最終更新:

108
Comment

【5437432】新入社員なのにもう辞めたいという娘

投稿者: うつ母   (ID:sJ/Ud8iRNJM) 投稿日時:2019年 05月 15日 16:51

昨年就活大苦戦し、唯一戴いた内定先に就職してまだ一ヶ月半、GWが終わった頃から毎日辞めたいと言って帰宅します。
今日はお昼休みに辞めたい辞めたいと、ラインがきました。
集団行動が苦手で人前でのプレゼンなども上手く出来ないので、毎日が地獄だそうです。
やめて近所のコンビニでアルバイトして生活したいと。
中学受験した学校でも大学受験して入った学校でもどこにいても、もう嫌だやめたいやめたいと言いながらも親にやめるなと言われてやめずに来たんだから、もう言うこと聞かなくてもいいよね、と書き送ってきました。
幼い頃から怖がりでいろんな事にびびって、何事にも自信が持てず自分をいつも過小評価する娘でしたが、大きな会社ではなくても唯一好きな業種に就職して一安心した矢先に、やっぱり……という状況に頭が痛い毎日です。
就職しても自宅から通え、衣食住の心配も何もなく、お弁当まで作っているのに、三ヶ月も持たないなんて本当に情けない。根底には私が専業主婦(パート)で楽してるくせに何で自分が辛い思いして働かなきゃいけないんだ、と思っていると思うのですが、今までどこにいても何をしても、できない、いやだ、辞めたいと振り回され続けホトホト嫌になりました。
私自身は独身時代一人暮らしで、仕事やめたら生活出来ないので、辞められなかったです。独身時代は必死で働きました。今の50代は結婚退職が当たり前の時代でした。
皆様でしたら自宅でのうのうと暮らしていて、辞めたいを連発する娘にどんな対応をとられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【5437739】 投稿者: でも、  (ID:ledMqvG6D.6) 投稿日時:2019年 05月 15日 21:14

    中学、高校、大学でもやめたい、やめたい言っていたのですよね。このお嬢さんは。

    生き辛さでもあるのかしら。

    私の知人が、大学からそんな風になり、せっかく就いた仕事もすぐに辞めてしまいました。
    その後は親戚の店の手伝いをしながら実家暮らしです。

    対人関係が複雑な組織の中で働くだけが道ではないと思いますが、昔とは産業構造が大きく変わった今の日本では、そうではないところを探すのは難しいのでしょうね。

  2. 【5437748】 投稿者: でも、  (ID:ledMqvG6D.6) 投稿日時:2019年 05月 15日 21:18

    ちなみに知人のお母様は、高校を出てから定年退職まで勤めあげた方です。

  3. 【5437771】 投稿者: うつ母  (ID:sJ/Ud8iRNJM) 投稿日時:2019年 05月 15日 21:38

    ご意見ありがとうございます。
    中学も高校も大学も決して楽しい学生時代とはいえず、どこにいてもやめたいやめたいと言い続けてきましたが、その都度夫が説得して結局は卒業してきました。苦労の末に内定を取れたときは本当に喜んでいたのに。
    何処かで一度あのこの言うとおりにさせてあげれば良かったのかな。私はいつも夫の意見に同調しておりました。もう、どうにもならないことですがどうしてよいものやら、わかりません。

  4. 【5437787】 投稿者: 毒親  (ID:uOAyRA1tKpc) 投稿日時:2019年 05月 15日 21:52

    親の希望を叶えるため10年間無理して生きてきたのでしょう。もう、自由にしてあげて。

    でも、なぜ話を聞いて歩み寄ってあげなかったのか…

  5. 【5437822】 投稿者: あきらめないで  (ID:ki0z/RNTBqQ) 投稿日時:2019年 05月 15日 22:14

    やり直しのできない人生なんてないと思います。
    お嬢さんが何をしたいのか、何に興味があるのかを聞いてあげて
    もし学校にまた行きたいなら応援してあげたらいいと思います。

    それは他大学受験や大学院進学かもしれない、留学かもれない、
    それがたとえアニメ学院でも、声優学校でも応援してあげればいいと思う。

  6. 【5437827】 投稿者: なにが違うのかな  (ID:zdWSLoFk7b6) 投稿日時:2019年 05月 15日 22:19

    同じようにレールを敷いて育てても、表面上なんの問題もなく済むケースもあるのにね。
    それどころか感謝されるケースも。
    何が違うんだろう。

    レール敷いて育てた子に「私のお陰でママはいい思いをしたよね」と言われた方がいましたっけ。

    スレヌシさんは今からでも娘さんに寄り添ってあげて。

  7. 【5437869】 投稿者: 頑張り過ぎで心がすり減った  (ID:GwDry.CKqLI) 投稿日時:2019年 05月 15日 22:47

    〉大きな会社ではなくても

    有名な学校とか大きな会社とか
    親の欲求を満たすような居場所が
    娘さんにとって居心地の良い環境ではなかったから
    辞めたがったのでしょう。

    もっと勉強しなさいとか
    もっと頑張りなさいとか言われるから
    家庭も居心地が悪くて
    自己肯定感も育まれなかったのだと思います。

    まずは無条件で共感する事では…

  8. 【5437922】 投稿者: 見極め  (ID:5foiYB9AtDI) 投稿日時:2019年 05月 15日 23:28

    中学受験も大学受験もお嬢さんが嫌な学校に親が選んで無理矢理行かせたのでしょうか?就職先は希望の職種ですよね。

    何となくですが、受験や就職はみんなが志望通りに行くわけでないので、不本意だったとしてもその中で自分の居場所を見つけてるような人間にならないと、この先の人生が生きにくくないでしょうか?

    もちろん今の会社がブラックで合わないのなら、無理する必要はないのですが、行った先で嫌な面ばかり見てその都度辞めることになります。コンビニだって専業主婦だってやってみたら嫌になるかもしれない。

    とにかくよく話を聞いてみないと。辞めたい理由とこの先のビジョンを聞いてからでないと、なんとも言えないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す