最終更新:

9
Comment

【5459169】顔認証システムってどうなの?

投稿者: 保険証   (ID:eEok8WelXKY) 投稿日時:2019年 06月 03日 09:13

保険証をマイナンバーカードにして、顔認証システムを病院に導入することが決まったようですが、今まで顔認証システムを使ったことが無い者としては、それってどうなの?と疑問に思います。
病院に行くときは、病気になっているか、怪我をしているとき。
マイナンバーを作る時のように、お化粧ばっちりパスポート用写真の顔では無いし、目が腫れあがったり、顔を怪我したり、包帯や眼帯しているかもしれないし、
病気や怪我で苦しい時に、本人の顔認証システムだなんだなんて、やってられないと思うのですが。
その点、保険証ならカードをはいと渡せば良いので楽でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5460368】 投稿者: 流れ  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2019年 06月 04日 08:58

    変化した証だから、いいですよね。

    全員顔認証できなくても、弾かれた人を個別対応するだけでも、業務効率化になるという考えなのかもしれませんね。
    マイナンバーカードは運転免許証のように常時携帯するものになるのかもしれません。怖いけど。

  2. 【5460452】 投稿者: 新聞記事を読む限り  (ID:R9Yq6A6Mewc) 投稿日時:2019年 06月 04日 09:59

    顔認証システムを病院に買わせる陰謀と思ってしまうのは、私がひねくれているからでしょうか? マイナンバーカードの中に入っている顔写真を取り出して窓口のコンピュータ画面上に表示し、人間が確認する方が安上がりだし早いと思うのですが。

    中国では、路上や人が集まる所に設置されたカメラで人間の顔を抽出し、指名手配や政府にとって要注意の人間を探すことまで行われているらしい、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す