最終更新:

39
Comment

【5447343】姉妹旅行

投稿者: 雨降り   (ID:Qc4UBdiS7/k) 投稿日時:2019年 05月 23日 19:57

子育ても一段落したので私の姉と昔行った海外へ2人でいこうということになりました。

自分の兄弟や両親、家族と海外旅行をしたことある方はいらっしゃいますか?

私にとっては初めての計画で楽しみにしていました。

夫に計画のことを話しましたが嫌な顔をされてしまいました。

今まで、友人も似たような旅行をしていているのを聞いた経験があり、やっと私も行ける!と思っていたのですが。

私が姉と海外に行くという発想が、我が儘勝手だと言われました。

姉妹で旅行するのに夫の許可がいるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5447994】 投稿者: 応援してます  (ID:Nacz8dlFG5M) 投稿日時:2019年 05月 24日 10:02

    以前の私と全く同じです。
    旅行なんてとんでもない、女友達と食事に行ったりするのにも一々許可をもらわなくてはならず、嫌な顔をされて、でもそんなこと人に言えなくて、いっそ誘わないでほしいとまで思うようになったり。

    そして、私も同じく「残りの人生、一生この人の許可を得ながら生きていかないといけないのか。それは耐えられない」と思い、意を決して、改まって夫に話をしました。
    「ここまで私なりにやってきて、やっと子どもたちも手が離れた。一人の人間として誰かの許可を一々得ないとやりたいこともやれない人生で一生を終わるのは嫌だ」と。

    もちろん離婚覚悟です。なので、この話を切り出す前に、経済的な問題(自分一人が生きていく程度の)はメドをつけ、離婚専門の弁護士さんにも相談して、こういう場合に起きる問題について整理して臨みました。

    本当に仲のよい友達にも打ち明けたら、薄々そんな気がしていたと言われました。そして、応援してもらえるようになりました。
    あと、子供たちはそんな夫の振る舞いはずっとおかしいと思ってくれていたので、やはり味方になってくれました。

    幸い、私のただ事じゃない様子と子どもたちの援護射撃で夫もわかってくれて(ま、相変わらず嫌みの一つも言ってくるけど)、私も一度言いたいことを言ったら開き直れるようになって、今は何でも事後報告または事前相談(「許可をもらう」ではない)で大分自由になりました。

    私の場合は結果的にいい方向に行って運もよかったのだとは思います。
    なので、スレ主さんにも同じことをやってみてと軽々には言えませんが、ここまで頑張ってきたんだから、残りの人生やりたいことを晴れ晴れと楽しくやってもらいたいと心から思います。
    応援しています。

    長々と失礼しました。

  2. 【5448005】 投稿者: なるほど  (ID:2zv31tlj3.g) 投稿日時:2019年 05月 24日 10:10

    モラハラ夫に困っている、ということに気づくことが第一歩なんですが、それが難しいんですよね。第三者(子供でも)に指摘されないと、なかなか分からない。実父がそういうタイプだと、夫に同じことをされても、そんなもんかと思ってしまいますし。

  3. 【5448079】 投稿者: でも  (ID:45SShor6J82) 投稿日時:2019年 05月 24日 11:24

    ここで相談する事で、ご主人がモラハラ夫である事にスレ主様が気づく事が出来て良かったじゃないですか。まずは始めの一歩です。

    これからは、少しづつスレ主様とご主人の精神的な比重を変えていってください。モラ男は、こちらが低ければ低いほど、どんどん助長しモラ度を上げるそうなので、モラの要求は際限が無くなるのだそうです。
    これまで20:80だったのなら、30:70⇒35:65⇒40:60.....というように、徐々にスレ主様が強く出られて下さい。そして、最終的には50:50に。 本当なら夫婦は、55:45くらいで、妻側が少し強く出るくらいが一番上手く行くのだそうですよ。

