最終更新:

360
Comment

【5433807】寂しい母の日

投稿者: 息子は大学生   (ID:cJ1KatV2dvA) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:40

何にもありません。せめてLINEのスタンプでもいいからメッセージ欲しかったなぁ。
カーネーションを買ってきてくれた時もあったけど、今は昔話。
育て方が悪かったのかしら…
すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 46

  1. 【5435314】 投稿者: 子供達は成人しました  (ID:p/PpvpAJ8XU) 投稿日時:2019年 05月 13日 20:04

    素直で育てやすくて、いつもニコニコしていい子だった娘。高校時代は塾の帰りに必ず花を買って来てくれました。

    それなのに就職した今年は何もなし。冗談めかして「お花は?」と言ってみたら、自分だって何もしていないくせにと毒を吐かれました。ああ、この子は形式的に買ってくれていただけだったんだなぁ。聞き分けが良いように見えたのは、私に口答えしたらめんどくさいことになるからスルーしていただけだったんだなぁと実感しました。子供の本音って分からないものです。(因みに離れて暮らす実母にはネットで、近居の義母には手渡しで毎年お花をあげています)

    一方で、小さい頃から育てにくくて小学校高学年からずーっと反抗期だった子。躾が思うようにいかなくて虐待めいたこともしてしまったし、子供も高校卒業まで生きづらそうにしていました。そんな子が、私の好きなお菓子を買って来てくれたんです。箱にはお母さんありがとうの熨斗と一輪のカーネーション。嬉しかったです。あんなひどいことをしたのに感謝しているとまで言ってくれて涙が出ました。

    子育てって本当に難しい。子供がどのように育つのかは予測不可能だなと思います。

  2. 【5435327】 投稿者: えー  (ID:pwu3cms9Fyc) 投稿日時:2019年 05月 13日 20:12

    ひどい態度って…
    母の日に何もしないのがひどいと言われたら。

    催促したり誘導してまでやってもらって嬉しいですか?
    家族からめんどくさい母親に思われそう。

    「感謝する日」であって「感謝されるべき日」ではないと思うよ。

  3. 【5435340】 投稿者: クジラ  (ID:iv3ekG4aE7.) 投稿日時:2019年 05月 13日 20:21

    eduママはきっと、私のことはどうでもいいからねと言い、自分を後回しに考えて来た人たちだと思う。

    そんな出来た母のもと、子供は本当にコドモのままで素直だから、ママはいて当たり前、自分の為に全力尽くして当たり前と刷り込まれているのだと思います。
    感謝するのは、お子さんが本当の大人になってから、だと思います。もしくは、親がこの世に居なくなってからかも。
    もう、子育てって見返りのないそういうものだと思うしかないと感じます。
    期待せず、まともに育ってくれたら御の字ですよ。
    そんななかでたまたま、自分の事でいっぱいいっぱいの日々の中、母の日覚えてくれていたらラッキーくらいで!

  4. 【5435375】 投稿者: 甘えてる  (ID:P1b1RbmgoVI) 投稿日時:2019年 05月 13日 20:48

    ニュアンスが伝わりにくくてすみません。 

    子供も、自分の誕生日の日に、母親が「おめでとう」も言ってくれずに部屋に籠ってゲームをしていたら、寂しいでしょう。

    でも親も同じなのだと気がつく子もいれば、そうでない子もいる。

    私としては、気がつく子に育ってほしいなあと思うわけですよ。単純に私を労ってほしいとか、何かものがほしい、とかではないのです。

  5. 【5435380】 投稿者: 私は毒母だから  (ID:9j2P33SsLto) 投稿日時:2019年 05月 13日 20:55

    今まで1度も娘から何か貰ったことはありません。
    それどころか、私の誕生日も母の日も外出して毎年家にはおりません。
    帰宅して放つ言葉は、「私がはやく帰ってくるかと思った?マジうざいわ。し ねよ」です。
    大体毎年そんな感じです。
    今年から社会人になっても変わらずで、あー、本当に私は育て方を間違えたと改めて痛感する日でもあります。心が痛いです。
    あんたは専業主婦でオヤジの金でのんびり生活できてんだから、まじウゼーんだよと、今日も仕事から帰宅して罵倒されました。
    今の50代は結婚退職が主流でしたが、20代からしたらそれが羨ましくてたまらないようで、マジムカつくんだよ、と、事あるごとになじられます。これでも中学受験して、一応進学校と言われる学校に通わせて……やはり、子育て間違えました。早く、私も し
    にたいです。

  6. 【5435404】 投稿者: マジですか?  (ID:iv3ekG4aE7.) 投稿日時:2019年 05月 13日 21:11

    どのような育て方したのですか?
    お嬢さま、ストレスの中に常にいらっしゃるのでしょうか。

  7. 【5435413】 投稿者: 甘えている  (ID:OFpd2wRUi9w) 投稿日時:2019年 05月 13日 21:19

    私の知人は共稼ぎで、夜遅くまでセールスの仕事をしてお嬢さんを大学まで出していますが、やはり詰られることがあるそうです。今年は聞いていませんが、以前知人が「母の日も、独り暮らしの娘からはなんの連絡もなかったよ」と聞きました。親子関係って難しいですね。

  8. 【5435420】 投稿者: フルタイム  (ID:tY38DqKbio6) 投稿日時:2019年 05月 13日 21:23

    母の日はスルーで終わり、今朝夫が「今日は早く帰れるから、天ぷら作るわ」と言ってくれました。かなり嬉しくなり、天ぷら以外の酒の肴など作りました。

    しかし、人身事故で電車が大幅に遅れ、結局私が全部夕飯作りました。
    阪急電鉄、残念。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す