- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: トロい? (ID:9OJl4HM2umQ) 投稿日時:2019年 05月 13日 15:39
このところ自動車事故のニュースを聞かない日はないですね。
日頃買い物や送迎に運転をしている立場からすると、右折も本当に注意しないといけないのですが。
左折する対向車を待ち、横断する歩行者を完全に行かせてから右折しようとしたら、後ろからもの凄いクラクションを鳴らされ右折中に無理矢理前に割り込まれる事2回。
私がトロいのですか?
現在のページ: 3 / 4
-
【5436856】 投稿者: スクランブル (ID:sTuHuttFH3U) 投稿日時:2019年 05月 15日 06:42
そういう歩行者が途切れないような信号(しかも交通量も多い)は、スクランブルにすべきよねぇ。
地域の議員さんに働きかけては如何? -
【5436862】 投稿者: 歩車分離式信号 (ID:HWf7yOFP0bQ) 投稿日時:2019年 05月 15日 06:54
スクランブルか歩車分離式信号にするか、ですね。
せめて、右折信号は欲しいところです。
学校の近くにある交差点など、歩車分離式信号を導入するところが見られます。
うちの近くにもありますが、運転者は非常に気が楽です。意外に、渋滞になることもありません。 -
【5436951】 投稿者: ブルー (ID:hMNoPLAZ5jA) 投稿日時:2019年 05月 15日 08:39
わずか17コメントの中でさえ、運転ルールの解釈には幅があるのだなと、改めて驚きを感じます。
その上、加齢により徐々に運転は下手になる、反射神経は衰えるとなると、これから先、車の運転することに自信持てなくなりそうです。
でも、事故起こすのはどちらかというと自信たっぷりで強引なタイプなんでしょうね。謙虚なタイプは、周りをイラつかせることこそあれ、事故は相対的には少ないのかもしれません。 -
【5436961】 投稿者: この場合 (ID:Ovwpv4qWjqM) 投稿日時:2019年 05月 15日 08:48
駅前は人が多いので、特に歩行者に気をつけないといけないので安全第一。
対向車が途切れたので右折したら、横断歩道を慌てて渡り始める人がいてビックリということもあるでしょう。
ところで、アメリカって、日本と順序が逆で、左折(日本でいう右折)信号が先に青→赤になってから直進の信号が青になりますよね?
どっちがいいんでしょう? -
-
【5436985】 投稿者: 名古屋走りか? (ID:5pBRyLriPzE) 投稿日時:2019年 05月 15日 09:10
スレ主の運転を罵倒しているのは名古屋走りか、近隣県民ドライバーだろうな。
東京首都圏を走るが、後ろから右折時に前の車を追い越すなんて輩は見た事ない。
もしやられたら煽り運転の騒動の原因になるよ。
でも、千葉は片側1車線が殆どだから前にバス停で停まっているバスがいれば、先に停まっている車が追い越しをしなければ後ろの車はバンバン追い越し掛けるよね。
神奈川は片側二車線が多いけど、路上に路駐する車が多い。
昔、神奈川の一部の交差点で右折車線で右折信号が青になっていても反対車線の直進信号も青になっていて死亡事故多発して、右折車の加害者が信号の欠陥たと裁判起こして最高裁で神奈川県警は敗訴したのを覚えている -
【5437033】 投稿者: 地域性 (ID:5BdX3mjalLg) 投稿日時:2019年 05月 15日 09:59
名古屋走りのほかに、松本走りというのも悪名高いそうです。以前、テレビでやってました。
-
【5437100】 投稿者: どちら? (ID:FuaNuoMWCkA) 投稿日時:2019年 05月 15日 11:13
あららさんご推奨のスクランブル(歩車分離交差点)は、
全体のわずか4.9%、8900基にすぎないそうです。
あららさんはどちらにお住まいなのでしょうか。
そんなに沢山あららさんの地域に集中しているのですか? -
【5437110】 投稿者: 歩車分離 (ID:dE7KoY/jkhU) 投稿日時:2019年 05月 15日 11:28
小学校の近くに歩車分離信号があります。
恐らく事故で亡くなられた児童がいたのでしょう。いつもお花が手向けられていて、見るたびに悲しみと憤りを感じます。もっと早くに歩車分離にすれば、事故が起きなかっただろうにと。
歩行者が多い交差点(特に学校付近)は歩車分離にすべきですね。