最終更新:

108
Comment

【5437432】新入社員なのにもう辞めたいという娘

投稿者: うつ母   (ID:sJ/Ud8iRNJM) 投稿日時:2019年 05月 15日 16:51

昨年就活大苦戦し、唯一戴いた内定先に就職してまだ一ヶ月半、GWが終わった頃から毎日辞めたいと言って帰宅します。
今日はお昼休みに辞めたい辞めたいと、ラインがきました。
集団行動が苦手で人前でのプレゼンなども上手く出来ないので、毎日が地獄だそうです。
やめて近所のコンビニでアルバイトして生活したいと。
中学受験した学校でも大学受験して入った学校でもどこにいても、もう嫌だやめたいやめたいと言いながらも親にやめるなと言われてやめずに来たんだから、もう言うこと聞かなくてもいいよね、と書き送ってきました。
幼い頃から怖がりでいろんな事にびびって、何事にも自信が持てず自分をいつも過小評価する娘でしたが、大きな会社ではなくても唯一好きな業種に就職して一安心した矢先に、やっぱり……という状況に頭が痛い毎日です。
就職しても自宅から通え、衣食住の心配も何もなく、お弁当まで作っているのに、三ヶ月も持たないなんて本当に情けない。根底には私が専業主婦(パート)で楽してるくせに何で自分が辛い思いして働かなきゃいけないんだ、と思っていると思うのですが、今までどこにいても何をしても、できない、いやだ、辞めたいと振り回され続けホトホト嫌になりました。
私自身は独身時代一人暮らしで、仕事やめたら生活出来ないので、辞められなかったです。独身時代は必死で働きました。今の50代は結婚退職が当たり前の時代でした。
皆様でしたら自宅でのうのうと暮らしていて、辞めたいを連発する娘にどんな対応をとられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【5438168】 投稿者: とりあえず  (ID:Ovwpv4qWjqM) 投稿日時:2019年 05月 16日 09:46

いきなり一人暮らしは大変でしょうから、自分でお金の収支をつけさせるのがいいと思います。
    自宅で面倒を見ているので、その分、月数万円を納めさせる。
    スマホ代なんかも、自分で払わさせる。
    それで、生活するために月何万円ぐらいかかるかが分かると、コンビニでアルバイトだといかに足りないか理解できるのでは?
    その上で、今の仕事を収入を得るための手段と割り切って続けるか、他の会社の正社員を探した上で転職するかを考えさせる。
    幸い、今は売り手市場ですから、新卒じゃなくても正社員の口があるかもしれません。

2. 【5438177】 投稿者: サービス業  (ID:jKHkcKtX2bg) 投稿日時:2019年 05月 16日 09:54

今の時代便利にはなったけど、反面生きづらさを感じている方々もいると思う。

昔なら、人付き合いが苦手な人は、人とそう関わらなくてもいい仕事にも就けばよかった。今は自営が減少し、大資本のサービス業の占める割合が増える。

結婚相手を自分で探せない人には、村などの共同体が世話したりしていたけど、今はほぼ自己責任。

もちろん今のほうが生きやすいっていう人もいるでしょうけど、人間の本質って昔も今も変わらないと思うから、時代が合わずに、生きにくいと感じている人も多いだろうなと思った次第。

エデュでは、子には人も羨むエリート街道を歩ませたい人が多そう。それに上手くはまれた子はいいですけどね。

3. 【5438181】 投稿者: ここは  (ID:VlmThoi/.92) 投稿日時:2019年 05月 16日 09:58

娘さんの言う通りやめさせてあげたらどうですか?
    うちも毎日家に帰ってきて泣いていました。チューターがかなり人格障害のあるような有名な人で、メンタル徹底的にやられました。結局私がみていて、おかしいと思い、心療内科受診しました。
    毎日見ている親がおかしいと思ったらそれはおそらく、医師が見るより確かだと思います。早く休む手続取るようにした方がいいです。うちも、私のこと羨ましい、アルバイトでもいいと言い始めましたから。
    これは嫌味でも何でもありませんが、うちは都内のいわゆるいい大学出身で、試験も一桁で入りました。本当に絶望的な気持ちになりました。手遅れにならないうちに早く手を打った方がいいです。

