最終更新:

19
Comment

【5429710】母の日が嫌いになりそうです(娘の立場)

投稿者: レッド   (ID:9OJl4HM2umQ) 投稿日時:2019年 05月 09日 17:50

義母と実母どちらも60代後半で健在のアラフォーです。

毎年、母の日は欠かさずプレゼントや食事に招待をしてきました。
夫はそういうイベントを全て面倒くさがるので私が毎年手配をしています。
それについては特に問題はないのですが…。

先日、少し早目に義母と食事をしたところがっかりしてしまいました。
と言うのも、希望を聞いて義母が良く行く好みの店だったにもかかわらず(しかも「これ良く食べるのよー」と言うメニュー)、半分以上残しておしまい。
出てくる量が分からないコースではありません。
自分で選んだメニューなのです。

その後、別の日に実母も食事がいいというので連れていきました。
そして自ら選んだメニューを食べ始めると「これ中身が生で変じゃない?」と海老の天ぷらに文句をつけ残していました。(実母は刺身等の生ものがダメです)
見た目はきちんと加熱されていましたが。

自分の料理は残さない、出された物に文句を言わない…私はそういう言われて育ってきましたが、せっかくの母の日にご馳走をしたのに初めて腹が立ってしまいました。

因みに義母実母ともに食が細い訳ではありません。

もう来年からは食事は一切なしにしたい位です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5429738】 投稿者: アラフィフだからわかるかも  (ID:hJGGZBJudjk) 投稿日時:2019年 05月 09日 18:06

    スレ主さん、それはお母様方が御年を召したということだと思います。
    気まぐれに好みや食欲が変わる、それまでの自らの教えに反する言動をなさる、私も実母で経験しました。
    今は認知症でもっとひどいことになっています。(現在私は50半ば、実母は80半ばです)

    よかれと思って一所懸命用意したことが肩透かしに遭ったようでがっかりなさる、よくわかります。
    でも、お二人ともだという点からもわかるように、老化とはそういうものなのだと許してあげてください。

  2. 【5429767】 投稿者: 外食では  (ID:KKA5uVnQlHI) 投稿日時:2019年 05月 09日 18:31

    よくある事です。
    私も先日レストランで食べたスープカレーを、半分以上残しました。(普段はほとんど残しません)

    入ってた野菜、タマネギはほぼ生、カボチャは傷んだような変な味、ナスは油油していて食べられなかった、肝心なカレーソースは味が薄くてしかもオイリーでベトベト。
    勿論、写真を見て自分で注文した物ですし、美味しいと思って注文したのですが、来た料理は食べられる物では無かったわけです。
    残すのは勿体ないし、他の人に対しても悪い気がしたのですが、どうしても食べられない、そういう事ってありますよ。

    でも、自分で作るときは絶対にオイリーにしないし、食材を傷ませないし、料理段階でまだ生なら、もっとよく煮る等するので、残したりはしません。

    自分では選んだメニューを残したからといって、そんなに腹を立てるような事では無いかと思いますが、でもスレ主様がもう母の日にご馳走したくないのなら、別にやめれば良いとは思います。
    でも人格まで否定しないであげて欲しいです。

  3. 【5429794】 投稿者: 出来ること  (ID:upVNBjOWr/U) 投稿日時:2019年 05月 09日 18:47

    相手からの見返りを求めず、自分が等身大で奉仕精神でできることにとどめるのがよいとおもう。
    相手の態度に振り回されることはないかと。
    歩み寄れる時は歩み寄ってさしあげれば。

  4. 【5429832】 投稿者: 大袈裟だわー  (ID:MyarHEgsjOA) 投稿日時:2019年 05月 09日 19:19

    無理して食べて、途中で嘔吐したり体調崩すよりいいんじゃないですか。
    母の日が嫌いというから何があったのかと思ったら、なーんだ、そんなこと?という。もう外食は誘わない(パフェやケーキやお茶ぐらいにする)ようになされば良いのでは。

  5. 【5429836】 投稿者: 母の日キライ  (ID:pZsA8dccgjM) 投稿日時:2019年 05月 09日 19:21

    なんだか切ないお話。
    嬉しいふり、美味しいふり、それさえしたくないんだね。
    潮時ってことで宜しいと思いますよ。

    お子さんにカーネーションもらって元気だしてね。

  6. 【5429921】 投稿者: ねこ好き  (ID:LdCYjs/LqYo) 投稿日時:2019年 05月 09日 20:12

    60代後半でお元気で食欲も普通にある方なら、高齢で食が細くなってというふうでもないし、娘(お嫁)さんが母の日にご馳走してくれたのにそんな残し方するのはとても残念な感じがします。
    悪気はないんでしょうけど、気遣いや感謝は感じられませんね・・。
    スレ主さんのお気持ち、私はもっともだなと思いますよ。もう頑張るのはやめましょう~。

  7. 【5429953】 投稿者: 苦痛です  (ID:tR2Bs1cwaNw) 投稿日時:2019年 05月 09日 20:36

    義母はケーキが好きなので持っていったら「私、こんなにいらないから」と目の前で義姉にあげてしまいました。
    母の日ってなんですか??
    苦行でしょうか(笑)
    何故か義父から、母の日、父の日、誕生日まで催促されます。
    苦行は続く…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す