最終更新:

108
Comment

【5437432】新入社員なのにもう辞めたいという娘

投稿者: うつ母   (ID:sJ/Ud8iRNJM) 投稿日時:2019年 05月 15日 16:51

昨年就活大苦戦し、唯一戴いた内定先に就職してまだ一ヶ月半、GWが終わった頃から毎日辞めたいと言って帰宅します。
今日はお昼休みに辞めたい辞めたいと、ラインがきました。
集団行動が苦手で人前でのプレゼンなども上手く出来ないので、毎日が地獄だそうです。
やめて近所のコンビニでアルバイトして生活したいと。
中学受験した学校でも大学受験して入った学校でもどこにいても、もう嫌だやめたいやめたいと言いながらも親にやめるなと言われてやめずに来たんだから、もう言うこと聞かなくてもいいよね、と書き送ってきました。
幼い頃から怖がりでいろんな事にびびって、何事にも自信が持てず自分をいつも過小評価する娘でしたが、大きな会社ではなくても唯一好きな業種に就職して一安心した矢先に、やっぱり……という状況に頭が痛い毎日です。
就職しても自宅から通え、衣食住の心配も何もなく、お弁当まで作っているのに、三ヶ月も持たないなんて本当に情けない。根底には私が専業主婦(パート)で楽してるくせに何で自分が辛い思いして働かなきゃいけないんだ、と思っていると思うのですが、今までどこにいても何をしても、できない、いやだ、辞めたいと振り回され続けホトホト嫌になりました。
私自身は独身時代一人暮らしで、仕事やめたら生活出来ないので、辞められなかったです。独身時代は必死で働きました。今の50代は結婚退職が当たり前の時代でした。
皆様でしたら自宅でのうのうと暮らしていて、辞めたいを連発する娘にどんな対応をとられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【5440372】 投稿者: いやいや  (ID:ZE5sooTO55w) 投稿日時:2019年 05月 17日 23:54

    いきなり心療内科なんて、そんな、ねえ・・・
    とはいうものの、明日は土曜日ですねえ(溜息)
    「し にたい」と言うのだったら、まあ、普通は
    「美味しいもの食べに行こう」「パフェ食べに行こう」と連れ出しますけどね。
    なんというか、気分転換しながら、社会人のうちは・・・。
    今は地獄の研修期間なのではないでしょうか。
    そのうち適材適所のところに配属になるのでは。
    時期尚早だと思いますよ。
    まあ、遠くに飛ばされたり、配属先にモラハラ、セクハラオヤジがいたら
    そこは辞表をつきつけるべきだとは思いますが。

    コンビニは大変だよ。レジ打ち、袋詰め、宅急便受付(これが一番大変そう)
    公共料金支払い、ペイジーだっけなんかそういうのの発行、陳列、掃除
    あれを全部やってのける、お兄ちゃんやおばさまがた、只者じゃないですから。

  2. 【5440376】 投稿者: 働かないならスマホは持たない  (ID:6dFEKhI2C3Y) 投稿日時:2019年 05月 17日 23:57

    人間、食べるために、居心地の良い空間を得るために働かなくてはいけない。働くことを拒否したならば、ある程度の快適さは諦めざるを得ない。
    働きたくないならスマホは不要、ネットを使いたいならば公共のものを借りなさいぐらいの覚悟がないと、快適な空間(働かなくても心地よい家と食べ物がありスマホもある)から出る理由はなくなりまふ。

  3. 【5440383】 投稿者: 確かに  (ID:ZE5sooTO55w) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:03

    学生であるか、お勤めしている、という身分が必要で
    単なる無職 というのは今の時代、通用しないような。
    社会保険料、年金、納税しなきゃいけないし、スマホ代も払わないといけない
    美容院代も、食事代も・・・
    働いてお金を得るって大変なことなんだよ、って分からないと。
    つらいのは他の同期も同じなんじゃないのかなあ。

  4. 【5440393】 投稿者: 親心  (ID:HvBtvswxxHc) 投稿日時:2019年 05月 18日 00:12

    状況は違いますが、何とか仕事を辞めないで一人暮らしをしている子供を持つ親です、一人暮らしなのでストレスから体調を崩したりした事を後から聞いたりして距離感があります。
    心配しながら見守るしか無いと言う感じです。
    自分が好きで選んだ会社を直ぐ辞めてしまったら後悔だけが残ると思います。
    まず休職願いを出してゆっくり時間を作ってそれでも駄目なら部署を変えて貰う事とか出来ませんか?または次の勤める所を見つける事はできませんか?
    うちの子は学生の時にコンビニバイトで挫折しました色々な事に気を配れる性格でないからだと思います、その後、ゼミの先輩の紹介の専門性を生かしたバイトは条件も良く就職にも有利でした。
    まだ20代いくらでもリセット出来ると思います。就職氷河期の人たちに比べたら恵まれた世代です。

