最終更新:

288
Comment

【5433807】寂しい母の日

投稿者: 息子は大学生   (ID:cJ1KatV2dvA) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:40

何にもありません。せめてLINEのスタンプでもいいからメッセージ欲しかったなぁ。
カーネーションを買ってきてくれた時もあったけど、今は昔話。
育て方が悪かったのかしら…
すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 32 / 37

  1. 【6334391】 投稿者: 気遣い  (ID:Y5qsEPoDTtw) 投稿日時:2021年 05月 12日 03:03

    振り返ってみると、小学生一年生からずっとお小遣いの半分を使ってカーネーションを花屋さんへ走って買いに行き「はい!お母さん!」と渡すような娘だった私。「はいはい、ありがとね」と受け取ってその辺に放置する母でした。いま思うと花だけかって思ってたんだろな。校則並みにいろいろ束縛が厳しくて門限ギリギリまで毎日外で過ごしてましたね。早く家を出たくて24歳で結婚したなあ。

    お母さん大好き娘の友人は家が居心地良くて30歳で結婚するときも「家から出たくない、名前も変えたくない、お母さんと離れて暮らすなんて考えられない」と泣いていて、全く理解が出来なかったなあ。

    親子間にはお守関係ってありますよね。毒母を持つ私は常に母の世話をする娘でした、母が亡くなるまで。その母はどんなに心を尽くして世話をしても文句しか言わない人でした。おかげで私は周りから褒められるほどの気遣いの人になりました。「どうしたらあなたのように育つのかしら」とお褒めいただいた時は、心の中で「放置して文句ばかり言い続けたらなりますよ」とつい思ってしまうほど。

    娘は、こんな風にしてほしかったと思うことをして育てました。見事にお守りされるのが当たり前の気遣いゼロの娘になりました。慌てて口うるさく注意する羽目に。母の日に何にもないってお母さんは、きっとこれまで当たり前に頼れるお母さんだったってことですよ。

    よくドラマで「君はひとりでも大丈夫な人だから」と彼氏に去られるシーンがありますが、あれと同じですよね。別に求めてないけど、たまには優しい言葉くらいかけくれたっていいじゃんって話。

  2. 【6334421】 投稿者: 娘  (ID:iaCjAoqKrAk) 投稿日時:2021年 05月 12日 06:34

    そう、感謝して欲しいなんて思ってはダメですね。
    もちろん口には出さないけど子供も敏感だから分かってしまう。
    「ここまでこれたのは私(母)のおかげ」と私が思ってると 学生時代にチラッと言ってた事がありました。
    そう思わせた私がいけない。

    >お嬢さんを少しだけ甘やかしてみてはどうですか。

    実家にいる時は、何もせずにゴロゴロしていても自分の好きな料理が並び、至れり尽くせりです。かなり甘やかしてます(笑)

    ただ、お互い愚痴も言わないけど会話もない。
    こちらから話しかけても自分の事を言わない。
    干渉されたく、ほっといて、と思ってるのでしょうね。
    もう私の全く分からない世界で生きてる娘に干渉しようにもできないのに。

    コロナもあるけどもう一年近く会ってない娘と普通に会話できる関係になりたい、今望む事はこれだけです。

  3. 【6334507】 投稿者: そっけない娘  (ID:TnuPTbMlX/6) 投稿日時:2021年 05月 12日 08:38

    メリットという言い方が良くなかったのですが、一人暮らしの社会人が親に会いたくて帰省することはないと思うのです。法事があるとか正月に親戚が集まるから帰れと言われての義務感か、地元の友達に会いたいから帰省するのが一般的ではないでしょうか?

    そのような理由がなければ、美味しい料理が食べられるとか、実家で何もせずにダラダラ過ごせるなど、何かしらいいことがないと帰って来ないと思うのですよね。

    そういう意味で甘やかすという言葉も使いましたが、経済的に自立して一人で頑張っている社会人の我が子に優しくしてあげるのも必要かなという意味で書きました。
    間違っていると仰るならそうなのかもしれませんが、子供への気遣いや労りも必要だと私は思っています。

  4. 【6334511】 投稿者: そっけない娘  (ID:TnuPTbMlX/6) 投稿日時:2021年 05月 12日 08:44

    フォローありがとうございます。
    そっけない娘ですが、美味しいご飯とお酒が大好きなので、時々レストランに誘ったり、ふるさと納税で高級食材など届いた時には、家に食べに来たりします。普段は食べられないものをお財布を痛めずに食べられるのと、仕事や人間関係の愚痴を聞いてもらえるのがメリットのようです。

  5. 【6334516】 投稿者: どうだろう  (ID:AKX5NV1VBP.) 投稿日時:2021年 05月 12日 08:46

    美味しいご飯だけでは帰らないだろうな。
    リラックスできて居心地が良くないと。

  6. 【6334526】 投稿者: そっけない娘  (ID:TnuPTbMlX/6) 投稿日時:2021年 05月 12日 08:52

    皆さんにお返事している中で、娘達が帰省する理由は、中高大の友達に会いたいからだと分かりました。大学から一人暮らしのお嬢さんは、実家に戻っても会いたい人がいないのかもしれませんね。
    私は一人暮らしの経験がないのですが、同世代の友人には帰省費用が勿体ない。それなら旅行すると話していた人もいます。若者なんてそんなものなのかもしれません。

    今は難しいと思いますが、お嬢さんの所へ旅行がてら遊びに行ってみてはどうでしょう。上の娘は遠くにいるのですが、近くに旅行するよと連絡したら、1日だけ合流して一緒に観光したり食事したことがあります。来なかったらそれまでと、ダメ元で誘ってみてはいかがでしょう。

  7. 【6334726】 投稿者: いじける人の気持ちがわからない  (ID:V.IelRlUBqM) 投稿日時:2021年 05月 12日 11:27

    母の日当日「あ!今日だったか!母親に何にもしてない!ヤバイ!」っと焦りましたが、実は自分自身母であり労われる立場であったことをすっかり忘れてました、このスレを読むまで。
    小4ですが我が息子はすでになんにもしてきませんし、それについてなんにも思いません。何かあったら嬉しいだろうけど、何もなくても本当になにも思わない。誕生日とかもスルーされても一向に気にならない。記念日やイベントでスルーされていじける人の気持ちがわからない。

  8. 【6334760】 投稿者: 母の日クッキー  (ID:n/0CVrTtRRk) 投稿日時:2021年 05月 12日 12:00

    夫の実家への贈答品のついでに母の日シールがついたクッキーを買って来た夫。

    夫「高い、俺にも寄こせ、一人で食べるな」
    子供「あ!ナニコレ、食べていい?」
    夫「もう無くなったじゃないか!」

    何だこれ

あわせてチェックしたい関連掲示板