最終更新:

360
Comment

【5433807】寂しい母の日

投稿者: 息子は大学生   (ID:cJ1KatV2dvA) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:40

何にもありません。せめてLINEのスタンプでもいいからメッセージ欲しかったなぁ。
カーネーションを買ってきてくれた時もあったけど、今は昔話。
育て方が悪かったのかしら…
すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 18 / 46

  1. 【5437498】 投稿者: 頑張る母たち  (ID:anu6znhqgak) 投稿日時:2019年 05月 15日 17:58

    ご自分が満足してらっしゃるなら、それでいいんじゃないですか。
    でも、だからといって、いらないさんとは感じ方が違うという方がいらっしゃるのも当然のことでしょう。
    ご家庭によって母の日の過ごし方を含め、普段の親子関係は人それぞれなんですから。
    普段、お子さんから何も言葉がないからこそ、母の日くらいは一言あると嬉しいというのは割と自然な感情だと思います。
    何が何でも感謝しろとおっしゃっているのではなく、一言でも何か言ってくれたら嬉しいのにという方がほとんどでしょう。
    親子でも夫婦でも互いに感謝の気持ちを伝えるのは悪いことだとは思いません。
    母の日が感謝の気持ちを伝えるきっかけのひとつになるのなら、それはそれで存在意義があるように思います。
    私はむしろ、このスレを読んで日本のお母さんたちって健気なのねと感じました。

  2. 【5437505】 投稿者: 独り暮らし  (ID:j4INIRUOvDc) 投稿日時:2019年 05月 15日 18:05

    一緒に住んでいても、経済的理由だけだったりするご家庭もあるようですよ。 
    学生のお子さんと反りが合わないから独り暮らしさせたいけど学費で精一杯とかよく聞きます。

    100の家庭があれば、100の事情があるわけだから、まあ感じかたは色々でいいんじゃないですか。 
    それに母の日に寂しいとレスした人達も、しばらくしたら考え方が変わっているかもしれない。
    でも人から強制されて変えるものではないと思う。

  3. 【6331440】 投稿者: ママ  (ID:Z5HSYM30KzY) 投稿日時:2021年 05月 09日 22:11

    以前投稿したものです。
    昨年も今年も同様、何もありませんでした。
    ひとりお風呂で涙が止まりませんでした。
    あー、家出でもしたい。

  4. 【6331554】 投稿者: 私も  (ID:oASNfrcjznc) 投稿日時:2021年 05月 09日 23:33

    ママ様、 ここにも仲間がおりますよ~。
    以前は、よくお風呂で涙を流しておりましたが・・・。最近は、「そんなものよ。」と。諦めました。期待をしないようになったら気にならなくなりました。

    義母も、「子ども達から(男の子二人)母の日や誕生日にプレゼントをして貰ったことなんてないのよ。」と言ってましたから。

  5. 【6331579】 投稿者: カーネーション  (ID:iaCjAoqKrAk) 投稿日時:2021年 05月 09日 23:52

    なんかモヤモヤする1日ですよね。
    プレゼントなんてなくていいから
    感謝の言葉一つあれば幸せな気分になれるのに。

    「お母さん、いつもありがとう」
    だけでいいのにね。

  6. 【6331588】 投稿者: 要求する派  (ID:4umRIv5j47.) 投稿日時:2021年 05月 10日 00:11

    がっかりするくらいなら、ちゃんと言葉にして要求してもいいんじゃないかしら。
    そんな大袈裟じゃなく。
    確かに商業主義のこの日の街中の煽りは、貰えない母にとってはがっかりさせるし、別にこの日だけ、カタチだけの親孝行は本質じゃないのは当たり前。
    母の愛は無償に決まっているんだけど、その愛を受けて育った子から、キモチを言葉でも何でも貰えたらすごく嬉しいもの…と正直に伝えても良いと思います。
    ちなみに私は、ちゃんと欲しいもの(予算もちゃんと聞き)と手書きのメッセージカードを要求します。
    その方が、ブツブツ言われつつもお互い照れが無く、笑いにもなったりするので。

  7. 【6331596】 投稿者: 私母ですが  (ID:.LZPrPwxyFw) 投稿日時:2021年 05月 10日 00:20

    今日は母の日?自分が忘れてました。因みに貰ったこと無いけどなにも思わないの変?

    親には事前に(かなり早目に)送ります。

  8. 【6331669】 投稿者: まだまだ  (ID:ZwONFAV74cM) 投稿日時:2021年 05月 10日 05:33

    社会人の息子たち。
    大学から一人暮らしです。
    皆さんの愚痴るように思春期からは何もありませんし、普段から連絡もありません。私も本音でそれで良いと思ってます。
    夫とふたり、仲良く暮らしてます。

    が、昨日突然次男がケーキとアイスを持って現れました。

    「母の日とこの前の親父の誕生日に」

    どうやら何か荷物を取りに来たついでのようでそのまま帰ってしまったけどし、ホントに驚いて何故か焦ってしまった。
    何も期待してないと、いつかこういうこともあります。

    気持ちはきっとあるんですよ。
    照れだったり、性格だったり。
    社会に出て、成長するに連れ、それを恥ずかしいと思わなくなる。

    私自身は施設にいる軟禁状態の実母と、一人暮らしの義母に朝ご機嫌伺いの電話をしました。
    実母は「私はお婆ちゃんに母の日に電話なんかしたことなかったわ」
    義母は「声聞いて今日はとてもいい日になったわ」
    と言ってくれました。

    こういう感謝の気持ちを伝えるのも大切だなと、「昨日はありがとう。嬉しかった」と息子にラインしようと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す