最終更新:

16
Comment

【5423752】こいのぼり見かけますか?

投稿者: さつき   (ID:sDPyTPrxSLg) 投稿日時:2019年 05月 05日 08:11

件名のとおりです。
子供が大きくなったので今年はこいのぼり出そうか迷いました。
設置が簡単なのと、息子たちが連休中うちにいてみてくれそうなので5日間だけあげました。
ふと、近所を歩いたときに他に見かけないことに気づきました。
外出先は多くないので限られた場所ですけれど。
ここは戸建てが多く、マンションもところどころにある地域です。

それからこいのぼりを出していた方いつ頃出さなくなりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5423777】 投稿者: そういえば…  (ID:7uj9PFEMoGw) 投稿日時:2019年 05月 05日 08:39

    見ていません
    1回も見てないかも…

  2. 【5423793】 投稿者: 私も  (ID:4layfxtMfxU) 投稿日時:2019年 05月 05日 08:55

    家の周りでは最近全く見なくなりました。
    最近その話をしたばかりでした。

  3. 【5423824】 投稿者: こい  (ID:hqcK29sdj9Y) 投稿日時:2019年 05月 05日 09:24

    23区内ですがこの前1軒だけ見かけました。
    ほほえましく感じました。
    いいものを見た、と私まで嬉しい気持ちになりました。

  4. 【5423840】 投稿者: 壺  (ID:tN1yij/fg4U) 投稿日時:2019年 05月 05日 09:43

    まさに先日、その話題が上がりました。
    我が家周辺(埼玉駅近住宅街、マンション多し)では一件も無く、
    田畑の広がる郊外を車で何度か走る機会がここ数回ありましたが、
    小さな鯉のぼりを一件見かけただけでした。
    20年前くらいだともう少し大きな鯉のぼりも見かけたし、数もあったと思います。
    お家を建てる際にあの鯉のぼりポール?を設置するお宅もきっと減っているだろうし、少子化の影響もあるのでしょうか?
    ちょっと寂しいですね。

  5. 【5423894】 投稿者: ぱんだぬき  (ID:MBBcizrJMo2) 投稿日時:2019年 05月 05日 10:24

    首都圏ですがまだ農家が点在している地域に住んでいます。
    それでもほとんど個人宅の鯉のぼりを見かけません。
    鯉のぼりを見るのは川のある公園。
    大小たくさんの鯉のぼりが沢山泳いでいます。

     ♪屋根より高いこいのぼり・・・♪
     ♪いらかの波と雲の波・・・♪
    と歌い出したくなるような歌の通りの立派な鯉のぼりを
    たくさん見るものだった様に思います。

    ウチは庭も狭くて、ポールは無く、
    ベランダから敷地内の電柱に渡したロープに
    1.5mほどの化繊の小さな量産品鯉のぼりをつるしていました。
    長男が小学校に入るくらいまでだった様に思います。

    家が小さいと精々そのくらいの大きさまでですね。
    少子化もあるでしょうが、それ以上に減っているのでは、
    と考察しています。
    大きな農家でも若夫婦が別居で小さな家だと
    おおきな鯉のぼりは買わないのではないか、と。

    最近よく見る、川に渡したロープで沢山泳いでいる鯉のぼりたちは
    近隣で使わなくなった鯉のぼりのお下がりと聞きますが
    数年経ったら寄付される鯉のぼりも無くなってしまうのかな?
    と家族と話しました。

    GWに浅草橋で小さな鯉のぼりを買い求める
    外国人観光客は多く見かけました。

    買ってくれる人がいなければ
    大きな鯉のぼりは生産されなくなるし
    美術館や博物館に行かないとみられないものになるのかな。

    そこそこの品質の物が簡単に手に入るいまの時代、
    庶民の文化は意識して受け継がないと
    人々がチープなものに流れてすたれてしまうのだなと思います。

  6. 【5423912】 投稿者: うどん大好き  (ID:MwFhIdGG5io) 投稿日時:2019年 05月 05日 10:39

    瀬戸内海近くの田舎に住んでいます。
    我が家の周りは、大きな鯉のぼりがまだまだ多いです。

    鯉のぼりを見ると、家族構成がわかるし何だかなぁ〜、とも思いますが、家族みんなで子どもの成長を願い、祝っているので微笑ましいですね!

  7. 【5423936】 投稿者: 昨日話してました  (ID:t7Nzai78Br.) 投稿日時:2019年 05月 05日 10:59

    旅行先のいなか町を走行中、戸建てのベランダから下げたのをひとつだけ見かけ、
    そういえば、こいのぼり見かけないね~、と話してました。

    以前、甲斐山梨を旅行中の時には、信玄に因んだような、
    こいのぼりと『のぼり?』『旗?』など立派なものをあちらこちらで見かけました。
    今はどうなんでしょう?

    今季、昔ながらの立派なこいのぼりを見かけたのは、近隣の保育園の園庭でです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す