最終更新:

12
Comment

【5459687】【女子ママ禁制】男子高校生の部屋

投稿者: 高2母   (ID:UjyxSPYI1PY) 投稿日時:2019年 06月 03日 17:44

男の子って、本当に単純でおバカだけど、可愛いですよね。
我が家には中高一貫校に通う高2男子がいるのですが、やっと反抗期も落ち着いてきたかな?という感じで、心穏やかに過ごせる日が増えてきました(まだどこに“地雷”があるか分からないので油断はできませんが)。
中受が終わった直後から、物凄い反抗期で本当に辛かった!
エデュでも時々、息子の反抗期の辛さを吐露したり相談したりするスレを見かけますが、辛辣なレスをするのは女の子(特に一人っ子?)のお母様が多いのかな…という印象です。(女子ママさん、ごめんなさい!)
そこで、男子母特有の悩みや日常を率直に語り合う場を作ってみたいと考え、このようなスレを立ててみました。
日頃の悩みや愚痴、相談やちょっと自慢など、息子についてのアレコレを語り合いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5460305】 投稿者: 必要ない一行  (ID:/0t466bJBqE) 投稿日時:2019年 06月 04日 08:00

    必要ない一行の為に、また無意味な女子ママVS男子ママ、一人っ子ママVS複数人ママの構図が出来たね。

    そういうの考えなくても分からない?

  2. 【5460326】 投稿者: 大人の対応  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2019年 06月 04日 08:20

    だから、みんな放置しているんだと思う。

  3. 【5460835】 投稿者: 残念だけど  (ID:lLFZWlW5AVo) 投稿日時:2019年 06月 04日 15:25

    昨今は、息子家族はパートナーの両親とベッタリ、
    とまでいかなくても、
    息子親は一歩引く覚悟しなければならない。

    そうなる時の為に、息子のことは一歩離れて見守っていきます。

  4. 【5460864】 投稿者: わかるけど  (ID:EQuYA3S7jM2) 投稿日時:2019年 06月 04日 15:49

    これも前半2行要らないと思います。

  5. 【5460930】 投稿者: 大人の対応その2  (ID:hqcK29sdj9Y) 投稿日時:2019年 06月 04日 16:50

    ですね!

  6. 【5461659】 投稿者: 男子母特有の悩みはあると思う  (ID:JIoBvPQCDdw) 投稿日時:2019年 06月 05日 09:00

    >>男子母特有の悩みや日常を率直に語り合う場を作ってみたいと考え、

    素敵なお考えと思います!スレ立て嬉しいです。
    中3一人っ子です。
    中学受験後は反抗期きましたが、勉強しろといわなければ穏和に会話できます。
    スポーツもやってますが、映画漫画大好き。

    アベンジャーズ、ジョジョの不思議な冒険、進撃の巨人

    グロテスクや暴力シーンもあるので気になるのですが、修正しようとすると反抗されるので、
    一緒になって見て楽しむ道を歩んでしまっています。

    高校受験はないとはいえ、もう少し勉強してほしいし、将来なりたい仕事とか考えてほしい。これ言うと反抗されるので、黙ってるけど。

    あ、大学無事入ったら、一人暮らしさせて、私は自分の人生歩み、干渉しない所存です。

    彼を私のかわりに心配してくれる、よい彼女さんできて欲しいです。なんて書くと女子ママに叩かれるかな笑

  7. 【5461855】 投稿者: 高2母  (ID:UjyxSPYI1PY) 投稿日時:2019年 06月 05日 11:47

    >>必要ない一行の為に、また無意味な女子ママVS男子ママ、一人っ子ママVS複数人ママの構図が出来たね。

    必要ない一行の為に不快な思いをした方いらっしゃったらすみませんでした。
    そんな意図は全くなく、ただ純粋に、「そうそう!」「あるある!」「わかるわ~!」という共感や、「うちはこんな風に乗り切りました!」とか「こんな事もあったけど、今はこうですよ!」というプチ成功体験等を語り合いながら、男の子母特有の悩みや喜び等を共有したいと考えました。
    我が家には大学生の娘もおりますが、本当に男の子って???な部分が多く、“二児の子育て”というよりは“一人っ子を一度に育てている”という感覚です。
    もちろんそれぞれ個性があるのだから対応は違っていて当然なのですが、娘の場合は、ある程度自分も通ってきた道であり、似たような感情を抱いてきた経験から、心情を推し量ることも可能ですが、男の子の考えることは本当に分かりません。
    色々なスレ(特に息子の反抗期に関するもの)をみていると、スレ主は本当に悩んでおられるのになんだかかえってやり玉に挙げられたりしている場面を見て、「確かに、女の子のお母さんには分からないだろうな…」と感じた部分もあったので、日頃、男の子の子育てに頑張っている(疲れている)方の励ましや、意見交換の場にもなればな~と思いました。
    でも、このような誰でも書き込める、不特定多数の方の目に触れる掲示板では、いろいろな意見があるのは当然ですね。
    大変失礼いたしました。

    男子母特有の悩みはあると思う 様
    共感して下さって嬉しかったです!うちの息子は、大学受験控えて、その先の将来や自分の進路などやっと真剣に考え勉強に取り組み始めたところです。
    息子さん、中学受験頑張って、せっかく受験のない中三生活なのだから、お友達との交流や部活動など、(お勉強は遅れない程度に頑張って)残りの中学生活を楽しく過ごせるといいですね!
    うちも大学入ったら自活させて、将来のお嫁さんのストレスの種にならないように(笑)、しっかりと家事全般できるように(家事するのが当たり前の感覚に)なってほしいと思っています。
    お互い頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板