  5. 【5440454】 投稿者: うちも同じ  (ID:pqTf77.L.8U) 投稿日時:2019年 05月 18日 01:16

    うーん、ついに会社休んじゃいましたか。。。

    こちらで新たな情報を目にしたり、色々言われたりして、スレ主様も気が気ではないでしょうが、まずはいったん深呼吸して、週明けからどうするのか、出社するのかしないのか、出社しない場合、会社にはどう説明するのか等々、この週末に家族会議を開いたほうがいいかもしれませんね。

    そして、お嬢さんにも、苦手という「集団行動や人前でのプレゼン」などをやらされているのは、新入社員対象の一斉研修でのことなのか、それともすでに研修を終え、部署に配属されての話なのか等々、ご本人から詳しく聞いたほうがいいです。
    「いやいや」さんも仰っていたように、研修期間中の話であれば、もう少し我慢すれば、適材適所の配属先に回してもらえたりするんじゃないでしょうか。

    就活に苦労されたとはいえ、唯一好きな業種への就職をご自身の手で勝ち取ったんですもの。
    プレゼンをこれから毎日、何年もやり続けるなら別ですけど、ほんの一時期のことだとしたら、それが理由ですぐに辞めてしまうのはもったいないです。

    部屋でスマホいじっているなら大丈夫。
    きっとご飯もしっかり食べているのでは(^^;

    気楽なことを言うな、とお叱りを受けそうですが、スレ主さまが過剰に心配したり、ご自身を責めたりしても何も良いことありません。
    明日、お茶でも飲みながら、お嬢さんの話をじっくり聞いてあげたうえで、今後の対応を考えていけばよいと思います。

  6. 【5440494】 投稿者: 休職?  (ID:EHjgtkzsayU) 投稿日時:2019年 05月 18日 03:10

    入った早々で、まだ試用期間かもしれないのに休職扱いにして貰えるのですか?
    使えないヤツ、と切り捨てられても文句が言えない期間なのでは?

    娘さんの状態には、よいやり方ではないかもしれませんが、
    社会の厳しさ、生きていく辛さ、皆んなそれぞれに抱えながら、
    努力し妥協点を見つけ折り合いをつけながら生きている、
    ということなどを、じっくり話してみるのはどうですか?

    今回のことで医者にかかれば当然医療費がかかる。
    今回はもしかしたら自費診療かもしれないけれど、
    国民皆保険の日本では皆保険料を納める。

    自立できる身に育てて貰ったのに、また親の扶養に戻るのか?
    生きているだけでお金を取られる。人間、タダでは生きていけない。


    ちなみに、コンビニバイトは娘さんにとってはハードルが高い仕事のうちの
    ひとつでは?
    既に書かれている事等に加えて、
    入試の入金を間違えたら、その人の一生を左右するかもしれないし、
    納税の扱いも最新の注意を払わなければならないひとつだろうし、
    コンサートチケットの発券だって、お客にとってはドキドキものだったりする。

    現金に加え、重要書類も扱い、商品の納入業者やお客さん、商品の知識や陳列、
    間違いなく瞬時に会計をする、改めてあの人たち凄いな〜って見てしまいますよ。

    これもまた、もしかしたら難しいかもしれませんが、深夜のビルのお掃除などは?
    1人で配置もして貰えるそうで、黙々と作業してくれた人のおかげで
    毎朝気持ちよく出勤でき、感謝しています。

  7. 【5440509】 投稿者: あさ  (ID:DxWOcfF82jw) 投稿日時:2019年 05月 18日 04:56

    不謹慎かもしれないけど、
    この話し、手の込んだ主婦叩きかなって
    思い出した。

    私がこのお嬢さんの親の立場なら、まずは自分で必死に対処法を探ります。今時はネット検索すればヒントは転がっていますから。心療内科に相談など、ここで聞くまでもなくたどり着くことだと思います。

    また、この話し、ほんとだとしたらご主人はなんと言っているのかな。
    大学まではなんとか夫婦二人で押さえ込んだということらしいですけど、ゴールデンウィーク明けから、毎日辞めたいという、そしてとうとう欠勤となると、ご主人は黙ってはいないでしょう。
    近所のコンビニで働きたいもほんとかな?
    学生時代や卒後何年もたっているのならともかく、大学を卒業したばかりなら、なぜバイト?って近所で噂になりますよ。中学受験までしたのならなおさら。
    それくらいはお嬢さんも解るでしょう。特に人の目などを気にするタイプであれば、少し離れたところで働きたいと思うはず。
    世間知らずの子が、安易にコンビニならと考えるのはあるあるかもしれませんけどね。

  8. 【5440634】 投稿者: 暇っちゃいました  (ID:EHjgtkzsayU) 投稿日時:2019年 05月 18日 08:48

    ◯ 細心の注意


    そういえば、知り合いのコンビニを手伝ううちに、
    いつの間にかベテランパートになっているご近所の主婦は、
    独身時代、当時の都市銀行員だったとの事です。

    各種払い込みや収入印紙の要不要などは、銀行業務と被る部分もあって、
    懐かしさもあり最初から自然と手が動いたそうです。

    目の前でお客さんが手元を見ていたり、後ろにお客さんが並んでいたりする中で、
    娘さん、落ち着いて処理できますか? 細心の注意を払えない私は無理そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す