最終更新:

1004
Comment

【5405006】池袋の高齢者による事故

投稿者: 教えて   (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01

4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。

アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??

とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 76 / 126

  1. 【5442722】 投稿者: 家族連座制には反対  (ID:VjTpoOzaVVs) 投稿日時:2019年 05月 19日 20:23

    高齢者の運転は深刻な問題、私は一律年齢で切るべきと思います。

    運動神経抜群な高齢者は、とか、僻地居住者は、とか例外を求めていると抜道だらけになります。

    一方
    家族の責任を問うのは反対。

    今、日本会議など超右翼と、これに支えられる安倍政権は、憲法24条に家族条項をいれようと必死になっています。
    憲法に、家族は助け合う、と規定。

    家族助け合いの義務に基づき、女性の権利制限(出産育児における母親の義務)、保育園などの縮小や生活保護のや介護援助の縮小(公的援助の前に家族の助け合い)が目論みです。

    だいたい、女がのさばって勝手をやるから少子化が進む、とか考えている連中。

    高齢者の起こした痛ましい事故をきっかけに憲法改正の議論、とか、勘弁してほしいです。

    そんなことやらなくても、民事で、加害者には20億くらいの損害賠償を強制執行つきで決めればいい。

    高齢者がやらかした瞬間に資産は被害者に、多大な負債を背負い、配偶者や子どもは相続放棄するしかなくなる、くらいになれば、少しは抑止力になるかと。

  2. 【5442734】 投稿者: うわ~  (ID:X/dqt1YEjjs) 投稿日時:2019年 05月 19日 20:34

    そもそも医師に運転を止められていたのに運転していたのだから、人格的には問題があったように思います。その上警察や救急車を呼ぶ前に、息子に電話して自分を守るための方策を指示していたのだから、同情の余地なし。

    重症でもなく普通の患者であったら入院もする必要もない、家庭で安静にしているだけの症状に24万円の病室に1ヶ月。都合が悪いから病院に逃げていただけですよね。

  3. 【5442743】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:MRK3eC51uYk) 投稿日時:2019年 05月 19日 20:38

    脚が不自由でヨタヨタとしか歩けない状態で運転したのは危険運転でしょう。
    あの歩き方は酔っ払いにも劣ります。

    免許更新では、年齢は認めたけれど、あの脚の機能を認めたわけではない。
    高齢が理由でも危険運転ではないが、脚が悪いのに運転したのは危険運転。

    そして、脚の機能を「こんなもの」と思ってしまうのは老化のせいでしょう。
    更に不注意や認知機能の低下、運転操作や反応の劣化なども高齢化で起こる。
    だから年齢で免許は打ち切るべきだと思います。周囲のため、本人のため。
    事故データから75歳くらいが節目でしょう。

  4. 【5442750】 投稿者: とくめい  (ID:ABQX.e5paCw) 投稿日時:2019年 05月 19日 20:47

    となりの国が、親の代わりに謝れとかもあったですね。ブーイングおきましたが。

  5. 【5442756】 投稿者: とくめい  (ID:ABQX.e5paCw) 投稿日時:2019年 05月 19日 20:51

    重傷で入院だったはずですね、でも、歩けているのはそこそこリハビリは出来ていたと言うことでしょう。高齢者なんて1週間もベットの上だったら歩けなくなります。

  6. 【5442879】 投稿者: 通りすがり  (ID:UKK1Vz0bsSc) 投稿日時:2019年 05月 19日 22:21

    とくめいさんが書いている通り、87歳で1カ月入院、胸の骨折となると足が弱くなり歩けなくなるから、今回ほど歩けない感じではなかったと思います。
    ただ、足が悪いと自分は足をあげてるつもりが、足が上がらずアクセルを踏みっぱなしになった。自分はあげてるつもりが踏み込んでいたのではないかと思います。
    65歳の事故をした人に、免許返納をしないのかと言っているマスコミがいましたが、今の65歳はまだまだ元気です。持病がないならまだ運転はできると思うし、この事故は若くても起こりうる事故。
    自分も気をつけないとと思います。
    ただ、80過ぎはさすがに運転はしない方が…。
    免許更新で認知機能検査をしている人は、間違えたのか??再検査みたいなのを後回しにしてしている人がいました。更新基準が緩過ぎなんだと思います。

  7. 【5442887】 投稿者: 家族連座制には反対  (ID:T/nCF7TzPSk) 投稿日時:2019年 05月 19日 22:29

    私は高齢者一律運転禁止が唯一の方策と思います。
    法整備までのつなぎに、高齢者の運転は民事で全財産を根こそぎ被害者救済に使う、くらいでいいと思います。

    しかし、皆さん、お役人様というのがどういう人種かわかっていませんね。

    普通の人がお客様にお辞儀をすると、お客様もお辞儀で返します。
    普通の人がお役人様にお辞儀をすると、お役人様は、お辞儀をした人が腰をかがめた分だけ反り返ります。

    普通の人は商売をやって食い扶持を稼ぎます。ビジネスには成功も失敗もあります。
    お役人様は無知蒙昧の民衆を高い立場から指導することによって食い扶持を稼ぎます。お役人様の高い立場からのありがたいご指導には一切の失敗はありません。

    正直な話、中央官庁の技官(工学部等の卒業)は事務官(法学部等)より出世は一歩遅れ、到達するランクも低くなっています。事務次官に技官出身が定期的に到達する官庁は建設省くらい。
    技官はひそかに事務官にコンプレックスを持っています。たまたま出世して事務官と同列に並んだりすると、普通の事務官よりさらに輪をかけて偉そうになり、高圧的になり、自分だけ偉いというような行動を取るようになるケースが少なくありません。

    今回の加害者はまさにそのケースで、もう、自分が偉くて偉くてしょうがない、というマインドでここまで来たことと思います。

    こういう人に、慶應病院の特別室に逃げ込む資金はあっても、一般臣民である被害者の賠償に使う資金など考えられないでしょう。
    いままで自分のありがたい国政運営の恩恵を受けてきた下々の民衆がなにを生意気な、というのが本心です。

  8. 【5442957】 投稿者: 年齢差がねえ・・・  (ID:ZE5sooTO55w) 投稿日時:2019年 05月 19日 23:40

    >いままで自分のありがたい国政運営の恩恵を受けてきた下々の民衆がなにを生意気な、

    でも、飯塚さんは87歳、通産省引退してから27年ぐらい経っていそう。
    松永真菜さん31歳。松永さん4歳の頃には、もう退官していそうだから、
    あんまり恩恵は受けていないと思うんだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す