最終更新:

51
Comment

【5440304】まぁ「おばちゃん」だけどね

投稿者: もやもや   (ID:x.QTqHS04Vs) 投稿日時:2019年 05月 17日 23:10

40代半ばにさしかかりました。
まぁ「おばちゃん」と言われても文句はない年だと思います。ある程度は受け入れているつもりです。

しかし、先日、ちょっとショックを受けたことがありました。
隣家のご婦人(86歳)、やや見栄っ張りながら、ご近所さんとしては、まあまあな方だと思っていました。そのご婦人が今、お嬢さん(私よりかなり年上)の愛犬を一時預かっているのですが、私にその犬を紹介する時に、
「はい、◯◯ちゃん(犬の名前)、お隣のおばちゃんにご挨拶しましょうね」と言いました。
いやー、悪気はないと思うのですが、ちょっとショックでした。このご婦人の発言、普通なものですか?
昨今では、人様に対してあまり「おばちゃん」とは言わない気がしますし、世代の差なのかなぁとも思いますが、もやもやしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5441433】 投稿者: 経験者  (ID:MBBcizrJMo2) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:50

    そのご婦人、犬を連れていないときには
    スレ主さんを「おばちゃん」とは思わないのではないかしら。
    連れていたのがご主人なら「お隣の○○さん」でしょう。

    飼い犬を家族のように扱うのは勝手にどうぞと思うけれど、
    隣近所の犬にまで人格を認めなくちゃいけないのは
    私は嫌だわ。

  2. 【5441442】 投稿者: まあまあ  (ID:ZYF9OO5yMqw) 投稿日時:2019年 05月 18日 19:58

    嫌でもなんでもそんなもんですよ。
    別にスレ主さんに対して自分と比較してのおばちゃんではなく、孫のように可愛い犬に対してのおばちゃんですからー 作為的とか意地悪とか嫌味とかそんなこと全くないと思いますよ。
    まあいい気持ちはしないでしょうけど、私はなんとなくそのご婦人の気持ちもわからないでもないけど

  3. 【5441606】 投稿者: もやもや  (ID:x.QTqHS04Vs) 投稿日時:2019年 05月 18日 22:07

    スレ主です。
    すべて楽しく拝読いたしました。
    クスリと笑えたり、チクリと刺さったり(でも面白かったのですがね)、皆様のおかげで、もやもやが晴れてきました。本当に楽しかったです。
    私もまだまだ小さいなーと。
    ありがとうございました!

  4. 【5441626】 投稿者: コモノ  (ID:S5ss3eQtXBg) 投稿日時:2019年 05月 18日 22:20

    スレ主さんの気持ち、分かります。
    今の若い世代の人は、絶対おばさんって呼ばない(子供にも呼ばせない)ですもんね。

    私も思いっきりアラフィフです。
    職場で小さな子連れのお母さんと話することがありますけど、「お姉さんにありがとうって言って」って子供に言うし、実際普通に「お姉さん」って呼びかける子が多いです。
    さすがにお姉さんは言い過ぎじゃない?って思うけど、おばさん呼ばわりされたのって、高齢者だけなんですよね。

    息子の同級生にもおばさんって言われたことない。
    年寄りは時代について行ってないんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す