最終更新:

14
Comment

【5482819】何でも自分から折れてしまう人

投稿者: なんだかいつもつらい   (ID:1XtTDCPhLG.) 投稿日時:2019年 06月 23日 21:27

何でも譲ってしまう、いつも自分から折れてしまう人いませんか?

私は、電車では、座席が一つだけ空いていても、「座りたかったのに」と思われるのが怖くて座れません。一つおきに席が空いている場合でも「他にも席空いてるのになんで僕/私の隣に来るの」と思われるのが怖くて座れません。図書館などで座席が一つ空いている場合にも同様です。

進路に関しても、自分なりな考えを持っていました(個人的には後悔が多い受験だったので浪人して再チャレンジしたかった)が、親が浪人はダメだと言ったので、私の進路なのに私から折れて進学しました。

幼稚園の頃なんかは、他の子がおもちゃなどを使いたいと言えば、こちら側が折れていました。
小学生の頃は人気のある係が取り合いになれば、自分から譲っていました。そのような光景を見てからは、いつも人気がなさそうな係をやるようにしていました。そうすればいじめられたり陰口叩かれたりしなくて済むので。

昔から、親に「お前がやっただろ」と言われたら、やっていないと言ってもどうせ信じてもらえないので、私から折れて「私がやりました。ごめんなさい」と言うようにしていましたし、今でも何か私のせいにされたら、たとえやっていなくても自分から折れて、悪役(責められる側の役)に徹するように務めています。

こうした結果、何かモヤモヤしても後悔しても、周りのためにと思っていつも我慢してしまいます。

私は気が弱いか自己肯定感が低いんですかね?
皆さま方はどうですか?自分から折れまくりの人生ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5483196】 投稿者: 人の振り見て我が振り直せ  (ID:.8OgeTpc0Y.) 投稿日時:2019年 06月 24日 09:04

    今、スレ主さんのスレを見て
    「人の振り見て我が振り直せ」と思いました。

    私自身が、スレ主さんと同じ思いを口にする事があるからです。

    でも気付きました。

    自分に降りかかってきた出来事は、全て人のせいにする。
    覚悟もなければ、責任も取らない。
    自分自身が恥ずかしくなりました。

    このスレを読んで、気を付けようと思いました。

  2. 【5483233】 投稿者: 他人が気になる  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2019年 06月 24日 09:33

    自己肯定感がないように思うけれど、親から愛され感がなかったのでは。
    「あなたはそれでいいんだよ」と思ってもらえる記憶はないと、周りに振り回されてしまうようになると思います。
    席の例えを読むと、折れてしまう人というより、他人を気にしすぎる人ような気がしますが。疲れません?

  3. 【5483666】 投稿者: モラハラ上司の格好の的  (ID:rOH7q2A9PZE) 投稿日時:2019年 06月 24日 17:19

     私もそうでした。
     「上司に弱く部下に強い」モラハラ上司の苛めの格好の的になります。
     しかし、あえて、自分が犠牲になり、悪質なモラハラ上司を際立たせ、社外に追放することは出来ました。

  4. 【5483743】 投稿者: 気弱  (ID:rzMFnCYHhfs) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:40

    私も気弱なもので、譲りまくりですがもう治らないので逆に前向きに譲っています笑。ボランティア感覚です。

  5. 【5483765】 投稿者: 鰯  (ID:fixW5duNMgU) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:59

    >すべて人のせいにする
    >責任も取らない


    どきっとする深いレスですね。

    人に譲るって、おとなの対応だなあ、と感心していましたが、裏をかえせば「人の振り見て…」さんのおっしゃる通りなのですね。

    自分の人生なのですから、自分で選びとった道だと納得して、人のせいにしないのがよいですね。

    難しいけど。

    昔から
    「知にはたらけば角がたつ、情に棹させば流される」
    と、考え込んでいるだけで行動しないのもありました。

  6. 【5483800】 投稿者: 変えられるかな  (ID:sDPyTPrxSLg) 投稿日時:2019年 06月 24日 19:56

    電車の空いている席が一席なら、ささっといって座る。 ラッキーと思う。

    一つ置きに席が空いていたら空間の広い席にすわる。

    浪人はダメと言われたらお金がないんだなと思う。 私は気力がなくて浪人を選びませんでしたが。

    幼稚園のおもちゃは覚えてないな~。 私の長男は順番をずーっと待ってて結局使えなかったタイプ。 次男は独り占めしたくて待ってたけれどそんなタイミングはやってこず使えなかったタイプ。

    係りはやりたかったのにもれて飼育係りになってにわとりが怖かったのを覚えてる。

    どうですか? こう考えるタイプの人がスレ主さんの周りの人だったら、スレ主さんの取り越し苦労ではないですか?

    親に信頼されなかったことが起因と思いますが、今からそんな考えは改め、自分の気持ちを優先してみてはいかがでしょうか。 まあ、自分の家族に対しては譲ることがあってもよいかも♡ ふれー、ふれー!

  7. 【5484990】 投稿者: なんだかいつもつらい  (ID:dM6X7Q7Laks) 投稿日時:2019年 06月 25日 21:22

    スレ主です。

    皆様方、レスありがとうございます。全て読ませていただいております。
    お礼は全体への返信で失礼いたします。

    最近、こんな自分を変えたいなと思って色々と悩んでおり、このトピを立てました。

    スレを読んでて、自分は周りの目を気にしすぎるタイプなのかもしれないなと思いました。また言われてみれば、覚悟もなければ責任も取れないのに、自分に起きたことを人のせいにしているだけなのかもしれないと気づかされました。
    だいぶ要領悪いところもあるなと思います。

    変えるところは変えて、あるいは認めるところは認めて、今後に活かしていきたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す