    スレ主様のお姉様とのご旅行のために、将来の幸せのために、頑張って!みんなで応援しています。

  4. 【5448156】 投稿者: 小さい男  (ID:zILxDAZmW1E) 投稿日時:2019年 05月 24日 12:45

    ウチの夫の場合ですが、仲のいい友人もいないし趣味もないんです。せいぜい飲み友達くらい。人間的に魅力がないから他人は寄ってこないです。もちろん出世なんかしません。人望ないですから。
    だから、妻子を支配することで自分の地位を確立させたいのでしょう。

    子供達が大人になり、手が離れたら、妻しかいなくなります。うちの夫は私が言うどんなこともとりあえず反対します。そうだから人に好かれないのです。

    我が家の場合は、私の実家が裕福でそれこそ奨学金で大学に進学した夫との経済格差が凄いこと。住宅購入費の半分以上は実家であること。旅行費用は実家もちのこと。子供達の教育資金も一部貰えること。などですので嫌味は言われますが、無視しています。

    姉妹旅行は何泊でしょうか?いきなり海外はハードルが高いでしょうね。
    今回は国内1泊くらいとか、妥協できませんか?あと、費用はお姉さんが出してくるって言ってみるのは如何でしょうか?お姉さんが○に行きたがっているから付き合って行くみたいな風にするのがいいと思います。これからはワザとご主人が居る時に外出してください。

    スレ主さんの夫はモラハラありますね。令和時代に「身分」なんて死語ですよ。姉妹旅行程度で離婚なら、今のうちに別れてもいいんじゃないですか?
    定年後、夫の顔色見ながら生活するのですか?
    私は気に入らないと、食事は作りますが一緒に食べないようにしています。お風呂入ったり、家事したりしてます。

  5. 【5448204】 投稿者: 桃子  (ID:uEwzDaLBdZU) 投稿日時:2019年 05月 24日 13:24

    典型的なモラハラ夫ですね。。。
    主様に共感してます。うちも同じ感じ。
    昨日5/23朝日新聞朝刊25P生活面に記事が出てます。モラハラ=心への暴力 見えない支配
    将来ずっと続くと思うと暗い気持ちになります。。。

    私は以前、妹と海外旅行に行くことを夫に言えず、父から夫に言ってもらいました。夫はしぶしぶ了解してくれました。当時は専業主婦。独身時代に貯めたお金で行くのさえ遠慮がありました。
    父が亡くなり、もうその手は使えないのが残念。今はパートで稼いでいるのでそこそこお金はあります。来年は母と海外に行くつもりですが、それを知った夫は「ボクもついて行くよ~」と言ってきました。モラハラ夫とノロノロ歩きの高齢母が一緒では旅行が楽しくない。悩んでいます。

    主様頑張って!姉妹で旅行、良いですよ!リフレッシュしてきて欲しいです。
    お姉さまからご主人に言ってもらうのはいかがですか?

  6. 【5448378】 投稿者: そのとおり!  (ID:Jyhgk96NySU) 投稿日時:2019年 05月 24日 16:22

    うちの夫はケチで小さい男ですが、まさにその通りです。
    1番以外は当てはまります。

  7. 【5448675】 投稿者: ですよね  (ID:uDE0fLC3076) 投稿日時:2019年 05月 24日 20:51

    自分の彼氏がモラ男だと気づかないまま、結婚してもそのままずっと気づかない女性って、わりと多いのではないでしょうか。
    エデュを見ていてもよくそう思います。
    アドバイスされても気づかないかもしれませんね。

  8. 【5448767】 投稿者: 雨降り  (ID:M4QyOUTg61Y) 投稿日時:2019年 05月 24日 21:55

    スレ主です。
    姉妹で旅行されている方もいらっしゃって心強いです。
    最初の方であまり聞かないというご意見もあったので、気になっていました。

    今回の計画については、決めたから行きます!といきなり話したわけではなく、こんな話が出ているのだけど、というところから入ったのですが、結局どこから話しても気に入らないことには変わらなかったということなのだと思います。

    当初より費用は自分でと考えていましたが、夫は私を対等と見ていないことがよくわかりました。
    モラハラについても、私自身は認識していて夫に指摘もして直して欲しい点は行って来ましたが、本人が全く理解できないようで話になりません。

    なんとか姉と旅行できるようもう少し工夫してみようと思います。
    勇気をくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す