最終更新:

39
Comment

【5447343】姉妹旅行

投稿者: 雨降り   (ID:Qc4UBdiS7/k) 投稿日時:2019年 05月 23日 19:57

子育ても一段落したので私の姉と昔行った海外へ2人でいこうということになりました。

自分の兄弟や両親、家族と海外旅行をしたことある方はいらっしゃいますか?

私にとっては初めての計画で楽しみにしていました。

夫に計画のことを話しましたが嫌な顔をされてしまいました。

今まで、友人も似たような旅行をしていているのを聞いた経験があり、やっと私も行ける!と思っていたのですが。

私が姉と海外に行くという発想が、我が儘勝手だと言われました。

姉妹で旅行するのに夫の許可がいるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【5447860】 投稿者: 子供と同じ  (ID:L4x4ueUXoSU) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:17

スレ主さんお可哀想。ご主人、器のちっちゃい男ですね。
    私も、まずは日帰り旅行辺りから始めて、国内旅行、その後に海外かなと思いました。
    今後、ご主人の定年後もスムーズに家を空けやすくするためには、焦らず少しずつ慣れさせるといいと思います。

子供を保育園や幼稚園に預けるときも、まずは週1日午前だけ、少しずつ時間を伸ばし、日数を増やしながら慣らしていきませんでしたか?
    それと同じです。ママと離れる練習が必要です。

姉妹でご体調の悪い時期を乗り越えたとのことですから、まずは日帰りで温泉やエステなどをのんびり楽しむというのもいいかもしれませんよ。

2. 【5447866】 投稿者: 呪縛  (ID:0rvjgsGV1s2) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:21

そう言う御主人が居ると誘うのにも気を遣います。
    その御家庭の上下関係が透けて見え、小さいモラハラ夫に抑えられているのが推測され、感覚が麻痺しているようで。
    高校までの就学中の子供なら当然ですが、大の大人が相手を尊重出来ないなんて残念です。

義理のお兄様や子供達から言ってもらうのが良さそうですね。
    お金に関してはお安めのツアーに参加で如何でしょうか?探せばありますよ。

3. 【5447889】 投稿者: 根回し  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:39

>自分で生活できないのに、自分のお金で行くと言える身分ではないと言われてしまいました。

普段からこういう物言いをなさるのでしょうか。
    モラハラだと言われても仕方がないと思います。
    でも、6以外全部当てはまるというなら、安易に「姉と海外旅行に行く」と言えば反対することは分かっていたのでは?
    なんで根回しもしないで、勝手に計画を進めてしまったのかなあ。
    結婚何年か分かりませんが、普通の家庭なら「お姉さんと旅行に言ってくるわ」で済むことでも、スレ主さんの夫にはそれが通じないことは分かっているはずでしょう。

お姉さんには本当のことを言えばいいと思います。
    こういう話こそ、実の姉妹だから言えるのではないでしょうか。

4. 【5447890】 投稿者: 雨降り  (ID:cQwGLb81U2E) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:40

良いお天気ですが、スレ主の雨降りです。

これまでの私の夫に対する対応が良くなかったと言われたら、そうかもしれないなと思いました。
    子育て期は下の子が通院が必要な病気を持っていたため、ずっと専業主婦でした。
    中学生になり落ち着いたので、パートで仕事をして今に至ります。
    今年その子が大学生になり、子供も旅行に賛成してくれて、いいんじゃない?と夫にも言ってくれましたが、とばっちりを受ける形で叱られたいしまい、可哀想なことをしてしまいました。

夫は私の家族を嫌いという項目はあてはまっておりません。書き漏れでした。

今回の反対で、今後訪れる老後の2人での生活が憂鬱になりました。
    自分のしたい事、行きたい事が子育て終わってからやっと出来ると思っていたのに、出来ないかもしれないと思ったら落ち込みます。

子供のように駄々をこねてまでして出かけても楽しくありません。
    嫌な顔をされた時点で、気持ちが落ちてしまいました。

色々な提案をありがとうございました。
    今後も含めてよく考えたいと思います。

5. 【5447928】 投稿者: 録音  (ID:0lXeJ5VI8YM) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:05