4. 【5438193】 投稿者: どうなのかしら  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2019年 05月 16日 10:06

>スマホ代なんかも、自分で払わさせる。

勤め始めてもスマホ代を払ってやるのは普通なのでしょうか。

スレ主さまは、子供の甘さを嘆いてスレを立てたのだと思います。
    親が子供の様子がおかしいと気づき、なんとかしなくてはというスレではないのでは。

5. 【5438203】 投稿者: でも  (ID:Th6svbku3fk) 投稿日時:2019年 05月 16日 10:14

でも親が気付かないことってありますよ。
    特に子供を否定的な目で見ている場合。
    客観的に見ても、中学から大学卒業までの10年間ずっとやめたいを繰り返して今に至るのは、ちょっと普通じゃない気がします。

6. 【5438206】 投稿者: HSP  (ID:LyMgMeWb42o) 投稿日時:2019年 05月 16日 10:16

既に書いてくださっている方もいらっしゃいますが、

>幼い頃から怖がりでいろんな事にびびって、何事にも自信が持てず自分をいつも過小評価する娘でしたが

ということから、お嬢さんはHSP(Highly Sensitive Person=通常の人より感受性が高い)の可能性が高いのでは、と私も思います。

お嬢さんには、まだ会社では新人なのだから、プレゼンなど上手くできなくても当然(同期に上手くできる人もいるかもしれないけれど、できない新人がいるのも自然なこと)、と励ましてあげてほしいです。

仕事が上手くできなくても、失敗しても、とにかく会社に行って、努力します、という姿勢でいれば、お給料は貰えるし、その経験自体が、あなたの今後の糧になるから、と励ましてあげたら、と思います。

と同時に、どうしても今の仕事・職場が合わないなら、別の就職先(アルバイトではなく第二新卒として)を探すのを応援する、とも言ってあげてほしいです。

HSPの人は、感受性が強い分、色々感じてしまい、辛くなってしまう面がありますが、寄り添ってあげれば、徐々に新しい環境に馴染んでいけるかもしれません。

お嬢さんの辛さが緩和され、なんらかの道が開けることをお祈りします。

7. 【5438212】 投稿者: サービス業  (ID:jKHkcKtX2bg) 投稿日時:2019年 05月 16日 10:20

スレ主さんには娘さんに対して、家のことは何もせずに、ただ仕事だけしているのに何言っているの?
    というお気持ちがあるんでしょう。
    ご自分は一人暮らしで仕事をしないと家賃も払えない生活をされていたから。

だから娘さんには頑張りが足らないような気がするのかな。

でも、ここはそのことと、なぜ娘さんが仕事に行くのを嫌がるのかは別に考えた方がいいのでは?

問題なく働いてはいるけど、親に衣食住では依存している若者はそれなりにいると思うので。

8. 【5438249】 投稿者: あかさたな。  (ID:PRiK5LgJfb2) 投稿日時:2019年 05月 16日 11:01

娘さんの幼少期はいかがでした?
    小さい頃から、幼稚園、小学校と行き渋りはあり
    ましたか?
    中学以降は、辞めたいと仰ってたようですが
    例えば、いじめのようなハッキリした問題があっての
    事でしょうか?
    もしくは、人一倍不安を感じてでしょうか?
    案外、根が深いのかもしれないと思いました。
    勿論、スレ主さんのスレッドを読んだだけの感想では
    ありますが。
    幼い頃から集団行動が人一倍ストレスに感じるタイプ
    なら、ごく少人数の職場や個人でやっていく方が
    向いているかもしれませんね。
    ただ幼い頃に自己肯定感を感じられるような経験は
    なかった訳じゃないですよね?
    仕事は向き不向きがあるので、どうしても無理だと
    いうなら辞めても仕方ないけれど、どこへ行っても
    多少の嫌な事はありますから、これなら出来ると思う
    ものを娘さん自身が見つけないと、親御さんには
    どうしようもできない事ですよね。
    今まで、まるっきり親御さんの希望に添うだけで
    進路を決めてきたとなると、いきなり自分のやりたい
    事は見つからないかもしれませんが。
    その場合は期限を決めて、改めて自分探しをさせて
    あげるしかないのかもしれないですね。
    ただの甘えなら、突き放せるかもしれませんが
    見極めが難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す