最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 74 / 126

  1. 【5441518】 投稿者: テレビ  (ID:L/GpJwlUAEg) 投稿日時:2019年 05月 18日 20:55

    放送を見てました。
    離婚してお店も畳んで独り暮らし。
    寂しい人生なんだな~、仕方ないよな~と見ていたら、
    部屋にスーツが掛かっていて、今日が裁判なんだと。
    それから、事故の状況を涙で語り始めた男性。

    こんな悲惨な人生があるんだ、と泣けてきました。

    池袋事故の後も続きましたよね。
    滋賀の保育園児、
    公園で遊んでた保育園児にも突っ込み保母さんが骨折。
    私の近所でも事故ありました。

    相変わらずの高速道路の逆走。

    歩く方も運転する方も注意するしかないのでしょうが、
    注意しても避けられない時もありますしね。

  2. 【5441534】 投稿者: 驚きました  (ID:fAdIkR.sG6Q) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:12

    ツィッターをたどっていくと、亡くなったのは稲垣聖菜さん。
    お母様が活動、発信しておられるから、名前出していいかなと書きました。
    勉強もダンスも何でも頑張るお嬢さんだったみたい。
    でもまさかテレ東にお父さんが出ることになるとはねえ。
    お父さんも離婚していたとはいえ、ものすごく愛情をかけていたのですね。
    陽気なお父さんの悲哀とやり場の無い怒りがひしひしと伝わりました。
    すれ違いですみません。

  3. 【5441582】 投稿者: 上級国民とは  (ID:tqtqfshxTpc) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:54

    飯塚さんの社会的貢献や献身は相当なものであるがなんせ神ではない。妻や子供が上級国民階級に胡座をかき、偉大な夫、父との対話がなされていなかったのかしら?妻の責任も一定程度あるでしょう。

  4. 【5441954】 投稿者: 病院で  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2019年 05月 19日 08:36

    先日、総合病院の整形外科の待合室でのことです。
    腰がすっかり曲がり、杖を突いた80代以上と思われる女性のところに、看護師が来ました。
    「○○さん、今日すごく混んでいてお待たせしちゃうんだけど、今日は歩いてきたの?お迎えは来てもらえるかな?」(徒歩に影響がある処置があるから?)
    「むにゃむにゃ」
    「今日はどうやってきたの?歩いてきたの?息子さんに乗せてもらってきた?」
    「むにゃむにゃむにゃむにゃ」
    「え!○○さん、だめだよー。今日は車置いてって。帰りはタクシー呼びますから。受付でタクシー会社に電話するようにするから、運転しないでくださいね」

    今回の事故のことが関係しているかわかりませんが、病院がサポートするのは有効だと思いました。

  5. 【5442143】 投稿者: そうね  (ID:oeDCLNRvhcM) 投稿日時:2019年 05月 19日 11:23

    飲酒運転のようにお酒を勧めた側も罪に問われるように、高齢者に運転させる側も罪に問われるように法改正したら?
    そうすれば家族も罪に問われたくないから問答無用で免許取り上げるでしょ。

  6. 【5442170】 投稿者: 親族にも責任  (ID:RoEidxFZnWU) 投稿日時:2019年 05月 19日 11:54

    いい考えだと思います。

    生活に困るとか、まだ運転に自信があるとか、これまで無事故だとか
    個々のケースはまずは脇に置いて、とにかく
    特例なく1回区切りを付ける事が大切だと思います。


    運転技術に自信があるなら検定通りますよね。
    正直自転車だっておぼつかない(信号無視、後方確認なしの右折等)お年寄りをよく見かけますよ。

    運転は車を走らせるだけではありません。
    標識の意味とかちゃんと理解しているかもちゃんと見てほしいです。

    試験官も温情はなしです。
    受験者は不合格でもごねないこと。
    結果を受入れてください。

  7. 【5442185】 投稿者: うわぉ  (ID:Uxc5M4eqWMk) 投稿日時:2019年 05月 19日 12:07

    1泊24万で30日入院してたら720万ですか。はあ。
    そのお金があれば専属運転手でも雇えたでしょうに。

    その分のお金は被害者への補償にしっかり宛ててほしい。

  8. 【5442202】 投稿者: 家族  (ID:djrTnt7sqb.) 投稿日時:2019年 05月 19日 12:22

    家族にも責任ありです。飲酒の時に飲ませた店や同乗者も責任がありますよね、あれと同じようにすべきです。

    池袋の高齢者、あんなにヨボヨボ。今回怪我をしたからを差し引いても、杖ついていたんですよね、そんな足では、たとえ迅速に判断できたとしても急ブレーキとか踏まない、なのに奥様も、同乗とか。


    私の周囲でも、親たちに免許返納することに手こずっている人沢山います。

    やはり一律年齢でも区切ってほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す