 2.3倍  98⇒221万人 ★事故率数倍の老人増加

    ○p18 3-1-3 高齢運転者による死亡事故に係る分析(その3)
    ~ 免許人口当たりの死亡事故件数の推移 ~

    75歳以上、80歳以上の高齢運転者ともに、免許人口当たり死亡事故件数は減少傾向にある。一方、75歳以上、80歳以上の高齢運転者は、75歳未満の運転者と比べて約 2.1倍、約 2.9倍高い水準にあり、高齢運転者ほど死亡事故を起こしやすい傾向が続いている。

    平成19年⇒29年 免許人口10万人当たり死亡事故件数
     75歳未満 約1/2  6.2⇒ 3.7  若年者の死亡事故は大幅に減少
     75歳以上 約1/2 15.1⇒ 7.7  人数2倍×事故率1/2で概ね件数同じ
     80歳以上 約1/2 20.9⇒10.6      〃

    ★元資料を参照して、各自検討してください。
     テクノロジーの進歩や社会の成熟などのせいか死亡事故全体が減少している実態の中で、高齢運転者のおこす死亡事故件数は減少していません。
     私見ですが、10代と80代の運転免許には規制が望ましいと思います。

  7. 【5415273】 投稿者: そうそう。  (ID:.Fhip7iYp0A) 投稿日時:2019年 04月 28日 11:37

    高齢者に運転させなきゃ事故は防げる。
    昔みたいにマニュアル車だったら、エンストで
    済むけど、今はアクセル踏みすぎの暴走になりますからね・・。

  8. 【5415277】 投稿者: 危険運転致死  (ID:5Jg6TznS/xc) 投稿日時:2019年 04月 28日 11:40

    今回の加害者は、高齢を理由に危険運転致死に問われることは無いでしょう。
    何故なら免許更新は年齢を明らかにしたうえで適法に行われているからです。
    高齢を理由に免許を規制すべきか否かは今後の話であり、過去の事故に遡って罪に問い事はできません。

    私が危険運転致死の可能性を感じるのは、杖なしで通常の2足歩行も出来ないほど脚が悪く、事故の際にブレーキを踏んでいないことです。(脚が健全なのにアクセルを踏み続けたのなら別の犯罪の可能性がある)

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