もう一度、お姉さんと旅行に行きたい話をして
    夫がどう対応するか、何というかを録音して下さい。
    「自分で生活できないのに~身分では無い」
    立派なモラハラだと思います。
    今後も(これまでも)モラハラ言動は沢山あるかと思うので
    日記をつけたり、録音したりして証拠を集めていってください。
    いつかスレ主様が夫を棄てる時が来るように思いますし
    その時のための助けになります。
    離婚の時は、財産分与はしっかりと2島分して下さいね。
    出所が夫の給料だったとしても
    何十年間も家事育児をしてきたのはスレ主様ですから半分もらう権利があります。
    今後、何十年もモラハラ夫の束縛とワガママに付き合うのは良くありません。
    うまく夫を手なずけられるようになれば良いですが
    それが出来なければ、我慢しないほうが良いですよ。

6. 【5447946】 投稿者: なるほど  (ID:2zv31tlj3.g) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:14

皆様、建設的なアドバイスをされているので、すみません、ひとつだけ。

駄々をこねて、が気になりました。出掛けるとしたら、もちろん駄々をこねて出掛けてはまずいでしょうし、稚拙ですよね。必要なことは周到な計画と説得だと思います。(一度爆発されては、と書きましたが、それで分かるご主人ならいいですが…)それをするかしないかはスレ主様次第ですが、ご主人の定年後にご自分が快適に過ごすために何が必要か。でないと一生ご主人の顔色を見て過ごすことになります。お子さんが巣立てばなおさらです。ちなみに私も他人事ではありません。

7. 【5447976】 投稿者: まつこ  (ID:iBkL6TBByHU) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:47

このスレ、「子育て終了してから、アラフィフ姉妹で出かけることはありますか?」という体ですけど、実は「モラハラ夫に困っています」という内容ですよね。

スレ主さんも夫がモラハラ気味だということに、気づいていたのではないでしょうか?
    他の方も書いていましたが、その状況に向き合い、少しずつ根回し、慣らし運転しないと、いきなり海外旅行は難しいのは分かっていたはず。

私はずっと何らかの仕事をしてきて、それなりに稼いでいます。月に1~2回、飲み会やランチ会で家を空けます。
    たまに日帰りの出張や、一泊の出張もあります。
    夫は気持ちよく送り出してくれます。家事はまあ、最低限はやってくれます。

でも、夫を置いて宿泊を伴う(遊びの)旅行へ行ったことはありません。
    我が家も下の子が今年大学生になり、機会があればと思いますが、やはり少しずつ打診すると思います。

「こんな計画どう思う?」
    「〇月に3日くらい、家空けられないかな?」→「やっぱり3日だと…5日でもいい?」
    「もうすぐ母の介護も始まりそうだし、今くらいしか行くチャンスがないと思うんだよね」
    「その代わりと言っては何だけど、あなたも前に言ってた〇〇旅行、計画してみたら?」

みたいな感じで妥協点を探しますね。
    普段、飲み会や一泊出張に快く送り出してくれる私の夫でも、いきなり「夏に一週間、姉とハワイに行ってくるね(仮)」と言うと難色を示すと思います。

8. 【5447987】 投稿者: 夏日  (ID:IHoPB3iMIWc) 投稿日時:2019年 05月 24日 09:56

以前の主人も常に一緒に行動しないと不機嫌になるタイプでした。
    友達から旅行に誘われても、きっと主人が良い顔しないなと思い
    主人に聞きもせず断っていました。

でもある時、こんな状態で子供も巣立った後の長い定年後の生活を
    あなたと一緒に過ごすことはできないと言いました。
    それから主人は変わったように思います。

友達とリフレッシュして帰ってくると私も明るくなっていることに
    気が付いたようです。
    私も気持ちよく旅行に行かせてもらったら、主人に優しくできますし。

スレ主さん、一度ご主人と冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す