最終更新:

360
Comment

【5433807】寂しい母の日

投稿者: 息子は大学生   (ID:cJ1KatV2dvA) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:40

何にもありません。せめてLINEのスタンプでもいいからメッセージ欲しかったなぁ。
カーネーションを買ってきてくれた時もあったけど、今は昔話。
育て方が悪かったのかしら…
すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 46

  1. 【5435426】 投稿者: 子供達は成人しました  (ID:p/PpvpAJ8XU) 投稿日時:2019年 05月 13日 21:26

    仰ること、一つ一つ頷きながら読ませていただきました。子供が親に甘えられるって、子供にとっては幸せなことです。私は四十代になっても母に本音を言えずに苦しんできました。今やっと乗り越えて苦しみから解放されましたが、自分の経験からも子供がコドモのままでいてくれるのも親冥利に尽きる気がしています。とは言え、頑張っている母にもご褒美が欲しいですよね。

    毒を吐いたと書いた子供ですが、先ほど1日遅れの花を買って来てくれました。やっぱり形に表してくれると嬉しいものです。この歳になって、改めて感謝を伝えることの大切さを見に染みて感じました。自分が求めるだけではなく、夫や子供たちにも伝えていかなければいけませんね。

  2. 【5435431】 投稿者: 今日も働いた  (ID:TzG.H3kDYuE) 投稿日時:2019年 05月 13日 21:32

    お嬢様、会社に厳しかったり、キツい上司や先輩がいるのかな。それとも仕事でなかなか思うような成果があがらず悩んでいるのかな。社内にも上からいろいろ言われて辛そうな若手女性社員います。お母様の子育てが悪かったのではなく、今は自分のことで手一杯なのかも。

  3. 【5435488】 投稿者: 母心 改め 娘心  (ID:j4bV/RU7Vcs) 投稿日時:2019年 05月 13日 22:12

    母の日の朝に母の夢を見ました。
    20年以上、いや30年以上前の母でした。
    まだ若くて今よりスマートでサングラスをして元気の良い顔をしていました。
    目が覚めて「母の日に母の夢かあ‥」と思ったとたん涙が出てきて止まりませんでした。

    母のことが決して好きではなかった私。
    今では不健康そうな大きなお腹を持て余して一駅も歩けません。
    会話をしても文句と人の悪口ばかりで話が噛み合いません。
    この間も大喧嘩したばかりです。

    あの時代の母の束縛から抜け出したくて結婚して、夫と築いた生活は清々しいものでした。
    でも今思い出すとあの頃の母の姿が頼もしくもあり。
    確かに文句も注文も多かったけど、母は誰でもない私のための母でした。

    タイムマシンがあったらあの頃に戻って、今の私からお礼を言いたいです。

    「ありがとう、私は幸せなったよ」

  4. 【5435493】 投稿者: いらない  (ID:S5ss3eQtXBg) 投稿日時:2019年 05月 13日 22:15

    完全に同意。

    感謝する日であって、感謝を強要する日じゃない。
    催促するような面倒な母親には、感謝なんてする気がしない。
    相手に感謝を強要しながら、勝手に悲しくなるとか、意味が分からない。
    どんなかまってちゃん?

    母の日じゃなくても、何でもないときに会話できるだけで幸せじゃないの?
    子供が健康で、楽しく自分の人生を謳歌してるのは嬉しくないの?
    それより私を見て、私にかまって、私が私がなの?

  5. 【5435543】 投稿者: 小石川  (ID:277Ex9B9RPA) 投稿日時:2019年 05月 13日 22:44

    毎年我が家の母の日は、必ず私のいる前で夫が義母へ電話します。

    そこまではいいのですが、その後夫は3人の子供達を電話口に呼んで
    「おばあちゃん、母の日おめでとう」と言わせます。

    子供達の母は私だよね???と毎年モヤモヤします。
    そしてモラハラ夫は、私の事は完全スルーです。

    毎年母の日にモラハラを受ける私は、他所のご家庭の何もない母の日が羨ましいです。

  6. 【5435550】 投稿者: ありがとうと言うチャンス  (ID:uDE0fLC3076) 投稿日時:2019年 05月 13日 22:49

    気持ちって、口に出さないと伝わらないものですよね。
    親への感謝の気持ちは、日常の時間に流されてなかなか普段は伝えられない。照れ臭いからね。
    だから普段はケンカばかりしていても、せめて年に一度は口に出して伝えようって。日頃の感謝を伝えるチャンスなのだと思っています。

    子供の誕生日には、生まれてきてくれてありがとうと伝えるし、結婚記念日には夫にいつもありがとう、これからもよろしくと伝えています。
    母の日も父の日も、日頃の感謝を伝えるいい機会ですよね。

    子供にスルーされたとおっしゃる方は、逆に子供に感謝の気持ちを伝えているのかな、と思いました。

  7. 【5435573】 投稿者: ?、  (ID:LnBgAgCPEUg) 投稿日時:2019年 05月 13日 23:10

    感謝を強要って

    たとえば、

    「今日なんの日でしたっけ?プレゼントちょうだい」とか
    「母の日なのになにもないの?」「あなたには感謝のきもちもないの?」
    と詰め寄ること?


    こういうのはさすがに、と思います。

    ここで寂しいとレスしている方々は、お気持ちを胸のうちだけに留めていたり、ちょこっと聞いてみたくらいでしょう?
    それも一年に一回。いじらしいじゃない。

  8. 【5435659】 投稿者: バレンタインみたい  (ID:9h4JBlHYuVE) 投稿日時:2019年 05月 14日 00:15

    街を歩けば母の日キャンペーンばかり。
    お花屋さんもカーネーションばかり。
    なんかもうお腹一杯。
    バレンタインもそうだけど
    なんか母の日に乗っかってものを売ろうとする商魂が嫌だ。
    敢えて”母の日”なんて必要ないよ。

    母親に感謝してる子供は、母の日なんてなくても感謝してるし
    感謝しない子はしない。
    でも、よっぽどの事がない限り、み~んなお母さんには感謝してるはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す