最終更新:

360
Comment

【5433807】寂しい母の日

投稿者: 息子は大学生   (ID:cJ1KatV2dvA) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:40

何にもありません。せめてLINEのスタンプでもいいからメッセージ欲しかったなぁ。
カーネーションを買ってきてくれた時もあったけど、今は昔話。
育て方が悪かったのかしら…
すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 46

  1. 【5434242】 投稿者: リンゴ  (ID:vLtHGoBllic) 投稿日時:2019年 05月 12日 22:54

    息子と娘(大学院生、大学生)は完全スルー。
    夫がアップルパイを買ってきてくれたので、食べました。
    まあ何もないよりいいか。

    私自身は、ここ数年で実母と義母が相次いで他界したので、面倒くさいことしなくてよくなって楽だわという気持ちと、贈る人がいないのも寂しいなという気持ちと、半々です。

  2. 【5434247】 投稿者: 買い物好き  (ID:GHFwyQ2ubgE) 投稿日時:2019年 05月 12日 22:56

    我が家の長女、次男は買い物好き。母の日、誕生日と何かしらプレセントをくれます。とくに長女は社会人になって、結構高額なプレセントを誕生日にくれたので、母の日は何もしないでとお願いしました。紫陽花のてまりという種類の小さい鉢植えを買ってきてくれました。
    感謝というより、誰かにプレセントをするのが好きなんだと思う。旅行に行ってもお土産を買いこむタイプです。
    でもまあ、嬉しくはありますね。
    子どもたちが小さい頃は手作りの品(折り紙とか)でした。それもいい思い出です。

  3. 【5434252】 投稿者: 考えすぎじゃない?  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2019年 05月 12日 22:59

    感謝されてないとか、思ってくれてないとか、そういう風に考えなくてもいいように思うのですが。
    所詮、母の日連呼も商戦の一つでしょう。
    プレゼントを欠かさないのがいい子で、愛情深いというのもちょっと違うように思いますね。

  4. 【5434265】 投稿者: 考えすぎじゃない?  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2019年 05月 12日 23:08

    なんだか変な書き方をしてしまいました。
    勿論、母の日だからといろいろ心をかけてくれる子は素敵だけど、何もしてくれないから、愛情のない残念な子と思わなくてもいいんじゃない?という意味です。

  5. 【5434275】 投稿者: ひとりがたり  (ID:AWvwaRaUPDI) 投稿日時:2019年 05月 12日 23:16

    「ふだんから親孝行だったり、感謝の気持ちを伝えている人には取り立てて必要のない日。

    だけど、忙しさに紛れてとか、照れ臭くてなかなか感謝の気持ちが伝えられない人にはいいチャンスなのかも。母の日って。

    日本でも古来から、なんとかに布団は着せられず
    って言いますよね。」

    と、うちの子に誰か話して聞かせてくれないかな。

  6. 【5434290】 投稿者: 本気出して  (ID:YmF1XYGqItU) 投稿日時:2019年 05月 12日 23:31

    皆さんの言葉を読んで溜飲が下がりました。
    子供達完全スルーで、私が母の日だぁと言ったら…中学生の娘はあざといので…自分がお小遣いや何か買って貰えなくなるのを懸念して、ほんとは買おうと思ってたけど時間無かったと3回もアピールで言ってきました。

    いつも子供たちの為だけに頑張っているのになー。
    夫も昨日は明日母の日だからねと言ってたのになー。
    これも自己満足か。

    それでも明日も子供たちの為に弁当5時起き。。

  7. 【5434354】 投稿者: 顧みれば  (ID:nVfRFipgpO.) 投稿日時:2019年 05月 13日 00:31

    中学、高校の時は何もしませんでした。
    社会人になってからは花やらコスメやらプレゼントするようになりました。
    気になったのは毎年、兄から豪華な花が届いていたのに今年はありませんでした。
    ちょっと、母は元気ありませんでした。あれ、結局は彼女かお嫁さんが用意させてるような気がします。
    母の日のプレゼントがない=お嫁さんとあまりうまくいってないのかな?うちは毎年、何か用意しますが..。

  8. 【5434433】 投稿者: 母親は  (ID:irLKU3Tx/V2) 投稿日時:2019年 05月 13日 06:54

    感謝されたくて家事をしている訳じゃない。
    取り立てて何かが欲しいわけでもない。
    それでも、ありがとうと言われたら凄く嬉しい。
    それでいいと思う。

    姑の母の日を、みんなで集まって食事しはじめてはや20年。はっきり言ってやっつけ仕事です。
    夫も義兄も、気持ちなんて籠ってない気がする。
    そういうのって結局は母の日商戦に利用されてるだけなんだけど、義理の関係だからこそ「贈り物をする」という事実が必要なわけで。

    なにもしたことがない実母には、いつも感謝の気持ちでいっぱい。

    この自分の本音を思うと、何もなくても元気でいてくれたらそれでいいと思います。
    実母もきっとそう思ってるから。

    お母さん、ありがとう。

    息子たちには、もし彼女やパートナーが私に気を使ってくれたとしたら、私ではなくその相手に「ありがとう」と言えるようになって欲しいです。
    夫は「やって当然」なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す