- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 教えて (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:01
4月19日午後0時半ごろ、東京・豊島区の交差点で87歳の男性が運転する乗用車が自転車2台を次々とはねごみ収集車と衝突。この事故で31歳の母親と3歳の娘が死亡し、歩行者など7人が重軽傷を負った。
目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。
そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う。
乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。
池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。
警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。
アクセルが戻らなくなったにしてもノーブレーキはないと思うのだけど。
アクセルが戻らないとブレーキは効かなくなるものなの?
アクセルが戻らなくなったのは整備不良?老朽化?とかなの?
もしかして、ミステリ的に考えて、誰かが細工した??
とにかく、もう高齢者は運転しないで欲しい。
現在のページ: 86 / 126
-
【5464851】 投稿者: さすがに (ID:p98Pku2jjWU) 投稿日時:2019年 06月 07日 21:55
今回の事故はトヨタの責任には出来ないだろう。
いくら元通産省エリートとはいえ。 -
【5464966】 投稿者: 毎日事故発生 (ID:Aj9Cv0ttH8Y) 投稿日時:2019年 06月 07日 23:36
1971年に書かれた小説「自動車」アーサー・へイリー著では、デトロイト全盛期の自動車メーカーが、石油販売業界から圧力を受けて、電気自動車を開発できない様子が描かれていました。
現在の自動車メーカーが、アクセルペダルとブレーキペダルを連動させたり、一定の速度以上では走れなくするような、コストがかからない安全装置の開発を阻む理由も、どこかからの圧力なのでしょうか?
自動ブレーキや、「見えないものを見える化」などの莫大な研究開発費用のかかるものばかりが先行しているように見えていますが。 -
【5465277】 投稿者: 既存技術で救える命 (ID:eD8OWzuYo9A) 投稿日時:2019年 06月 08日 10:27
速度制限60キロと自動ブレーキ、これら既存技術の組み合わせで救えた命があったと思います。
速度制限を搭載したら、老人だけに適用されるでしょうか? 全員一律に適用したら商品の魅力を損なうと考える車業界の人は多いと思います。
開発してます、は時間稼ぎなのか、本気で100キロ超からでも池袋の親子を救える自動ブレーキが作れると思っているのか、おそらく後者は制御の問題ではなく物理的に難しいはずです。 -
【5465307】 投稿者: ところで飯塚さん (ID:sp5T6XIoVgk) 投稿日時:2019年 06月 08日 11:01
どうされてるのかしら?
まだ逮捕とか取り調べとか進んでないの? -
-
【5465353】 投稿者: そうですね (ID:eD8OWzuYo9A) 投稿日時:2019年 06月 08日 11:51
飯塚容疑者は、どうなったのでしょう?
-
【5465616】 投稿者: 逃げ切るでしょう (ID:ygk6DI0FW1o) 投稿日時:2019年 06月 08日 16:21
一切、マスコミには顔を出さずに。
-
【5468269】 投稿者: 今日もまた (ID:wqLJje0NQtw) 投稿日時:2019年 06月 10日 20:49
80歳の夫が駐車場で自分の妻を誤って轢き殺すという事故がありましたね。
まぁこう言っては何だけど、自業自得。
関係のない人が巻き添えにならなくて良かった。
いつまでも運転免許を手放さないからこういうことになるんです。 -
【5468491】 投稿者: 75歳以上 (ID:EH.ggQidZ1M) 投稿日時:2019年 06月 11日 05:27
政府が、新型免許制度検討。
現在のページ: 86 / 126