最終更新:

54
Comment

【5471675】保育園での散歩は必要なの?

投稿者: あじさい   (ID:QWNrn6ja8es) 投稿日時:2019年 06月 13日 20:24

今日は西宮で散歩中の保育園児が負傷しました、

園側は保育園散歩は必要と説明していますが、園庭が狭いから?
つかれないとお昼寝しないから?

今のお母さんたちはどう思っているのでしょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5472156】 投稿者: …  (ID:X.QvwOYp2bc) 投稿日時:2019年 06月 14日 09:04

    こどもにとっての散歩は、やってもやらなくてもいいような大人の気ばらしエクササイズとは意味合いが違うと思います。
    いつのお母さんとかこの話にとくに関係ないかなとも。

    歩行などの運動能力もですが五感など脳の成長にも意味があるかと思います。
    交通ルールや、周りの人間とのコミュニケーションの取り方(先生たちと挨拶とかするのを見ますから)、季節の移りかわり。
    地域の人にとっても、地域のこどもたちが社会の構成者の一員だと思える機会だと思います。

    ブロイラーチキンじゃあるまいし、大人に都合のいいように見えない施設に押し込めておくことが
    生き物の成長に最適だとはとても思えないです。

    ドライバーが、(自動車専用道とか、歩道がきちんと確保されてる場所での車道とかはのぞき)道は歩行者優先であることを思い出すことも大事では。

  2. 【5472159】 投稿者: 当たり前  (ID:S5ss3eQtXBg) 投稿日時:2019年 06月 14日 09:08

    スポーツはeスポーツ
    ペットはバーチャル
    旅行はグーグルマップ
    食事はサプリ

    典型的な引きこもりです。
    犬ですら散歩なしではストレスがたまるって怒りっぽくなるって言われてるのに。
    本気でスレ主さんみたいな考えの人がいるとすると、恐いですね。

  3. 【5472180】 投稿者: 高確率  (ID:6lCONtQ7yyE) 投稿日時:2019年 06月 14日 09:22

    午前中のお散歩ゴールデンタイムはなるべく運転をしなければ不幸な事故に遭遇することは避けられるのでしょうけど、近所の公園は駅近ですので、商業車も頻繁に運行している時間帯です。
    また、近隣住宅地は高齢化が進んでいて、現役引退したばかりの団塊世代ドライバーも普通にハンドルを握っています。
    いつか、どこかの園児達が事故に遭遇しても不思議ではない…
    仕方のない現実だと思って見ています。

  4. 【5472206】 投稿者: むかしむかし  (ID:Uw4rgaPxF82) 投稿日時:2019年 06月 14日 09:44

    昔からある保育園はお散歩を毎日のようにさせていませんよね? それなりに広い園庭があり、そこで遊ぶ。たまには、それこそ交通ルールを〜とかの目的なのか、外に出てますけれど、毎日のようには出ていないように見えます。

    結局、保育園が足りない→園庭なくても(狭くても)、なんちゃら保育園としてなら営業できることの結果がこうなっているのだと思います。

    もとコンビニで開設した保育園が近くにありますが、園庭?はコンビニの駐車場です。車2台分くらいのスペースに人工芝敷いて、おざなりのすべり台と亀さんに入った砂があるだけ。あれではお散歩必要になるとは思いますが、車の事故がなくても不審者とか、子供が飛び出すとか、ありえますものね。私も、危ないなぁと思いながら見てます。

  5. 【5472218】 投稿者: 1.4人  (ID:usGjIn5DJqg) 投稿日時:2019年 06月 14日 09:56

    でしたっけ。少子化は進んでいます。
    雇用の安定もなく、年金も足りないこの状況で結婚、子育ては困難ですよね。

    今、即席で保育園を増やしても数年後には無駄になる。
    それでは園庭まで確保しないでとりあえず作ったほうがよい、ということですよね。

    園児の散歩は必要です。
    園児に限らず、子育てした人なら誰でもお子さんと散歩する時間を大切にしたのではありませんか?

    園の在り方や保育士さんの散歩コースの設定が非難されるべきではなくて、
    ガードレール等々が不十分なことが問題なのではないかしら。

    「車は運転を誤るもの」「高齢者は運転を止めないもの」という認識に立って、町の整備をしなければ。

  6. 【5472226】 投稿者: 極端な考えでしょうが  (ID:XR9tb0KIs5M) 投稿日時:2019年 06月 14日 10:02

    散歩がなくてもいいです。
    園庭さえもない保育園に預けていた事もありますし。
    子供の無事を確保してもらえるなら、それだけで十分です。
    運動量が必要なら、マット運動でも縄跳びでもいいです。
    引っ越しで園庭のある保育園に移りましたが、ケガをするからと外遊びはほぼありませんでした。
    それでも、畑仕事はさせていたようですが、友達を金属のスコップでなぐってケガをさせる事が起きていました。保育士さんも、予測できない事が起きては大変だろうなと思ったものです。
    いつものように朝送り出して、もう会えなくなるなんて誰が想像できるでしょうか。

  7. 【5472241】 投稿者: 1.4人  (ID:B0/pDqi9TAA) 投稿日時:2019年 06月 14日 10:23

    なるほど。

    では、幼稚園と保育園の違いを認識されていますか?
    寝食トイレを親と同様に行う保育園が、散歩だけはするべきではないとお考えですか?

  8. 【5472250】 投稿者: うーん  (ID:GLpMCPbvgZA) 投稿日時:2019年 06月 14日 10:32

    〉寝食トイレを親と同様に行う保育園

    親と同様になんて出来ないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す