最終更新:

43
Comment

【5483530】勝手にしきる人と協調性のない人、どっちが問題?

投稿者: ねこねこ   (ID:WA5.EuAr81k) 投稿日時:2019年 06月 24日 14:40

おととい、突然、5人の強制トーク(ラインの複数でする承認制ではないグループトーク。拒否できない)が立てられ、
「先日、Aさん(ママ友)の義母さんがお亡くなりになりました。皆からということでお香典を差し上げましたので、一人当たり4千円お願いします。ご都合のよい時で結構です」と書いてありました。

Aさんとは特に親しくありませんし、お義母様が亡くなったことも知りませんでしたが、「了解です。取りまとめありがとうございます。」と2人の方々返信したので、私も同じ様に返事しました。

ところが、最後の方(Bさん)が、「申し訳ありませんが、私は個人的にさせていただきますので、ご遠慮いたします。」と返信しました。

その直後にBさんを除いた4人の強制トークが立てられ(強制トークを立てたのは最初に香典の連絡をしてきた方)「Bさんが参加されないとのことなので、お一人、5000円をお願いします。Aさんに、皆さんからといって渡したのにBさんが不参加なんて非常識で困るわー。AさんにBさんは香典を出してない旨を伝えた方がよいですか?」

と書いてあったのですが、誰も返信していません。
そんなこと聞かれても困りませんか?

また、非常識なのは、勝手に取りまとめた発起人ママの方では?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5483698】 投稿者: わかります  (ID:KvTkV0HxqhI) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:03

    私も巻き込まれた事があります。
    部活で大会前日に宿泊予定の子供達の宿を予約するのに、予め予約しておかないと宿泊料金アップしてしまうから早めに予約しておき予定変更ならキャンセル料が課される前にキャンセルすれば良いからまとめて支払っておき確保しておくのは有りだと思いましたが、私は保護者の皆さんの同意を得てからではないと子供達を宿泊させてはいけないし集金できないと思い、保護者の皆さんに連絡し同意の返信を待ちました。(指示されてしていたのですが、どうして私が仕切り出したのかとイヤがられたので、誰々からですと。)
    また、顧問やコーチのいない場で保護者主導の元、後から入った先輩保護者が勝手に練習場予約し強制参加させようとしていたので、大会前日に怪我があると大変なので、それも皆さんの同意を得ようと連絡しましたが、「返事が遅いです、まだですか、皆さんを急かさないように」などとチグハグな事ばかり言い出し、単にモラハラパワハラで揶揄い遊んでいたとしか思えませんでした。
    本当に嫌な感じの人達で、今後は関わらずに済むのでハッピーです。
    もう一人の子供の在学校では、顧問がお手紙や予定表を生徒に配布・集金してくださり、練習は学校の体育館のみなので、練習場予約をする機会もないし、前日に宿泊・練習するほど力入れてないし、とても平和でした!

  2. 【5483699】 投稿者: コマッタさん  (ID:0ub5OZ76pzQ) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:03

    普通はまず「どうしますか」と一言入れるものではないですか?
    本当の話と思えないぐらい非常識な話です。
    それも4000円って勝手に決めた額にしては高いような気がします。
    あまり親しくないママ友の義母さまにそんなにしますか?されたほうも困るような・・・
    流されず、きちっと対応されたBさんは賢い方ですね。
    何らかの形で、Aさんの行為は非常識であることを分かっていただいたほうが良いですね。
    またあったら同じようなことがあるかもしれませんから。

  3. 【5483700】 投稿者: うわ  (ID:3dk8/ato17Y) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:06

    お金の事なのに事前に聞かないなんて非常識ですね。

    ちゃんと代表して払ったのかも検証しにくいですし。
    香典返しとかで判断するしかないかしら。

  4. 【5483711】 投稿者: ない  (ID:Bq49JKvtmVM) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:13

    事前の相談もなしに、突然の徴収命令はないなあ。

  5. 【5483714】 投稿者: 黒真珠  (ID:fixW5duNMgU) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:15

    すみません、お香典に領収書が?
    不勉強で知りませんでした。うちの地域にはなさそうです。

    私もBさんや、このスレッドの皆さん同様、今回限りにお願いしますと伝えます。
    やはり直接お目にかかってお渡しするものですから。
    スレ主さん、お付き合いが大変ですね。

  6. 【5483735】 投稿者: わかります  (ID:4qWXEL8vNAA) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:33

    私や皆に指示していたお母様(練習場はまた別の人)の考えは、皆の同意を得ていたらまとまる話もまとまらないから、既成事実を作ればいいのよ、というお話でした。
    だから、先に予定表を渡さずにこそこそしつつ裏で動いて決めてしまってから強引にいきなり始めるし、振り回されてしまいますね、ああいう人と一緒にいると。
    全てはご自身の娘さんの為で、チームメンバーは引き立て要員にされてしまいますから。素人母率いる私学なのにスポ少クオリティのトンチキチームでした。

  7. 【5483843】 投稿者: ねこねこ  (ID:WA5.EuAr81k) 投稿日時:2019年 06月 24日 20:48

    コメントありがとうございます。

    確かに、お返しのことがあるから、Bさんが出してない旨をAさんに伝えなきゃいけないのでしょうね。
    気づきませんでした。
    もらい事故みたいなBさんがお気の毒ですが。

    事前に打診はあるべきですよね。
    ただ、事前に打診されても非常に断りにくいので、
    やはり、取りまとめなんてしないでほしい、というのが本音です。

    ちなみに、彼女は、買い物にしろ地図にしろネットは使わないので、この掲示板はみないと思います。
    万一見られたら気まずい気持ちと見てほしい気持ちと半々です。

  8. 【5483873】 投稿者: セージ  (ID:5kJQD4VTaVM) 投稿日時:2019年 06月 24日 21:23

    私の知る限りお香典に領収書は北海道の慣習なので、「しんどい関係ですね」さんは道内の方なのだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す