最終更新:

39
Comment

【5447343】姉妹旅行

投稿者: 雨降り   (ID:Qc4UBdiS7/k) 投稿日時:2019年 05月 23日 19:57

子育ても一段落したので私の姉と昔行った海外へ2人でいこうということになりました。

自分の兄弟や両親、家族と海外旅行をしたことある方はいらっしゃいますか?

私にとっては初めての計画で楽しみにしていました。

夫に計画のことを話しましたが嫌な顔をされてしまいました。

今まで、友人も似たような旅行をしていているのを聞いた経験があり、やっと私も行ける!と思っていたのですが。

私が姉と海外に行くという発想が、我が儘勝手だと言われました。

姉妹で旅行するのに夫の許可がいるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5447669】 投稿者: なるほど  (ID:2zv31tlj3.g) 投稿日時:2019年 05月 24日 00:05

    ハンドルネームも本文も、たいへん分かりやすく感服しました。最後もかっこいいです!スレ主様のご主人にも当てはまる点が(複数?)ありましたか?

  2. 【5447722】 投稿者: 雨降り  (ID:xmTRNpHg2H.) 投稿日時:2019年 05月 24日 00:54

    スレ主です。
    今日も話してみましたが、やはりダメそうです。

    自分のお金でもだめなのかな?と思って聞いてみたのですが、自分で生活できないのに、自分のお金で行くと言える身分ではないと言われてしまいました。

    今回の旅行はお義兄さんが姉に提案して、姉から連絡があったのです。

    私にはここ最近更年期障害の症状があり、姉も数年前に似た症状だったのが最近ようやく落ち着いて来たところだという話を姉妹でしていたのを聞いて、気分転換になるのでは?と提案してくれたそうです。

    夫が嫌な顔をしたとは、悲しいですし、情けなく恥ずかしくてとても言えません。

    無視して話を進めてしまおうかと考えているのですが、強行したら離婚になりそうな気もします。

    子育てもほぼ終わりに近づいて、これから楽しい生活を送れると信じていたのに、悲しいです。

    レスを読ませて頂きましたが、家庭により様々で、聞いたところで我が家には当てはめて考えられない事でしたね。
    楽しんで出かけられる人が羨ましいです。

  3. 【5447727】 投稿者: スレ主です  (ID:xmTRNpHg2H.) 投稿日時:2019年 05月 24日 00:57

    6以外当てはまる気がします。
    無視して出かけて、何か変わることはありますか?

    私は出かけたら帰る場所は無くなる気がします。
    姉夫婦に申し訳なくて悩みます。

  4. 【5447805】 投稿者: 家庭内調整  (ID:sqTkAWjCp/M) 投稿日時:2019年 05月 24日 07:30

    ご主人様がスレ主さまが捨てられるより、スレ主様にご主人様が捨てられる可能性の方が高かったりして。

    いきなり海外旅行をするより、まずは日帰り旅行→一泊国内温泉旅行→連泊旅行→海外旅行と、少しずつハードルを上げて行くことをお勧めします。

  5. 【5447816】 投稿者: なるほど  (ID:2zv31tlj3.g) 投稿日時:2019年 05月 24日 07:42

    おはようございます。スレ主様のレスを読み、とても悲しくなりました。お子さんに応援を頼むことはできませんか。こういっては失礼ですが、お父さんに何を言っても無駄、と思われているような気もしますが…。長い手紙を書いても駄目でしょうか。活かせてくれと懇願するのではなく、ご主人への感謝を記しつつ、今のお気持ちを書いてみるとか。

    ここで怒れればいいんですけどね。私も冒頭悲しくなりました、と書きましたが、私も同じことを言われたら、たぶん悲しくなる(戦わない、あるいはもはや戦えない)タイプなので、たいしたアドバイスはできなくて申し訳ありません。今で言うところのモラハラぎみのご主人かと思います(お金も入れるし女も作らないから家庭生活は維持してこられたことと拝察しますが、配偶者に対するリスペクトが足りないかな、と…)。お姉さまに相談されてもいいかと思いますが、ご主人(スレ主様のご親族がお嫌い)に知られたら、たいへんかもしれませんね。でもあと20年?それ以上?連れ添われるおつもりなら、ここら辺で一度爆発してもいいかもしれません。難しいですけれど、その気になれば方法はあると思います。

  6. 【5447824】 投稿者: 外出  (ID:29ouHBu8Q1A) 投稿日時:2019年 05月 24日 07:50

    ご主人がおやすみの日に、スレ主さまだけで外出されたことはありますか?

    私の知り合いは外出すると嫌がられると言っていました(平日一日と日曜日が休みのWM)。
    ご主人はひとりご飯がお嫌いなんだそう。
    私と知り合いは誘いあって遊びにいく仲ではないので、嘘も方便ということではないと思います。

  7. 【5447837】 投稿者: 行って欲しいな  (ID:I/0nkT9/CsY) 投稿日時:2019年 05月 24日 07:59

    義兄さんにとぼけて、姉妹旅行の間にゴルフ行きませんか?とか、呑みに行きませんか?とか誘っていただけないかしら?
    スレ主さんのご主人、ヤキモチなんでしょうか、、

  8. 【5447855】 投稿者: 夫操縦  (ID:2BaItPF.lNo) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:13

    これって今に始まったことではないですよね。

    今までの生活全般の力関係、妻としての家庭の中での立ち位置が、
    たまたま姉妹旅行という事例に、いきなり表れた、かのように見えるけど、
    これまでの積み重ねがその結果を生んでいるのですよね?

    スレ主さんの夫は、自分の知らない場面で妻が楽しむのを嫌う人で、
    お姉さんの夫は、それを容認できたり、妻を尊重して楽しませてあげたいと思うタイプ。

    元々の性質であったかもしれないけれど、お姉さんの夫操縦の努力の積み重ねもあったかと。


    スレ主さんが専業主婦かどうか、読み落としていたらすみませんが、
    もし仕事を持つ妻が、自分の収入の中から旅行に行こうとして、
    普通、よほどの理由がなければ、それを止める権利は夫にはないでしょう。


    今回は諦めるとして、今後の人生、長くなる老後に備えて、
    これから徐々に夫操縦を始めるといいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す