最終更新:

69
Comment

【5462965】ご家庭で使われている・・・

投稿者: 主婦   (ID:nS3.2yKqiPc) 投稿日時:2019年 06月 06日 11:19

洗濯時お使いになってる柔軟剤 何使われてますか?
感想も含め また、お勧めなどありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5464119】 投稿者: 好みの問題  (ID:Fu7FzrX9kiw) 投稿日時:2019年 06月 07日 11:35

    ドラッグストアで香りを試してみては?
    香りの好みは人それぞれなので・・・

    家族でも好みが違います。
    香りの強さの好みもそれぞれ。
    私はアロマリッチのスカーレットが好きですが、娘はジュリエットが好みです。
    衣服に鼻を近づけてほんのり香るくらいが好きですが、娘はもっと強めにして欲しいようです。
    時々、香水振り撒いてるような強い香りの人がいますよね。
    香りで頭痛を引き起こす人もいるようですので、その辺は一応配慮しています。

    柔軟剤を使用しても、強い日差しの下干すとゴワゴワします。
    アロマリッチだけかしら?

  2. 【5464170】 投稿者: ハラスメント  (ID:0oA6ejvHFWE) 投稿日時:2019年 06月 07日 12:14

    洗剤にしても、柔軟剤にしても、とにかく匂いがあるものが苦手。
    スメルハラスメントという言葉もあるようですね。
    香水も、きつい匂いのものは特にダメです。

    単なる苦手ではなく、呼吸困難に近い症状が出てしまうんですよね。
    タバコの煙でも、お線香でもその症状になるので、おそらく匂いの微粒子に敏感なのかもしれません。
    マスクで、99.9%除去のものを使っても匂いは普通に感じられるので、花粉やその他いろいろなものも、実際には除去されないのではないかと疑っています。

  3. 【5464558】 投稿者: アネモネ  (ID:PbwoRKm5Uls) 投稿日時:2019年 06月 07日 17:32

    柔軟剤、ハンドクリーム等々、香りを楽しむものの話題になると、匂いに敏感な方から非難が溢れますね。
    私の知り合いにも、柔軟剤に過敏に反応する人がいますが、この手の皆さんに共通するのは、香りを楽しんでいる人を凄い勢いで糾弾すること。
    この手の香りが苦手な方、特有の現象だと思います。

  4. 【5464569】 投稿者: 同じく  (ID:B.ZXz5j6rUg) 投稿日時:2019年 06月 07日 17:44

    お辛いことと思います。私もとても苦手です。
    でもきつい匂いの方は、悪気はないのでしょうから、なるべく苦手なことを表に出さないようにと気を使って、それがさらに苦しいのです。

    面と向かって、「柔軟剤減らしたら」と言えれば楽なのですけどね。

  5. 【5464570】 投稿者: ハラスメント  (ID:0oA6ejvHFWE) 投稿日時:2019年 06月 07日 17:45

    そうは言われても、本当に呼吸困難になってしまうもので。
    柔軟剤とか、香水とか、香り系のものだけがダメなのではなく、タバコも線香も魚や肉を焼いた煙の臭いもダメです。

    病院にも行きましたが、一種のアレルギー症状なので、花粉症と同じようにマスク等で避けるしかないと。
    ところが、マスクを掛けても匂いは、まったく遮断されないのです。
    匂いを遮断するマスクがあるといいのですが・・・

    本当に苦しむ者がいるのに、そういうレスをいただくと悲しくなります。

  6. 【5464593】 投稿者: ガスマスク  (ID:l0II92YsPgo) 投稿日時:2019年 06月 07日 18:03

    柔軟剤だけでなく、全ての匂いということでしょうか?
    私は柔軟剤・香水・線香に入っている限られた香りの成分に、アレルギーを起こします。
    ですから、その成分が入っていないものを使えば大丈夫なので、ハラスメントさんは大変ですね。

    最近では、お葬式で使われていたお線香に反応して、激しい頭痛、吐き気、鼻水に襲われ大変でしたが、他所様のお葬式でお線香を使わないでなどと厚かましいお願いができるわけもなく、我慢しました。

    ハラスメントさんの場合は、柔軟剤を使っている方を目の敵にするより、全ての匂いを発している人・物、そしてその製品を作っている企業に怒りをぶつけたほうが良いのではないですか?

    症状が抑えられるマスクが見つかると良いですね。

  7. 【5464596】 投稿者: すめはらかおるこ  (ID:yMdL4VsTG1w) 投稿日時:2019年 06月 07日 18:06

    以前は、レノアオードリュクスが好きで、少量使っていましたが、同世代の友人から更年期になったら急に匂いに敏感になって、勤務先で強い柔軟剤のにおいをかぐと頭痛とクシャミ鼻水が止まらなくて困る話を聞いて、香りを全面にうたう柔軟剤を使うのをやめました。

    冬に子どもの授業参観に行くと、いろんな人の柔軟剤やら香水やら入り交じった匂いで頭痛がしてきたことがあり、あれが低濃度で起きる人は大変だなと思います。

    個人的には、ジェルボールタイプの洗剤がすごく苦手なのですが、自分は好きなハレタがネットでは酷評だったりするので、香りの好みは難しいですね。

  8. 【5464598】 投稿者: アネモネ  (ID:PbwoRKm5Uls) 投稿日時:2019年 06月 07日 18:08

    私は普段から柔軟剤を使いませんし、香りが苦手な知人に会う時には、香料を一切使用しません。
    それは、当然の心遣いだと思っています。
    ただ、自分が香りに敏感であるからと、香りを楽しんでいる人を全て考えのない人間のように糾弾する様子に正直うんざりしています。
    ご自身がご病気であるのだから、自分の周りの人間が香りを楽しむことは許されない!と声高に主張するのはどうなのかしら。
    調理師の方が、そのようなアレルギーのある方で、調理場で保護メガネと防毒マスクをつけて調理している写真をフェイスブックに掲載していらして、それを友人から見せられたことがあります。
    こんなに辛いのよ!と。
    こういう写真を公開して、お客に自重を呼びかける店主。
    アレルギーのある方が集っているお店だそうです。
    私も、お顔の見えないネットだから申し上げているのですが、少しビートダウンされた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す