最終更新:

108
Comment

【5437432】新入社員なのにもう辞めたいという娘

投稿者: うつ母   (ID:sJ/Ud8iRNJM) 投稿日時:2019年 05月 15日 16:51

昨年就活大苦戦し、唯一戴いた内定先に就職してまだ一ヶ月半、GWが終わった頃から毎日辞めたいと言って帰宅します。
今日はお昼休みに辞めたい辞めたいと、ラインがきました。
集団行動が苦手で人前でのプレゼンなども上手く出来ないので、毎日が地獄だそうです。
やめて近所のコンビニでアルバイトして生活したいと。
中学受験した学校でも大学受験して入った学校でもどこにいても、もう嫌だやめたいやめたいと言いながらも親にやめるなと言われてやめずに来たんだから、もう言うこと聞かなくてもいいよね、と書き送ってきました。
幼い頃から怖がりでいろんな事にびびって、何事にも自信が持てず自分をいつも過小評価する娘でしたが、大きな会社ではなくても唯一好きな業種に就職して一安心した矢先に、やっぱり……という状況に頭が痛い毎日です。
就職しても自宅から通え、衣食住の心配も何もなく、お弁当まで作っているのに、三ヶ月も持たないなんて本当に情けない。根底には私が専業主婦(パート)で楽してるくせに何で自分が辛い思いして働かなきゃいけないんだ、と思っていると思うのですが、今までどこにいても何をしても、できない、いやだ、辞めたいと振り回され続けホトホト嫌になりました。
私自身は独身時代一人暮らしで、仕事やめたら生活出来ないので、辞められなかったです。独身時代は必死で働きました。今の50代は結婚退職が当たり前の時代でした。
皆様でしたら自宅でのうのうと暮らしていて、辞めたいを連発する娘にどんな対応をとられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【5437446】 投稿者: 娘は一人暮らし  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2019年 05月 15日 17:08

    結婚を約束しているお相手でもいて、その方が専業主婦をさせてくれるような方なら、辞めてコンビニでもいいのかもしれません。
    ホトホト愛想が尽きてるなら、一人暮らしさせてみたらどうですか。
    生活のために仕事をしなければいけないことも分かるし、自活して洗濯や食事、掃除を自分でするようになれば、しっかりもすると思いますよ。
    自宅でのうのうと暮らしているとありますが、そうさせているのは専業主婦であれこれ世話を焼いている、スレ主さんともいえるかもしれません。
    もう大人なんだから、自分のことは自分でやらせましょう。

  2. 【5437449】 投稿者: では  (ID:G.BWICb4Jz6) 投稿日時:2019年 05月 15日 17:11

    >私自身は独身時代一人暮らしで、仕事やめたら生活出来ないので、辞められなかったです。独身時代は必死で働きました。

    自宅でのうのうと過ごせないよう一人暮らしさせたらいかがですか?

  3. 【5437458】 投稿者: 自活させる  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2019年 05月 15日 17:19

    他の方も言われているように自活させるに1票です。
    でも資金もないのにいきなりコンビニバイトで自活は厳しいでしょうから寮付きの仕事、例えば期間工にでも応募させるのはどうでしょう。

  4. 【5437461】 投稿者: 義妹のよう  (ID:tneK657EEwM) 投稿日時:2019年 05月 15日 17:20

    私の義理の妹は、選択肢があればラクな方を選んで生きてきた44歳未婚無職です。
    両親と同居してます。
    働いていたこともありましたが、収入は全部お小遣いだったようです。
    依存心がひじょうに強く、頼れるものがあるなら何でも頼るタイプ。
    おそらくこのまま一生を終えるのでしょう。最早手遅れです。

    兄にあたる人は、ずいぶんといろいろな面で心を砕いていましたが、妹が40を過ぎたあたりから、「我が妹ながら」と言いつつ、諦めた様子です。
    すでに、誰かが何かをしてあげられる域を超えています。

    私も近くで見ていたわけではないし、何故こうなってしまったのか、わからない部分のほうが多いのですが、
    義母の対応に問題があったのは間違いないと感じます。

    解決策を提示できるわけでもなく書き連ねてしまいました。
    こうなる前に、真剣にお嬢様の将来を考え、導いてさしあげてください。

  5. 【5437463】 投稿者: バイト経験  (ID:GPYAnLxfY1k) 投稿日時:2019年 05月 15日 17:23

    コンビニバイトも結構きついよ?
    お嬢さんは経験あるのかしら?
    学生時代に少しでもアルバイトをさせましたか?
    塾の講師や家庭教師などではなく、接客経験ありますか?

    うちの娘は家庭教師とアイスクリーム店でのバイトをやっていますが、バイトを始めてから「どんなことがあっても会社に毎日通っている父を尊敬する」とよく言っています。
    「お金を稼ぐって大変だなぁ」とも。
    理不尽なことが多く、働いてお金を稼ぐということは甘くないんだと悟ったようです。

    お嬢さんを甘やかしすぎですよ。
    そのままフリーアルバイターになって結婚もせず、一生、実家に寄生のパラサイトになっても構わないなら、お嬢さんの言う通りやめさせてあげましょう。

  6. 【5437467】 投稿者: もういいのでは  (ID:pwu3cms9Fyc) 投稿日時:2019年 05月 15日 17:26

    辞めたいならそれもいいと思う。
    もう学生じゃなくて社会人、自分の人生くらい自分で選ぶべき。

    パート主婦が楽だと思うなら、あなたも結婚してそうすればいい。
    辞めてコンビニでアルバイトがいいなら、そうすればいい。

    ただ、家にいるなら食費として払ってもらう。
    払えないなら稼ぐか、稼げるまでは食事の支度や家事をしてもらう。

    いちいち辞めたい辞めたいという言葉に、振り回されてる方が無駄です。
    全部あらそうなの、好きにしたらと言えばいい。
    もしかしたらホントに辛くて仕方ないかもしれない、それは本人にしかわからないんです。
    本当に辞めるなら覚悟した上でやれと言うことです。

    親の責任は社会人になるまでです。

  7. 【5437480】 投稿者: うーん  (ID:F7t0WTW3l.E) 投稿日時:2019年 05月 15日 17:39

    発達障害などありませんか?
    対人関係に過剰なストレスを感じる性質なのかもしれません。一度お母様が心療内科などで相談されてはどうでしょう。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 14

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す