最終更新:

51
Comment

【5440304】まぁ「おばちゃん」だけどね

投稿者: もやもや   (ID:x.QTqHS04Vs) 投稿日時:2019年 05月 17日 23:10

40代半ばにさしかかりました。
まぁ「おばちゃん」と言われても文句はない年だと思います。ある程度は受け入れているつもりです。

しかし、先日、ちょっとショックを受けたことがありました。
隣家のご婦人(86歳)、やや見栄っ張りながら、ご近所さんとしては、まあまあな方だと思っていました。そのご婦人が今、お嬢さん(私よりかなり年上)の愛犬を一時預かっているのですが、私にその犬を紹介する時に、
「はい、◯◯ちゃん(犬の名前)、お隣のおばちゃんにご挨拶しましょうね」と言いました。
いやー、悪気はないと思うのですが、ちょっとショックでした。このご婦人の発言、普通なものですか?
昨今では、人様に対してあまり「おばちゃん」とは言わない気がしますし、世代の差なのかなぁとも思いますが、もやもやしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5440659】 投稿者: トイプー  (ID:wvf3/RrRREo) 投稿日時:2019年 05月 18日 09:11

    散歩の時に犬連れの方に会う時は、名前を知っている時は名前を、知らない時はワンちゃんのパパさん、ママさんと呼んだりしています。
    他人に対して、おじさん、おばさんと呼びかけることはないですね。

    そう言えば、母が自分と同じくらいの男性におばあさんと呼ばれ憤慨してました。いやいや、おばあさんだろうと思いましたが、若い者に言われるならまだしも、おじいさんに言われて腹が立ったらしい 笑。
    おばあちゃんと言われて嬉しいのは孫からだけですね。
    それから、笑い話なんですが、母が弟とショッピングモールではぐれて、待ち合わせのお店の方に若い男の人を見なかったかと聞いたそう。当時、弟40代、店員さん20代。若い男性ですか?うーん…。そこに弟が!店員さん目が点に。40代の弟、おっさんもいいとこですが、母にとっては息子はいつまでも若い男性だったのでしょう。

  2. 【5440737】 投稿者: 30過ぎたら  (ID:3JUTjccq74E) 投稿日時:2019年 05月 18日 10:16

    自分はおばちゃんと自覚していました。
    ただ、確かに他人からは余り言われないですよね、笑。

  3. 【5440763】 投稿者: わかります  (ID:QcQBooRXV02) 投稿日時:2019年 05月 18日 10:49

    今の子って「おばちゃん」って使わないですよね。

    私は40代前半、下の子が小学生なので、下の子の友達には「おばちゃんね」とか 「おばちゃんにも見せて」のように話しますが、小学生男子にはしっくり来ないようです。

    小学生男子曰く、「おばちゃんとは、もっと髪の毛が真っ白でシワシワの人」だと。イメージ70歳くらいの人がおばちゃんで、私の年齢の人は「おかーさん」なんだそうです。

    だから私は「○○君のおかーさん」と呼ばれます。

    ちなみにお年寄りって、若者の年齢が全然わからないみたいですね。

    うちは上の子が高校生なのですが、高校生と下の小学生が歩いていたら親子に間違われましたよ(笑)お年寄りから見ると高校生とアラサーの区別がつかないみたいです(笑)

  4. 【5440785】 投稿者: 相手によるけど  (ID:zaKocUWT/iw) 投稿日時:2019年 05月 18日 11:16

    うーん、お相手86歳のお婆様でしょ?私だったら気にしないかな。
    お婆様におばちゃんといわれても、大丈夫大丈夫。
    だって本当におばちゃんだし。

    友達なんか若い人にお婆ちゃんと言われてイライラしてたのは気持ちわかるけど、急なダイエットでシワが増えたからかな。

    多分、何となく40代以上の人にはおばちゃんと言ってるのでしょうか。むしろ結構若い人に向けた呼び方なのかも。
    ちゃんがついているだけ、おばさんよりいい感じ。
    86歳だったら同世代はとっくに思い切りおばあちゃんだもんね。

  5. 【5440794】 投稿者: 菊之助  (ID:8z7FM9Jezuk) 投稿日時:2019年 05月 18日 11:24

    30歳になったばかりの頃、公園で子供を遊ばせていた時。
    どういうシチュエーションだったか忘れましたが、私より明らかに年上のお母さんが自分の子供に、「あのおばちゃんに、ありがとうって言いなさい」と、おばちゃん呼ばわりされました。
    あれは悪意があったと今でも思っている。

  6. 【5440817】 投稿者: なやむ  (ID:pFS4OOYjb5M) 投稿日時:2019年 05月 18日 11:41

    そのシチュエーションも、おばちゃんでなかったらなんていうのか?悩みますね。

    スレ主さんの状況ならご近所のおばあちゃんがワンちゃんにむかって「お隣さん」とか、「ご近所の〇〇さん」って言えるし、なんなら「隣のお姉さん」でも「やだわ、お姉さんだなんて〜」とちょっとふざけられるけど、公園で見知らぬお母さんの場合、明らかに誰かのお母さんなのにお姉さんはないし、子供の名前もわからないから〇〇ちゃんママも使えないし、かと言ってあちらの方とかいうのも変。

    なんと言えばいいのか、ぜひお知恵を拝借したいです。

  7. 【5440842】 投稿者: 菊之助  (ID:8z7FM9Jezuk) 投稿日時:2019年 05月 18日 11:56

    〇〇ちゃんのママとか、名前がわからなかったら、お友達のママ。

  8. 【5440854】 投稿者: ワンワンー  (ID:dE7KoY/jkhU) 投稿日時:2019年 05月 18日 12:04

    子供のお母さんは、若くてもおばちゃんが普通かなと思います。悪意はなかったと思いますよ。小さい子供へは子供の立場に立って話しかけるので。幼児から見たら、よそのお母さんは全員おばちゃんです。

    スレ主様の場合、そもそも犬との会話に巻き込まないでって感じかな。「ワン!」と言われてもね。こちらも挨拶をしなきゃいけないの?犬に?それとも出来たらお利口さんと褒めて欲しいのか。まぁ、愛想よく受け答えしちゃうけど。

    あと、「お隣さん」とか「○○さん」とか、気遣いがあれば言うかな。いや、その前に犬に挨拶なんて言わせないか。相手がお年寄りなら仕方ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す