最終更新:

360
Comment

【5433807】寂しい母の日

投稿者: 息子は大学生   (ID:cJ1KatV2dvA) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:40

何にもありません。せめてLINEのスタンプでもいいからメッセージ欲しかったなぁ。
カーネーションを買ってきてくれた時もあったけど、今は昔話。
育て方が悪かったのかしら…
すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 46

  1. 【5435159】 投稿者: 涙腺  (ID:kU487BNCyPk) 投稿日時:2019年 05月 13日 17:39

    子どもたちが小さい頃は、多分夫の主導でいろいろやってくれていましたが、学生の頃は特に何もなく。
    私自身が子どもとはあっさり付き合いたいと思っていたので、何もなくても別に寂しいとも何とも思いませんでした。

    今春就職した息子が、きのうの夜、「おかん、いつもありがとう」と高そうなアレンジを渡してきて、すぐ自分の部屋にこもりました。

    …私、涙が止まりませんでした。こんなに嬉しいものなんだと、自分で自分にびっくりしました。
    この一回だけで、あとはもうもらえなくてもいいです。

  2. 【5435168】 投稿者: わかる  (ID:irLKU3Tx/V2) 投稿日時:2019年 05月 13日 17:50

    普段は何にも言わない、母の日も誕生日もスルーなのに、いきなりくれるのって感動ですよね。
    で、照れるのか、たまたまコンビニ言ったからとか、言い訳したりすぐに自室に行ってしまう。

    間違っても毎年貰えるなんて思わない。

  3. 【5435187】 投稿者: セルフ  (ID:8HVcADLv/fM) 投稿日時:2019年 05月 13日 18:03

    せっかくあるイベントの一つとして、母の日は、母という立場の人が、ちょっとお茶目に、家族に甘えたり、家族との交流を交わすことができたりする。

    実際のところ、別に何か欲しいわけでも、してもらいたいわけでもないんですよねぇ。
    誕生日でも、母の日でも、記念日的な日に、その相手に対して気遣いをするってことは、相互の関係を強めたり、確認しあえるきっかけになるものだから、私を含め、皆さん、改めて家族との絆の確認をしたいだけなんだと思います。

    そういう気遣いはいらないとおっしゃる方々は、初めから、特別な家族との関係性の確認などは不要と思える方なんでしょうね。多分、日々の生活の中で確認し合えていれば、それで十分と思う方、それ以上は不要と思える方なんでしょう。

    母の日に何かを希望する方も、そんなものいらないと言う方も、子供にちょっとした気遣いや感謝を求めるのも、愛は与えるもので求めるものでないと信じて行動するのも、人それぞれの思いに他ならず、そこに正誤はないですよね。
    ただただ、子供には、人を気遣ったり、思いやったりする人間になってほしいと願うだけ。

  4. 【5435228】 投稿者: うちでは  (ID:4KYfzAxJUj2) 投稿日時:2019年 05月 13日 18:40

    大学生になったばかりの娘は親しくなった男の子とお出かけ、母のことなど知らんぷり。
    その代わり、大きなメーカーにエンジニアとして入社した社会人二年目の長男から
    いつもありがとう、体気を付けて下さい、俺もっともっとビッグになる予定だから楽しみにしててね!
    というラインが。それだけで幸せ。ほんと、ライン一本でいいのですよね。

  5. 【5435244】 投稿者: 甘えてる  (ID:uFiBdqzPBa2) 投稿日時:2019年 05月 13日 18:58

    普段特に親子関係に問題がないご家庭、イベント事などはお母様主導でする習慣があるご家庭という前提で、お子さんが母の日完全スルーなのは、親に甘えているんってことじゃないかしら。
    どういうひどい態度をとってもお母さんは自分を見捨てないって思っているのですよ。
     
    精神的にもっと大人になると変わるのかな。

  6. 【5435274】 投稿者: 毒母だから仕返しされてるのかも  (ID:/1AqGcu6MGM) 投稿日時:2019年 05月 13日 19:28

    令和のお祝いしようと家族で食事している時、大学生の娘に就職は東京に行くからと言われ大ショック!
    その後のラインのやり取りで「お母さんは自分の思う通りにさせてきた」とか、「就職先は自分で決めます」とか言われた。
    昨年までは、母の日にはラインや小さなプレゼントくれていたけど今年はラインすらない。
    この2週間、反省と後悔で気分は最悪です。
    もう娘には絶縁されたのかな・・・
    受験生の息子には、余計な口出ししないように気を付けよう。

  7. 【5435275】 投稿者: うちも一緒  (ID:JGPtm/wJ0QY) 投稿日時:2019年 05月 13日 19:28

    甘えてる、私もそんな気がします。

    でも逆に考えると、親の自分への絶対的愛情を完全に疑っていないこと、安心感の表れともとれますよね。
    子が心身健やかに育つにあたり、それってとても大事なことではないでしょうか?安心しきれる場所があるということ。
    親になったからこその心の機微のようなものは、親にならないとわからない、そう思った方が気持ちが楽になれそうです。
    そして、わが子の心の根っこに安心感を植えつけてあげられたことを喜んでいいのかもしれません。

  8. 【5435308】 投稿者: カーネーション  (ID:A/B3K6dv/CQ) 投稿日時:2019年 05月 13日 19:56

    スレ主様、お花くれた時もあったならまた再開するかもですね。

    私は夫に、双方の母の「母の日手配」を任せました。
    文句言いましたが、合計3つねと私が言ったら、あ、そういうことねと逆にやってくれました。

    私は夫の母ではありませんが、家族から感謝される日と捉えてます。
    子どもたちに誘導して欲しいし、そういう気がきく家族になって欲しい。
    そして父の日には私が誘導します。
    こうしてくれたら嬉しいんだっていうのをわからせないと、人は気づかないものですね。
    私自身も鈍感なので、勉強になります。

    子供たちが巣立って行ったら何にもなくなりそうで寂しくなりますね。。それはどうなるかその時でないとわかりませんね。

    心底、いらないという人はなさらなくて良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す